※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

産後の性格が変わり、喧嘩が多くなり、自己嫌悪に陥っています。娘を大切に思いながらも、自分を責めて前向きになれない悩みがあります。

産前の自分の性格は明るくて
ずっと笑顔で人と関わるのが好きでした。
しかし、産後は、だんだんと人の嫌なとこばかり見えて
この人やだなー、とか思ったりどう思われるかばかり
気にしたり、笑顔がだんだんなくなっていって、
旦那とも毎日喧嘩。。

娘のことは本当に大好きで大切です。
毎日育休中一緒に入れて嬉しいです。

あまり娘の喧嘩したくないのですが
先程大きな声で旦那と喧嘩をして娘が
えーーんと言っていたのにおさまらずけんかをしてしまいました。
もう冷静になって娘に申し訳なさしか感じず。。😢

なんでこんな人格になってしまったのかな。と
自分を責めて、前みたいに戻ろうとしたけど戻れず。。

自分のことが大嫌いになってしまいました。

コメント

bam.

コメント失礼します。全く同じなのでコメントしてしまいました。自分で言うのもなんですが、私も産前は明るくポジティブで楽観的な性格でした。もともと気は使う方ですが全然しんどいとかはなく。でも、産後ネガティブ、悲観的に捉えてしまいます。旦那さんにも嫌味ばかり言ってしまうし、冗談もイライラしてうまく流せません。。旦那さんがくれる言葉も『どうせ嘘やろ』みたいな感じで捉えてしまいます😭産後クライシスだと言われいつかは治ると信じていますが今が辛いですよね。私も戻りたくても戻れないし、自分じゃないみたいで苦しいです。。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

気持ちを分かっていただきありがとうございます。本当に自分が自分じゃないですよね。。苦しいですよね。。。すごいわかります😢私も産後メンタルと思っていましたが、もうそーゆー性格になってしまったのかな。と思っています。辛すぎますよね。。。願うばかりでどうしたら良いのかわからんのが一番しんどいですよね。。

• 9月27日
  • bam.

bam.

気分の波も激しくて疲れちゃいます😭今日こそは明るく!笑おう!て思ってもすぐにイライラ。。子どもに対しては全くイライラしませんし可愛くて仕方ないし、逆にいてくれてあるがとうって感じなんですが、旦那にはほんと抑えられない感情がでます。。。笑

主様は一生懸命頑張られているでしょうし、私も頑張ってます🥺私も自分に嫌悪感を抱いて仕方ないですが、同じ方がいることで救われます。ありがとうございます。辛いですが、美味しいもの食べて好きなことして、わがままも言いながら、少しずつすこーーーーーしずつ前の自分に戻れるよう一緒に頑張りましょう!きっと大丈夫です☺️

• 9月27日
まめ

すごーーーくわかります!!!
でも、母親になって毎日わからないことばかりで疲れも溜まるし
イライラもするし仕方ないと思ってます!
なんせコロナのせいでうまくストレス発散もできないし。。。

私こんな人間だったっけーってしょっちゅう思ってます🥲🥲💦

でも、人間一人を産んで、育てるってそれほどすごい大変なことなので
たまには自分を認めて褒めてあげて一緒に頑張りましょ😭❣️❣️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    なんだか励ましてもらって
    涙が溢れ出てきました😢
    知らないうちに溜まったストレスを
    本当にうまくストレス発散できてない自覚はあります💦😭

一緒に頑張ります😭😭‼️

• 9月27日
ピーナッツ

お気持ち分かります💦
私はそれをホルモンの影響とか、情緒不安定とか言われると、自分ではそうかも?と思っていても、あなたに私の何がわかるのー!?とそれが逆に頭にきたりしました。。。
産前は自分の時間が全てだったのが、産後ほぼすべてを子供にそそぐようになり、寝不足や疲れがあり、肌もあれ体調も不安定で…というのがしばらく続きますよね。
それに加えて、母親になったんだという自覚、この子を育て守らなければという自覚もあり、緊張感みたいなものも常にあって…。
決して悪いことではないと思うのですが、そういうの全てひっくるめて、多分、自分の心に余裕がなくなってしまうと、メンタルもついてこなくなってしまうのかなーと自分では思ってます💦

なので、完全に解放されるのは無理だけど、たまに少し好きな事したり食べたり、はぁ〜コレ美味しいな😊そういう小さな幸せを感じられる機会を意識して作ってみると、いいかもしれないですよ!
あくまで私の場合ですが💦
母も人間です!落ち込むことも爆発してしまうこともあって当然ですよ!

長文失礼しました😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

理解していただけるだけでも
    本当に光栄です。ありがとうございます。
    本当にそうですよね。。
    24時間365日娘のことばかりで
    自分の時間はほぼないですもんね。。そして人格形成の時期だから。。と責任感もあり。。
    メンタルついてきてないですよね。。私もそう思っています😖

そうですね、本当に小さな幸せは見逃すくせに小さなことは見逃ずに怒ってばかりなので。。

ありがとうございます。励まされたした。。

• 9月27日