※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かあちゃん
子育て・グッズ

仙台に引っ越し予定。仙台駅周辺、タクシー2000円程度で帰れる距離、平地希望。5ヶ月の娘を保育園に入れて働きたい。オススメの住む場所はありますか?

今年の12月頃から、仙台に引っ越す予定なのですが、仙台の土地勘が全くないので、詳しい方教えて頂けると有り難いですm(__)m

希望としましては
◼旦那の勤務先は仙台駅。
タクシーで帰る場合2000円位で帰れる距離。
◼現在5ヶ月の娘を4月から保育園に入園させて、働きたいと思ってます
(待機児童は大丈夫ですかね?)
◼雪に慣れていないので出来れば平地がいいです
◼家族で住むのに便利なところ

以上で、オススメの所はありますか?
お分かりになる方、宜しくお願いします🙇⤵

コメント

ぐでたま8

初めまして(*'ヮ'*)仙台市在住です★

仙台駅からタクシーで2000円の距離がどこまでかはちゃんとした事はわかりませんが、住みやすさで言ったら榴ヶ岡付近、長町、五橋、愛子、荒巻、北仙台とかかなぁー?
八木山は坂ばっかで、冬に雪降ると車では上がれないのでオススメしません!
愛子は広くて安い物件が多いと聞きますし、長町は今かなり栄えてきて便利になっては来てると思います!

ママリ

地下鉄沿線がおすすめです。長町や泉は人気です。

泉方面は人気なので車がいつも混んでいます。交通機関使うなら泉中央付近になんでもあるので便利だと思います。

長町はモールがありスーパーなどが多いので便利です。長町利府断層がありますが震災でも大丈夫だったのでそんなに気にしなくてもいいかなと思います。

新しくできた東西線もおすすめです。荒井や六丁の目付近は最近新しく電気屋やスーパーなど出来てきたので便利になりました。

多少家賃が高くてもよければ仙台駅周辺の五橋や榴ヶ岡・北四番丁などがいいかと思います。

保育園は厳しいですが0歳ならどこかには入れると思います。ただ認可の募集締め切りが12月7日でした。

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

役立つ情報ありがとうございます❗地下鉄沿線がオススメなのですね。なるほど💡

南北線がいいのかと思ってましたが、東西線もオススメなのですね。荒井や六丁も候補に入れさせて頂きます✨

• 10月3日
ウォーター

仙台出身です!
長町はお勧めできません。
地盤が緩んでいるので、
今は綺麗にしてありますが
地震が怖いです!
でもマンションとか多く、栄えてきてますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

北仙台や榴ヶ岡などはどうですか?
北仙台だと北仙台駅近くに西友あるから買い物もできるしʕ•ᴥ•ʔ
榴ヶ岡も仙台近いし(^^)

待機児童は増えてきてるという話を
最近は聞きますね(涙)

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

貴重な情報ありがとうございます❗
    長町は地盤が緩んでるのですね💦長町は候補に入れてたので、外すことにします💦
    北仙台は地下鉄とJRが通ってて便利そうでいいですね!西友も有難い⤴

待機児童は増えてますかぁ。やっぱり大きい街はそうなんですね(泣)

• 10月3日
新米かあちゃん

ご回答ありがとうございます😆
住みやすい街情報助かりますm(__)m

長町や泉がオススメとネット情報でしたが、それ以外は初耳なので、勉強になりました❗
私の住まいは愛知県なのですが、 雪が降ると電車が止まるのですが、仙台はいかがですか?
地下鉄線上かJR線上かも悩んでます(>_<)

Tmama

仙台市です(´∀`)♪
うちの旦那さんも仙台駅辺りに勤めてます!
会社から宮城野区の家までタクシーで¥3000ちょいなので…若林区・宮城野区辺りが良いのではと思います(^ω^)
宮城野区の福室・田子・福田町辺り良いですよ!
皆さんが仰ってる榴ヶ岡は駅からすぐですし、大きな公園もあるので小さい子供も遊べて良いですよ◎
他の方も言ってますが愛子は家賃が安い・子供が多いです。
坂が多いので中山と八木山はオススメしません💦

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございますm(__)m
    旦那様も仙台駅に近辺にお勤めなのですね。
    若林区か宮城野区辺りですね✨あまりタクシー帰宅はしてほしくないですけど😅

すみません。読み方がわかりませんが、駅近で公園があるのは有り難いです❗
    ありがとうございました✨

• 10月3日
  • Tmama

Tmama

つつじがおか、と読みます😊
    かなり大きな公園ですよ♪

• 10月4日
  • 新米かあちゃん

新米かあちゃん

榴ヶ岡と読むのですね✨ありがとうございました\(^o^)/

• 10月4日
ぐでたま8

自分は中山の坂上がってすぐの所に住んでますが、たまにフル大雪の時は私の車は坂でも上がりますが、旦那の車は上がらないので苦労するので中山よりだったら、荒巻とか北仙台をオススメします!
大雪で地下鉄は止まらないと思いますが、仙石線とかは強風とかでもすぐ止まっちゃうって聞きますねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
仙台駅から近い榴ヶ岡とかの方が一番楽だとは思います♪( ´▽`)

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

大雪の時は車が坂上らないのですか😨愛知県(現在住)は雪があまり降らないので、楽しみであり不安もあり...。
    慣れない我が家は坂のある所はやめておきます😅
    やはり地下鉄沿線が良さそうですね。ありがとうございました❗

• 10月3日

間違った回答載せてしまったので削除させていただきました😖

仙台市内なら長町、太子堂辺りだとショッピングモールも近いしいいのかなーと思います( ˙˘˙ )
東西線の六丁の目辺りも最近色々出来てきましたね!

仙台市内じゃなくてもいいなら隣の名取市も住みやすい街らしいですよ!電車で10分ちょいで仙台駅着きます!

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    近くにショッピングモールがあるのはいいですね🎵
    名取市❗電車で10分ならすごく便利ですね✨
    これはまた有難い情報ありがとうございました❗

• 10月4日