※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いことで悩んでいます。成長は感じるものの、発音が苦手でイライラしてしまい、娘にも怒りをぶつけてしまいました。話せるようになる日を楽しみにしています。

もーすぐ2歳8ヶ月になる息子と10ヶ月になる娘がいます。

皆様に話を聞いて欲しくて…

旦那は激務で朝から夜中まで仕事です。先月15日に休んだきり休みがなく働いていてなかなか子供の事を相談できません。

息子は口が遅い方かな?とは思っていましたが、友達の息子(息子より5ヶ月下)に会った時に、うちの息子より喋ってる‼となり、私が焦りだしました。

うちの息子は私の言ってる事は理解は十分してます。5色ボールがあり、私の指示通り全て色を分かって取ってくれたり、お出かけするよ?と言うと靴下持ってきたり靴を出したりします。

ただ、本人は「らりるれろ」がうまく発音できないです。
なので、リンゴは「ご」メロンは「め」といった感じです。
最近はアンパンマンは「あ」だったのが「アンマン」、しんかんせんが「しんせん」になり、成長しているのも分かります。
ただ、もう2歳8ヶ月なんだからもう少し話せるようになってくれるといいなと思い、今日、頑張って言わせようとしてたらなかなか言ってくれない、頑張ろう!と息子に言ってもヘラヘラ笑い全然話を聞いてくれなかったのでイライラして怒ってしまいました。
息子に気をとられてるうちに娘がベッドから落ちて大泣きしてしまい、怒った息子も大泣きしていて、私は一体何をやってるんだろうと悲しくなってきました。
二人にはホントにごめんねと謝りました。
もう少し息子が話せるようになってくれると私の不安もなくなるのですが……

口が遅いお子さまをお持ちのママさん、良かったら話を聞かせて下さい。
宜しくお願いします!
長文失礼しました。

コメント

とく

子育てお疲れ様です、大変でしたね、娘さん大丈夫でしたか?
うちの主人も昨日帰ってこずのまだ仕事…今日も帰ってこれるか分からない( ´△`)ハァ-

うちの上の子も4才になったのにのんびりで、
他の年下の子の方がもうまともに会話出来て、ん?てなります(^^;
でも5才まで全く喋らなくてその後問題無く過ごしてる子もいるて話を聞いてからとりあえず今は気にしていません。
下の子の名前は「れい」ですが、「でん」「でい」と言ってます。ら行難しそうです(^^;

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

お返事ありがとうございます‼
    娘さん、のんびり屋さんなんですね!
    とくさん、ドンと構えてらっしゃってうらやましい。
    私はダメですね、、、
    周りと比べて焦ってしまいます。
    しかも、喋らせよう喋らせようと思ってますが、子供はなかなか喋らないんですよね(^^;
    やっぱり「らりるれろ」は子供にとっては難しいんですかね?
    あと、来年3歳検診があるので私は焦ってるのかもしれません。
    3歳が発達障害などの障害のボーダーラインと聞いて3歳検診が引っ掛かるとすごく大変だと聞きました。
    私自身、息子と早く会話したいなーと思って頑張ってますがうまくいかないですね…へこみます。

• 10月3日
  • とく

とく

いやいや!下の子生まれるまでやっぱり神経質ヤバかったですよ(^^;まあ今もですが。
    ただ、二人とも36週で出産していて、定期健診で平均でやれること二人とも遅れていました。
    下の子もやっとこの間腰座ってとかです。
    ら行って酔ってる大人でも言えなくなるんだから仕方ないかな?(笑)とか思ったりしてます←
    言葉はちゃんとしてなくても理解してくれてるんですよね、大丈夫ですよ!というか凄いね!って感じです、上の子その頃は理解微妙だった気がします(´ェ`;)三(;´ェ`)
    今までの健診でも特に何か言われた訳じゃないですよね?きっと大丈夫ですよ

• 10月3日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

確かに、らりるれろは大人でも難しいですね!
    まだ2歳の息子にはかなり難しいはずですね!
    1歳半の指差しとか積み木積みなんかは大丈夫でした!
    前に保健センターに相談に行ったら、増えてきてるなら、様子を見ましょうと言われました。

大丈夫ですかね……?

