※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

子供がおもちゃを大切にせず壊してしまう悩みです。どうすればおもちゃを大切にしてくれるようになるでしょうか。

子供が3歳になりましたが
おもちゃを大切にできません…。

もともとガサツで力も強いですが
わざと踏んだり蹴ったりするので
おもちゃもどんどん壊れます。

絵本も破きます。
シールは剥がしたくなるようで、
おもちゃに始めから貼られているような物でも
剥がしてしまうので
とても汚く見えます😭

大切にできないならお友達にあげちゃうよ、
もう買わないよ、
壊れたものは戻らないよ
と怒っても諭しても
いーよ!はーい!と明るい返事をしてきます😅

実際に別室の押し入れに隠しても
まあいっか。って感じで
違う遊びをし始めます…
1番のお気に入りでもそんな感じです。

たまーに謝ってきますが
5分後にはまた同じことしてます😅。

どうしたら
おもちゃを大切にしてくれるんでしょうか😭


コメント

ちっぷん

物の扱い難しいですよね。。

我が子たちは怒っても意味がわからないので💦
「優しくするよ」となでなでしてみたり、そっと置く練習してみたり。
雑になっていたら「いてててて!」とおもちゃの気持ちを言ってみたり、おもちゃにごめんなさいと言ってもらったり。
とにかく丁寧に扱えるように実践あるのみ!でした。

ゆみママ

おもちゃを1つ以外全て寝てる間に隠して、大切にしないからおもちゃたちが家出しちゃったと言うのはどうでしょうか?
その残った1つを大切に出来たら戻ってくるかもねと。

はじめてのママリ

もうまったく同じですよ😭
同じような事言ったり、
トンって優しくおくんだよとやってみせたり、よしよししてみたり..
まったく変わりません😓
何個ものおとちゃが壊れ、バイクの乗り物みたいなのはシールはがして汚い、いつも100均でシールの本みたいなの買うんですが、毎回最後はビリビリするので、もうビリビリしなくなるまでは買わないよ。と百均行っても買わないようにしてます!😓