※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

一人っ子の方が、2人目欲しいけど育児不安やリスクも考えています。一人っ子の育児経験やイメージについて相談したいです。

一人っ子って

やっぱり、可哀想ですか?
嘔吐恐怖症で妊娠期間中、もうこんな不安怖い思い2度と嫌だ(幸い吐かずに済みました)
と、思いながらも何とか乗り越えて、今年第一子を出産したんですが

もう既に2人目欲しい、新生児が恋しい
やっぱり1人は可哀想だよな。(私たちが先に亡くなったら1人にさせてしまう事が)て気持ちが強くなってきました

でももう若くなく歳だし、妊娠期間が辛かったから子供の面倒見ながら妊婦生活送れるか(余裕なくて子供可哀想な思いさせそうで)

旦那が帰り遅くほぼ、家にいないので
ほぼ私が育児1人ですることになるのでやっていけるか(頭おかしくなって、取り返しのつかないことしないか)自信ない

もちろん頑張れる人もいると思いますが

私の性格上30代後半で2人育児育てる自信ないんですが

妹か弟といる今の息子の姿想像すると揺らぎます

でも妊娠できたからって無事出産できる保証はなくて

障害者の子になるかもしれないし、双子になるかもしれないし、流産になるかもしれないし
て何があるかわからないので

また悩みます

デメリットの方が多いのに、数少ないメリットがデカいから揺らぎます

30歳だったら多分、もう1人頑張ってたかもですが

妊娠する前は1人は頑張ろう、1人目無事出産したら子供についてのモヤモヤから解放されると思ったら今度は2人目に悩むなんて、、笑

一人っ子のイメージ
一人っ子の方
一人っ子のお子さん育ててる方

何でもいいので聞きたいです

コメント

一人っ子全然いいとおもいます😌可哀想なんてとんでもないです!わたし今年22になりますが同い年で子供いる子のなかに子供はひとりって決めてる!という子いますよ🤍全然可哀想でもないしその分両親から溢れんばかりの愛をもらってるなあってみてておもいます🤍

ママリ

可哀想なんて思いませんよ!!

周りにいちごおれさんと同じように妊娠期間が辛くてひとりっ子って方何人もいらっしゃいます😀
上の子のクラスの1/3 はひとりっ子です!!

ご両親の愛情を独り占めできるし好きなことを我慢させずにできる☺️
ひとりっ子のいいとこもありますよ😁

mimi

私は4人兄弟の中で育ちました。
旦那は逆に一人っ子でした。

一人っ子に関して「可哀想」なんてイメージは全くないです!
むしろ、旦那を含めた周りの一人っ子の人たちは、小さい頃から両親の愛情を一人占めできて、おじいちゃんおばあちゃんにもたくさん甘えられて羨ましかったです😳✨
加えて、兄弟がいない分、社交性が高く友達作りが得意な人が多く、常に友達に囲まれてるイメージです!

もちろん兄弟がいればメリットもありますが、一人っ子もメリットはたくさんある、と旦那は昔から言ってます☺️
旦那は一人っ子だったけど兄弟が欲しいと思ったことはない、と言っていて、自分の子供についても一人っ子でも十分、と話していたところを私がごり押しした形です🙆

kitty

私は妊娠中は悪阻もまーったくありませんでしたし、優しい夫と理解ある職場のおかげでぬくぬくと幸せな妊婦生活を過ごして🤰
生まれて来てくれた息子はほんとに手がかからずとっても良い子で👶🏻
2ヵ月になる前には夜は通してネンネしてくれたり、夜泣きも一切なく、離乳食ももりもり食べてくれて😋
育児楽しんでるなーと思っていますが❤️

