※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Z
家族・旦那

離婚に詳しい方、経験した方色々教えてください。そして聞いて欲しいだ…

離婚に詳しい方、経験した方色々教えてください。
そして聞いて欲しいだけですが経緯も読んでいただけると嬉しいです…

おそらく離婚する予定すが、正式に決まったわけではなく何も進んでません。
お互い離婚の意思はあります。でも最近特に何かきっかけがあったわけではなく数年かけてじわじわと夫婦関係が悪くなり、取り戻すのは難しい状況です。
そこにお互いの親も加入してしまい、仮面を装いきれていない仮面夫婦を続けるなら子供の為に別れるべきだと勧められました。
(夫婦間のコミュニケーションが取れていないことに気づかれました)

私は正直不安だらけです。今この環境で旦那がいなくなるのは構わないし離婚に異論はないけど、本当に離婚となると実家近くに戻った方が良いだろうし仕事も正社員で働けるよう探さなければならないし子供の幼稚園保育園も転園になるだろうし…

今まで本当に離婚したい、苦しい、辛いという時期もありましたがそれは過ぎた話で、親に頼りたくない出戻りたくないと言う意思があったから今までなんの相談も親にしてきませんでした。
でも近くに引っ越してくるのならサポートすると言われました。地元には新しい商業施設も建設途中で働き口もあるだろうという話までされました。

旦那の母は遠距離なんですが週末こっちに来るなんて言い出して、何がそんなに大ごとになっているのかどんな勢いで来るのかは未だ謎です…。その前に夫婦で話し合いをするべきだと思い急に時間が迫ることになりました。

周りに勧められてではありますが私と旦那の意思も確かに同じで…このまま離婚で進むと思います

現在パートですがコロナの影響で仕事も減り貯金はほぼ0
こっから何をどう進めていけばいいのでしょう?
家を出るまでにやること、家を出てからやること、何から手をつけていいのか。

なにより息子はほとんど家にいないパパでも大好きでどう伝えればいいのか。私が働いていた時は繁忙期にお迎えが遅い日が続いただけでストレスがすぐ症状に出るような子なので心配です。。

どうか背中を押してください。

コメント

はる🙄

私も離婚を前提に別居してます。詳しいってよりは戦友だと思ってもらえると幸いです🙏

私は故郷が遠く、帰った方が実家の支援も手厚いですが、離婚後も嫁いだ先の今の町に残るつもりです。
仕事もアルバイトで扶養内。離婚後金銭面とかは母子手当や家賃補助なければ生活ができません。ですけど絶対に帰りません!

けれどシングルで両親に頼らずに子育てすることは誰からも干渉を受けないので自由です。周りがどう思っていようが私は私のいきたいとこに子供を連れて行ってます。そしておかげで毎日楽しいです。
一緒にシングルライフ楽しみましょうよ☺️
不安な時は役所などでやっている子育て支援に参加して気分転換でもしていきましょう♪

• Z

Z

そうなんですよね!!親が心配する気持ちもわかりますが、近くにいるとどうしても監視されてる気分になります😓
    別居中の金銭面は旦那さんに頼っている状態ですか?離婚後の仕事はどうするのか決まっていますか?準備中でしょうか?色々聞いてしまってすいません😂

• 9月27日
  • はる🙄

はる🙄

旦那はお金くれてないので調停しました。調査中に失踪してしまい弁護士さんも後を追えてません。現状、今まだ一定の額、親の仕送りはあるのですが、離婚後は母子手当を受け取るので頼らずに生活します。その大体の額ほどしかもらわないようにしてます。
    私はフリーランスを目指してますが、まだまだ決定的な方法が見つかってないので離婚後もこのままいけばバイト続けてると思います。余裕はもちろんないと思いますが、離婚した方が親の支援もなく生活はできるかもしれないです。
    就職でしたら、ハロワにシングルさん向けの雇用とか探してもらえますよ!自治体にもよると思いますが資格取得でしたらシングルになった方が役所などで奨学金を受けれたりします。仕事を選ばないのでしたら保険職員とか営業職にはよくシングルマザーさんが生き生きと仕事してらっしゃったりしますよ!

• 9月27日
みんみ

一つの意見として聞いてもらえれば😆

私も実家が遠く、結局は実家に帰りました
両親の手をかけたくないと思いましたが
やっぱり大人の目があるってほんとにありがたいです💧
一緒には暮らしていないですが
両親の助けがなければきっと今ほど働けないので、収入は得られないし
やっぱり大人から学ぶことも多いので、私の昔からの友人やじじばばの友人などいろんな人から可愛がられてすくすく育ってます✨
親離れしてない自分が嫌になることもあります。正直口出されて鬱陶しく思う時もあります(笑)
が、子供に負担は少ないのかな。と思って甘えています!

• Z

Z

コメントありがとうございます😭
    頭ではすごくわかります。そうなんですよね、子供の為にをいちばんに考えるとやっぱりその方がいいんだと思います。
    ちなみに離婚されたのはお子さん何歳の時ですか?🥲

• 9月27日
  • みんみ

みんみ

でも頼りずらいきもちはものすごーく分かります🥲何度も帰ってこなかった方がよかったとおもいました💧
    だからなかなか決めかねますよね💦
    上が3歳過ぎと、下が7ヶ月頃だったと思います。小さかったので余計に実家が頼りになりました💧
    今車で10分くらいの距離のアパートにいますが、このくらいがいい距離だと思っています。
    離婚して帰らなかった子達も祖父母が2時間かけて子供のところに行って孫の世話したりしてて大変そうです💦祖父母もやっぱり子供や孫がかわいいですからね💦

• 9月27日