※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
妊活

妊活を始める際のステップや夫婦のコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

妊活始めようと思うのですが、何から始めていいのかわかりません🥺アドバイス頂ければ嬉しいです!

まず排卵検査薬ですか?
それともすぐに病院で子宮等の検査をしてもらった方がいいんでしょうか?
体を整えるにはどんなことをしましたか?

そもそも夫婦生活自体3年ぶりくらいなので
どう進めればいいのか?声をかければいいのかが分かりません😭
旦那とは2人目妊活頑張ろう!と話は進んでますが、きっと私から誘わないといけないよな…と今から緊張してます😮‍💨笑
プレッシャーかけたくないですし、どんなふうに言えばいいのかも良ければ教えてください🙇‍♀️

質問締め切るまで回答お待ちしてます!!☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普通に頑張ろう!って話なってるなら、
ねえねえ、しよ?とか
今日頑張りたいな〜?とか
言いますね✧︎

体整えるとかは温活とかちょっとした運動かなと思います!
あとはストレスを感じないようにって感じらしいです!
私も妊活と言うほどしてないのですが今回は少し不妊治療の専門家とか調べてママ友とかに聞いたりしてます✨

• りなこ

りなこ

なるほど!😳
    参考にさせていただきます✨

体を温めるのは大事ですね!ストレスを感じないようにするのも大変ですが、頑張ります😂
    やっぱり情報はあった方がいいですもんね🥺私も自分で調べれることは調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 9月27日
ちっぷん

私は基礎体温の計測から始めましたよ!
産後生理不順になっていなければ、基礎体温からタイミングを見ることもある程度出来ると思います💡
我が家はアプリを共有してタイミングを伝えていました🙋🏻‍♀️
ただ基礎体温は毎朝同じ時間に計測する必要があるので、お子さんがいる場合は難しいかもしれません!その場合は排卵検査薬の方が確実そうですね!

元々1人目のお子さんのときはどのようにされていたのでしょうか?
生理不順など身体の不調がありそうだったり、早めに子どもが欲しいなどであれば、病院に行くのも一つかと思います!

• りなこ

りなこ

あ!そうですよね!基礎体温も大事ですよね!
    まずは基礎体温測ってみます✨

1人目は妊活という妊活はしてなくて、出来たらいいな〜くらいに思ってたら致す回数が少なすぎて3年かかりました😂それでも奇跡だと思ってるので、今回はきちんと妊活しないと出来ないなと💦
    早くなくても良いのですが、本腰入れないと妊娠出来ないと思うので…病院も検討したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月27日
ヤユヨ

妊活を本格的に始める1ヶ月前から基礎体温を測りました✨
それから、おりものチェックも排卵予想の参考になりましたよ!

私も夫婦生活2年ぶりとかだったので、妊活したいから!などとプレッシャーをかけないように気をつけて、スキンシップからお誘いしました。排卵日の5日前、2日前、当日と数を踏みました。

1回してしまえば気楽になります!
終わった後に今周期から妊活に取り組みたいんだよね…と真面目な話を切り出したりしました。事後だと普段は話しにくい妊活の話もすんなりできる気がします🤭

• りなこ

りなこ

確かに目安になりますね!!
    とりあえず基礎体温は記録して、おりものもチェックするようにしてみます✨

なるほど!同じような方からのコメントとても参考になります🥺
    そうですよね…1回してしまえば……その1回がなかなか難関ではありますが頑張ります😂

ちなみにスキンシップからお誘いは単純に行為なしでくっついたりですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月28日
  • ヤユヨ

ヤユヨ

1回するまでが難関……分かりすぎます!
    ベッドとかで寝転がっている時にくっついたり後ろからハグしたりです✨
    そうこうしているうちにあちらもヒートアップ?して来るのであとは成り行きに任せました🙈

りなこさんと旦那様がまず初めの一歩を踏み出せますように🥺💕

• 9月28日
  • りなこ

りなこ

なるほどです😳
    鈍感なので気づくか分かりませんが…笑
    出来るところまで勇気出してやってみます😂

まず一歩踏み出します!頑張ります🥺お返事と優しいお言葉ありがとうございます♡

• 9月30日
きなこぱん

私も1人目生まれてから3年レスでした☺️もともと4歳差にしたいと話はしていて、今月から始めます!と宣言😂基礎体温をつけて排卵検査薬を初めて買って、アプリとも照らし合わせて今日します!とまた宣言😆
最初は久しぶりすぎてぎこちなかったです!笑
今2回リセットして3回目に挑戦してます(^^)

• りなこ

りなこ

同じですね🥺私も宣言しました😂やっぱり宣言しちゃいますよね。安心しました!笑

今日します宣言めちゃくちゃ緊張しませんでしたか?😂
    久しぶりすぎて、裸になるのも抵抗あるくらいです💦
    3回目とのことですが、1回目2回目の時は何日かチャレンジしましたか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月28日
  • きなこぱん

きなこぱん

宣言するしかないです!笑
    でもなんでこっちが排卵日やら色々考えて宣言までせなあかんのや!とは思います😂

緊張というかもうどうしたらいいの、今更!という感じで恥ずかしかったです!どんな風に始まってたかも覚えてないくらいだったので、え、どうしたら雰囲気出るんだっけ?て感じでした😂
    1回目は3回、2回目は4回チャレンジしました!

• 9月28日
  • りなこ

りなこ

お返事ありがとうございます♡
    ほんとに、向こうも把握しといてほしいです😮‍💨共有出来るアプリもあるそうなんですが、使うかは微妙です😢

恥ずかしいですよね!分かります…雰囲気作るのめちゃくちゃ苦手です😂この3年近くキスも軽いのしかしてないのでハードル高すぎです🙄笑
    すごいです!!旦那さん協力的ですね👏🏻うちはどうなるやら…不安ですががんばります😂
    詳しくありがとうございます😍

• 9月30日