※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

男女でよだれの量が異なるかについて、義母や兄夫婦との会話で疑問を感じています。個体差はあると思いつつも、男女でよだれの量が本当に異なるのか気になっています。

よく義母に男の子と女の子でよだれの量が違い、特に男の子はよだれの量が多いんだよねーという何気ない話をされます。
義母は3兄妹を育て上げ恐らくご自分の体験談と兄夫婦の子ども(3兄妹)をみて確信というか自分なりの統計があるようで結構断定的に仰います。

私には9ヶ月の娘がいるのですが、結構よだれの量が多い方かなと思います😊
特に離乳食が始まってから指舐めや服、タグおもちゃも口に入れます。

先日、義実家に遊びに行った時にも娘がよだれをダラダラ垂らしていたのをみて、女の子はよだれ全然出ないんだけどねーとなんだか不満そう?というか、、、😅
そこまではよくある話なので気に留めてなかったんですが、兄夫婦に同じく9ヶ月の女の子がいるのですが、その子と比べ始め、「○○ちゃん(兄夫婦娘)の方は全然よだれでないよね〜。○○ちゃんの方が女の子らしい😄」と言われました。

その時はちょっとモヤっとした程度だったのですが、ネットで検索しても男女でよだれの量が違うという記事は見た事もなく、また、まるでうちの娘が女の子らしくないと言われた気分もあり、なんだかモヤモヤします😅
赤ちゃんなので個体差は全然あると思いますが、

男女でよだれの量ってそんなに変わりますか?

コメント

りん

変わりません!
よだれが出る子は男女関係なくでます😂
そんな話聞いたことないですw

• アンパンマン

アンパンマン

そうですよね😂
    義母からしかこの話は聞いたことないです😂

• 9月27日

変わんないです!
男の子だからとか女の子だからって言うのは赤ちゃんの時はないと思いますよ!
娘は滝のようなヨダレでスタイも30分でびちゃびちゃでしたし!

• アンパンマン

アンパンマン

30分でびちゃびちゃは大変でしたね🙌
    でも、よだれ出ててもそういう姿も可愛いですよね😊

• 9月27日

男女どちらも子供いますが
長男が1番よだれ少なかったですよ😂😂
可愛いスタイ沢山準備してたのに
ほとんど使わずでした😇

自分の経験や知識だけで
物事判断して話されても、、って感じですね😅

• アンパンマン

アンパンマン

長男くんよだれ少なかったんですね🥺
    義母の統計崩れました😂
    義母自分の考えが正しいような言い方されるので毎回モヤっとします🥱笑

• 9月27日
名前思いつきません。

なんですかそれ笑
初めて聞いたんですけど😂
うち男女ですがどっちもよだれほぼなしです😇
これは普通に個人差。です!!

• アンパンマン

アンパンマン

先輩ママさんでも初めて聞く話😂笑
    個人差ですよね🤔出る子は出るし出ない子は出ない🤣

• 9月27日
ままり

お義母さん、随分よだれにこだわりがあるんですね🤣
って言っちゃいそうです😅

よだれが多いと虫歯になりにくいって事くらいで、量の性差なんて聞いたことないです!

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんです🤣
    遊びに行くと必ずと言っていいほどこの話がでて、正直耳タコ状態だったんです😂笑

そうですよね!
    虫歯になりにくい良いメリットですね😁

• 9月27日
kitty

うちは息子ですが、ぜんぜんよだれが出なくて、スタイは全く使いませんでしたよ🤣

お母さん世代って(うちは実母がですが)自分の経験だけに当てはめて断定的な話をしがちですよね💦
将来、孫が生まれた時に同じ様にならない様にしようと堅く誓っています😤😤😤

女の子でもヨダレがたくさん出る子も周りにいますし、そんな事で女の子らしくないなんてこれっぽっちも感じたことないです🥰

• アンパンマン

アンパンマン

息子くんよだれ出ないんですね😊
    自分の価値観だけで話さないで欲しいですよね🥺
    私も将来同じことしないように誓います🙌

• 9月27日