※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
ココロ・悩み

育休中で、保育園激戦区で0歳クラスに入れるか悩んでいます。1歳クラスもあるけど、タイミングが難しい。同じ境遇の方いますか?

現在育休中です。
毎日育児に奮闘しながらも子供が可愛くて楽しく過ごしています。
子供が1歳になったら保育園にいれようかなと悠長なことを考えていましたが、私の住んでいる地域はどうやら保育園激戦区。来年の4月に0歳児クラスで申請しないと厳しそうです。
とはいえ、周りには同じ地域に住んでいて1歳児クラスに入れられた人もいるので、タイミング次第なのかなとも思い…🤔

もし0歳児クラスで入れるとすれば一緒にいられるのはもう半年。そう考えると辛くて寂しくて…。
子供にとっての最良とはなんなのかもう分かりません。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?😭

コメント

🔰

希望する園にもよると思います。
育休が終わるのはいつですか?入れなかった時の事を考えてどうするのか考えた上で4月入園で申し込みするか考えた方がいいと思います😊
(育休延長できるか、幼稚園に入れるか、金銭的に余裕があるのか)

復帰後は時短パートとかにすれば一緒にいれる時間増えますよ!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    育休は3歳になる手前まで取っています!
    自分が良いなと思う園にいれるなら0歳児クラス、家から遠かったり選べないけどもう1年一緒に過ごせる1歳児クラス…でぐるぐるしてます😵‍💫

• 9月27日
  • 🔰

🔰

迷いますね😭役所に今年は激戦になるか聞いてみてもいいと思いますよ!

• 9月27日
ぴっぴ

その年度の出生数にかなり左右されると思います。

娘のときは、ひとつ上の学年がかなり激戦でママ友から聞いて絶望していましたが、娘の学年はボーダーラインもかなり低かったです。
息子はコロナ禍の学年で出生数が少なく余裕でした。

保育園激戦区でなくても、4月以外の入園は難しい地域がほとんどだと思います。出生月によって1歳クラスでの点数(指数)が違うこともあるので、よく調べたほうが良いかもです。

私も寂しくて寂しくて泣いていましたが…仕事と育児の忙しさの中で慣れます😂
そして子供は保育園で本当にたくさんのことを学んできます。また赤ちゃんのうちの方が登園拒否はなくて子供も慣れるのが早いです。

もし1歳で入れなかったときに認可外なら大丈夫かとか、最悪幼稚園まで待機できるかとか調べた方が良いとは思います😊

仕事する母親はみんな少なからず葛藤しながら預けます。みんな同じですよ✨

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

ワーママさん、本当尊敬してます😭✨皆さん葛藤しながら頑張ってるんですよね!
    登園拒否については考えていませんでした💦なるほど🤔✨

• 9月28日
4人ママ

育休は基本的に1歳の誕生日までに入園できるよう申し込まなければいけなくないですか?地域で違うのかな?
うちの地域も激戦区で毎回0歳児4月で入園してます😅今回最短の生後4ヶ月に入園になる予定なので辛いですが😭
たまたま改装で広くなった年は1歳児が入れましたが、同僚は1歳入園目指して待機児童になりそれから1年近くかかりました。
私は入園できない方が恐ろしいです😅

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

それな!です💦入園できなかった時のことを考えると怖いですよね😞最悪退職か?と考えてしまいます…

• 9月28日

うちの娘は9月生まれです。
育休は少なくとも1歳までは絶対とって、年度途中で入れなかったら育休は1年と、半年のばして1歳児クラスの4月入園すればいいかな♫
とか去年の今頃は思ってました、はい。笑
ですが11月くらいになんとなく保育園のこと調べ始めると
うちの地域も激戦区で年度途中はおろか1歳児クラスの4月入園もかなり難しそうなことが分かりました。
育児給付金が出るのは2歳までなこと、保育園に入れなかったとすると丸々3年以上働けずブランクができてしまうこと
けどまだまだ娘と一緒にいたくて本当に悩みましたが
結果うちは0歳児クラスの4月入園に申し込んで幸い内定頂いたので娘が6ヶ月の時から預けて働いてます。

まだ預けて働き始めてから半年ほどですがこの決断を後悔したことはありません!
むしろ気づいたのが11月くらいで見学とかしてたら申し込みギリギリだったんですが
本当気付けて、申し込みできて良かったと思ってます。
この半年、娘が体調崩すことも多く、思うように働けなかったりして100%良かったということはできないですが
保育園では家でできないことをたくさん経験させてくれて先生方が一緒に娘の成長を喜んでくれること本当に有難いです。
そして自分自身が母親としてでなく、仕事を通して他人から認められることがすごく意味のあることだったなと再認識しています。

どっちを選んでも正解、不正解じゃないとは思いますが
私は0歳児の4月入園させて仕事復帰して良かったと思ってます☺️

ただ、うちの保育園でも引っ越したとかで辞めていく人も居ました!すぐに新しい人入ってきましたが、、、
なので途中入園する人もいるし、狭きものですが1歳から入る方ももちろんいます!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

まさに今同じ感じでギリギリになって調べてあわあわしてます😂
    現在、育児だけでいっぱいいっぱいなのですが育児と仕事の両立はどうですか?💦

• 9月28日

退会ユーザー

朝だけなんとかすれば何とかなります!笑
    ご主人の協力はマストだと思います🙌
    通勤中も仕事中も自分のことだけ考えてればいいのでむしろずっと家に子どもと居て、家事やって、育児やってってするよりも私には合ってます、、、
    子どもといる時ってスマホいじるのに少し罪悪感感じたりしてたんですが通勤中は何の気兼ねなしに触れるし、事務仕事なのですが働いてるしいっか♫って気持ちでカフェで買った飲み物片手に仕事したりしてそんなことに幸せ感じます笑

• 9月28日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

なるほど😳✨
    今は保育園に入れると考えると寂しくて辛い気持ちになってるのですが、そういう幸せを噛み締められるようになりたいです!

• 9月28日