※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の女の子の集中力や落ち着きについて相談。普通の範囲内か不安。専門機関で相談が必要か悩んでいます。

集中力がありません。4歳の年中さんの女の子です。とりあえず落ち着きがなく集中力がない気がします。4歳てこんなものなのでしょうか?字を教えようとしても15分〜20分くらいでもう嫌だと言い出すし、途中で違う事をしようとし出します。ご飯中もずっと話していて食べるのが遅かったりです。テレビや動画を見ている時は大人しいのですが、、、3歳児検診の時に落ち着きがないような気がすると相談しましたが、普通ですよと言われたました。私が気にしすぎる性格なのもあると思いますが、4歳女の子ってどんな感じですか?😣専門機関で相談した方がいいのでしょうか。

コメント

ぺーたー

4歳はまだまだ集中力ないですよ😀
年中か年長忘れましたがまだ集中力は5分〜10分だって保育園の先生に教えてもらいました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!気付くのが遅れてしまいすみません(´;Д;`)そんなものなのですね😳私が心配性、焦りがちな性格なのですが安心しました😣

• 9月30日
抹茶

全然普通だと思います😆!
息子は今チャレンジやってますが5〜10分で終わりです😃
それ以上は無理です!🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!気付くのが遅れてしまいました(´;Д;`)同じくらいですね😭安心しました😣焦らず見守ります(´;Д;`)

• 9月30日
はなつな

小学生の集中力が低学年で15分。高学年で30分って聞きます。
未就学児は年齢+1分くらいらしいです^_^
普通だと思いますよ✨
もちろん集中力がある子も中にはいますが、個人差だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!気付くのが遅れてしまいました😣なるほど、、🤔5分くらいって事ですね😭心配してたのですが、気持ちが軽くなりました(´;Д;`)ありがとうございます😭

• 9月30日
りん

うちもですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!気付くのが遅れて申し訳ありません(´;Д;`)同じ様な方がいて安心しました😣焦らず見守ろうと思います😭

• 9月30日
にゃ

小学校低学年でも同じことは15〜20分しか続かないですよ!4歳でそれだけ持ったら集中してる方だと思います!