息子が可愛すぎて一人っ子に決めましたよ😍

息子に愛情もお金もたっぷり注いで、丁寧にゆとりを持って育てたいので😌✨

両親が先に旅立っても、その頃の息子には大切な家族がいてくれると思いますし❤️
お金に困ったりしないように、その点は私たちがしっかりと備えておくつもりです😌

両親や祖父母の愛情を一身に受けて、天真爛漫に育ってる息子を見ていると、一人っ子でよかったなーって感じています🥰

はじめてのママリ🔰

かわいそうだとは思いませんが
自分が一人っ子でまわりの友達みんなきょうだいいたので
すごく羨ましかったし
親のこととか相談できる身内が
いたらいいなぁって思ってました😂
なので自分の子にはきょうだいをつくってあげようと思い
2人出産しました💦
でもきょうだいいて良かったと思うは
本人にしか分からないので
完全に親のエゴかもしれませんが😅
いちごおれさんの書き込みみる限りじゃ
作らないほうに考えが寄ってるのかな?と思いますが、、、
それぞれ色んな家庭があると思うので
一人っ子でも幸せな家庭はたくさんありますよ!!笑

はじめてのママリ🔰

私も選択一人っ子の予定です!
夫が女の子もほしいかも〜と言っているのでまだ分かりませんが笑
一人っ子が良い理由は、私の姉に知的障害があるからです💦
1人目にもし障害があっても愛情いっぱいに育てると決心して生みました!が、現状は健常児です🙌
姉のことは大切ですし姉妹で良かったなーって思ってます😊両親とも仲良く家族関係はうまくいっていますがやはり2人目に障害があったら…って考えてしまって😅自分の中で覚悟ができたら産むかもしれないですが!

さやか

わたし自身が一人っ子です。
子どもの頃は友だちはみんな兄弟がいていいな〜うらやましいな〜とは思ってましたが、母方の祖父母に溺愛されて育ったのでそんなに不満に思ったことはなかったです😊

ただ大人になってから、親のことを考えると一人っ子であることは負担に感じるようになってきました。
転勤族の夫と結婚したので余計だと思います💦
地元に住んでいる他の兄弟がいれば両親に何かあった時にすぐ駆けつけられるのにな、と思います。
両親に持病があり、コロナ禍ということもあって余計にそう思うのかもしれません💦

ママりん

私は去年子供を産んでそれでおしまいって宣言しました。
つわりとかは全くなく妊婦生活楽でしたが、生まれてから自分の時間が本当になくなり縛られてる気持ちで苦痛です💧
早く解放されてのびのび過ごしたいです。笑

あとは兄弟必ず仲良く過ごせるなんておもってませんし実際私が弟と別に仲良くもなく連絡も取らず仕事何してるのかさえよくわかってない感じです。

私自身、一人っ子でしたが、
特に一人っ子で困ったことは無かったですし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。

私は一人っ子で良かったと思っているので、
何が可哀想なのか分からないのですが、
一人っ子が可哀想と感じるのは、自分たちの死後のことですか?
万が一の病気や事故がなければ、親が死ぬ頃って子どもも立派な大人になっていますし、
友達や恋人、家族がいるんじゃないですかね?
兄弟がいたとしても、仲良く育つとは限りませんし。

それに、一人っ子って、自立した子が多いですよ!
兄弟に頼らず育つからか、一人でなんでもできちゃう子が多いです。
大変な時期でも、良い意味でケロッとしている子が多いように感じますよ!

親の老後、子どもに負担をかけないのは、
兄弟の存在ではなく、親の心掛けだと思います。
老後資金を貯めておいて、老後計画をしっかり立てて、
なるべく子どものお世話にならないようにする、
これに尽きると思います。
兄弟がいても、親がしっかりしていないと、
介護を押し付け合ったり、相続で揉めたり…などと言ったこともあり得ると思いますよ。

兄弟がいても、一人っ子でも、
どちらもメリットデメリットはあるものです。
可哀想という思い込みはやめましょう!
子どものために兄弟を、と思わずに、
ご自身の気持ちと、精神的金銭的なキャパと相談して決めるべきだと思います。

いま33歳、やっと1人授かりました。
同じようなことで(1人にしてしまう)切なくなることはありますが、
年齢的なことと、私自身の仕事のことなど、

申し訳ないけど、ゴメン1人っ子ほぼ確定かなと思っています。

友達を作って、恋愛もして、
誰かと生きていってくれることを望んでいます。
そういうことの出来る子に育ててあげないととは思います。

余談ですが、私の祖母はその年代には珍しく1人っ子で、
寂しい思いはあるようですが、その分人付き合いを自分からどんどんして、
90歳手前ですが、時々友達と食事したりしています。

可哀そうという言葉は使いたくないです。