※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校時の思い出や子供の小学校入学に対する不安について相談があります。

小学校の思い出はどんな思い出がありますか?
楽しかったですか?
楽しくなかったですか?

私は、小学校の時、仲間はずれや上靴隠されたりで良い思い出がありがありません。

来年、子供が小学生になります。
引っ込み思案で…
心配しかありません。

保育園から行く子は3人位です。(保育園は年長だけで14.5人位です)
マンモス校で…
友達出来るかな?
いじめられないかな?って
そう言う不安ばかりです。
それって私に良い思い出がないからでしょうか…

子供が最近…
小学校嫌だ…嫌な事する子がいるから…
と言ってきます。

私の不安が移ったんですかね…
特に子供の前ではそういった態度は見せてないんですが…

そういった不安があったりしますか?
私が考えすぎてるのか…
実際お子さんが小学校に行かれてる方で気になる事などあれば教えてください。

コメント

私もあまりいい思い出ないです💦💦
骨折して修学旅行に行けなくなったり、教科書隠されたり。軽くいじめにあったり。
高学年が特に最悪でした!
友達っていらないな!と学びました🤣
いじめたやつ!絶対許さないぞ!って思ってます!

再来年ですが、上の子が小学生になりますが、友達出来れば別にいいけど出来なくても、友達なんかいなくても大丈夫!くらいの勢いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そうゆうのは普通にあるんですよね…😭

もしも…嫌な事言われたりしたら…
    自分の意見を言える様な子じゃなく…
    言いたい事言って一人でも平気‼️って思える様になってくれるなら、良いんですねどね😭

ありがとうございました😊

• 9月27日

退会ユーザー

かなり陰湿な感じでした💦
    それで精神的に参ってしまって今でも不安なスイッチが入って心配性が悪化します💦
    教科書を隠してたのが誰か今でもわからないままです。誰がわからないけど、許さない!と思ってます。

ちゃんと気づいてあげられる親に、ちゃんと家族がいるから大丈夫だよってわかってもらえる親を自分が嫌な思いをした分より一層目指しています。

今の学校はちゃんとしているはら表向きだと思ってます。だって子供にも向き不向き合う合わないがあるのはいつの時代も同じですから。

テストみたいに目に見えないですし。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、陰湿のイメージが強くて…
    娘に同じ思いをさせたくないって思ってしまいます。
    『ちゃんと気づいてあげられる親に家族がいるから大丈夫だよってわかってもらえる親を目指す』って本当にそうですね…

私の時は、私小学生なのに…親は夜、家にいなくて相談も出来てませんでした。
    なので、凄く↑の言葉響きました。

私もそうしよう‼️って思えました‼️

再度ありがとうございました😊

• 9月27日
M

今の小学校は人権教育けっこうしっかりしてますし、安心して通えると思います🍀

友達関係で困ったことがあれば、担任の先生や管理職の先生に相談すればすぐに動いてくれると思います♪

マンモス校ほどそういう報連相はしっかりしているので、(もちろん小規模校でも○)万が一不安なことがあっても学校に頼れます✨

小学生になったらどんな楽しいことあるのかなー💕と今から楽しい話をたくさんして、不安を小さくしてあげてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしもの時先生に相談して、逆に悪い方向に行かないか…
    と考えたりもしてしまいます😭けど、やっぱり相談はした方が良いですね…

まだ、始まってもない事を相談してしまってすみません😭

子供の嫌な子がいるから…って言葉で小学校に行くの不安がってるなって思い…
    丁度、今日から小学校なったらどんな楽しい事があるかな〜って話す様にしました😊

• 9月27日
さんぴん茶

一年生60人ほどの学校です。そのうち20人は保育園からの持ち上がりです。幸いプライベートで遊ぶ友達5人が同じクラスになりました。最初のうちは○○ちゃんとお友達になったよー‼️とクラスの子の名前を覚えるのが楽しかったようですが、後ろの席の男の子が毎日、髪を引っ張ったり、消しゴム割られたり、ちょっかい出してきて、それを愚痴るようになりました…。
参観日も家庭訪問も中止になってしまい、未だに学校での様子をみることができてません。1学期の途中で席替えがあり、そこからはちょっかい出されなくなったみたいですが、そのあとの個人懇談で先生とその話をしました。
先生も厳しいと有名で、でも話してみると普通なんですけど、先生怖いと言う子もいました。
夏休みが終わって体調くずして3日休んでから毎日学校行きたくない病です😅
朝早く起きるのがイヤだ
歩いて行くのがしんどい
勉強やりたくない
だそうです。まだ一年生で学校行きたくないなんて、この先思いやられます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます‼️

やっぱりそうゆう時ってあるんですね…

娘も多分嫌な事があると、
    行きたくない病が出そうで…
    その時にどんな対応してあげたら良いのかも悩みます😭

先生に相談するのもありですね‼️先生に相談するのも逆に悪い方向に行かないか…と色々考えてました😭

• 9月27日
みい

私は全校で50人くらいの田舎の小学校に通っていました😊
ほぼ全員、保育園から中学校まで一緒です😂
同級生とはアラフォーの今でも仲が良く、コロナ前はその中でも私含めて女4人で飲んだり子供達も交えて遊んでりしていました🌸

そんな私なのでそれなりの市街地で暮らす今、長女の小学校入学はかなり不安でした😅
長女は今学年100人規模の小学校に通っており、仲良しの子は小学校になってから出会った子達ばかりです😃
1年生の半ばくらいにクラスの男の子から嫌な事を言われていた事がありますが、娘の希望で私から担任の先生に相談してクラスルームの時間で話して解決できたようです😌

今は休み時間にクラス全員で遊んだり、クラス対抗のドッヂボールをする事も多いらしく、娘は楽しく通っています♪
コロナ禍となり、差別や人を傷付けないようにする事などを学ぶ時間も増えたようで、娘に友達できた?お名前?と聞いた時に「クラスの子がみんなが友達なんだよー」と返ってきました😊

フルタイム共働きで、土日祝日も仕事に出る事があり子供との時間が限られている分、子供達の話を聞く時間は大切にしたくて、帰りの車の中、料理中、寝る前にたくさん話を聞くようにしています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今かなり不安ですが…

実際行ってみてからでも、
    何かあった時は先生に相談するのもありですね😊

あんまり考え過ぎるのもダメですね…
    学校は学校で子供達にそう言う事も教えてくれるんですね‼️

私もなるべく、沢山話を聞いてあげれるようにしようと思います😊
    家で吐き出せるならまた違いますね‼️

お返事ありがとうございました😊

• 9月28日