今日は子供二人にはホントに申し訳ない事をしてしまいました。
    寝顔見て反省反省です。

• 10月3日
e(。・-・。`)

成長はその子の個性ですよ(ó﹏ò。)
怒ってもいきなり話す訳じゃないですし
気長にするしかないですよ(つд⊂)
私も実父に息子まだ話さんのか言われて個性やしそのうち話すわボケーっていってます(笑)

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、、
    怒っても話す訳ないのに、ついイライラしてしまって怒ってしまいました。
    あげくに怒ってる間に娘がベッドから落ちて、ホントに自己嫌悪です。
    息子にも娘にもホントに謝りました。
    いつも毎日が反省反省の日々です。
    特に怒ってしまった時は、ホントに私、なにやってるんだろうとずっとかんがえてしまいます。

• 10月3日
  • e(。・-・。`)

e(。・-・。`)

私も年子でイライラして怒ったあとに後悔しますよーฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ
    人間ですもん(´×ω×`)
    ベッドから落ちるのもよくママりで見ますし
    こうしなきゃダメって誰かが絶対って決めた訳じゃないですしまだお話難しいねーって笑いながらしたら楽になりますよ(*´○`)o¶♪
    ママさん頑張り屋さんなんですね(∩˃o˂∩)私適当だからちょっと欲しいぐらいです(´д⊂)

• 10月3日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

いやいや、私は全然がんばり屋ではないです(;_;)
    息子と早く会話したいなーと思うんですが、全然会話にならず、友達のところは女の子なのもあり、ママ、大好き〜とか言いながら抱きついてるのを見ると羨ましくて………

うちは全然大好きなんてまだまだ言ってもらえません(;_;)

• 10月3日
  • e(。・-・。`)

e(。・-・。`)

言葉にしなくても1番ママが大好きですよ(∩˃o˂∩)♡
    確かに言葉にしてくれたら1番嬉しいですけど何十年先じゃないですしฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

友達はアンパンマンの歌をテレビ見ながら一緒に歌ったら歌いだしたみたいですよ(*´○`)o¶♪

• 10月3日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

息子は私が大好きなのはホントに分かるんですが、言葉にしてくれたらもっともっと可愛くてたまらんだろうなーと勝手に考えて息子に要求してしまいました。
    ホントに反省です。

明日は笑顔で息子と娘と遊びたいと思います!

• 10月3日
苺

うちの上の子も男の子で
ほぼジェスチャーと「あい」で乗り切っていたツワモノですf^_^;)
周りが大人しかいないのと自営業で代わり番こに育児をしていたので一方通行の会話しかなかなか聞かせてあげれなかったのも今ではいけなかったのかと思います。
保育園に入園したのが2歳8か月頃で急に色々話してくれるようになりました
頭の引き出しにはちゃんと言葉を沢山持っていてそれをどこで使うのか引き出せていなかっただけと保育士さんに言われました。
それでも年中さんでも言い間違えや赤ちゃんっぽい言葉使い耳コピで歌詞がメチャメチャ等気になりましたが保育士さんに本当可愛いですよね〜今しか楽しめないので今可愛いの楽しみましょうと言われ肩の力が抜けたのを覚えています(^○^)
発達で引っかかるとかでないならあまり力まず出来ないことより出来たことを喜んであげれるようになりたいと思っています(それでもイライラしちゃって反省f^_^;))

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

お返事ありがとうございます‼
    確かに言葉は語尾語頭ながら増えてはきてます。
    書いてなかったのですが、最近歌も歌えるようになりました。
    歌と言っても、自分の好きな曲がかかると、ブツブツ歌詞に合わせて喋ってるだけですが、本人は多分歌ってるつもりです(^^;
    出来ないことより出来た事を喜んであげる………
    ホントにまさにそうですよね、そうしなきゃいけないですよね。
    出来てる事は増えてきてて誉めてほしいばっかりなのに、出来ないことばかり目についてしまって…。
    息子には怒ってホントに申し訳なかったです。
    明日いっぱい抱き締めて遊びたいと思います。
    娘もベッドから落ちて大泣きさせてしまったので今日の私は反省するばかりです。

確かに今みたいに喋らない時はあっという間ですよね(*´ω`*)
    あのカタコトな感じな語尾語頭、喋れなくて照れ笑いは今しか見れませんよね(*´ω`*)
    そのうち話すわ〜〜〜ぐらいに思えるように器が大きいママになりたい…………

• 10月3日
  • 苺

最初から完璧なお母さんなんていないし間違えに気づき子どもにもちゃんと謝れるなんて素敵だと思います( *´艸`)
    歌可愛いですね〜♪うちの子は
    おまけのピッポッパッポンと歌っていて最初何の歌かわからなかったけど
    おまけのおまけの汽車ぽっぽだったことがわかった時可愛いな〜と思いました(^○^)
    アンパンマンの歌やドラえもんの歌なんて
    息子の替え歌がこびりついてもと歌がしばらくわからなくなりました 笑
    うちは間がかなり空いたので
    育児も忘れていたり
    常識が変わっていたり
    浦島太郎状態です
    私も器の大きな
    穏やかに育児が出来たらいいなぁ〜f^_^;)

• 10月3日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

器が大きいママになりたいです。
    ドンと構えた肝っ玉母ちゃんになりたいです(;_;)
    息子はお母さんと一緒の中のしんかんせんの歌が大好きみたいです。
    明日は笑顔で息子と娘と遊びたいと思います!

• 10月3日