※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半頃のことばの発達について相談です。声色や声量が豊富で、食事中も声を出す様子やハイタッチの反応があるが、バイバイはまだしない。

ことばの発達について

10ヶ月半くらいの頃、どのくらいでしたか?

うちはあー、うー、くらいです。声色はたくさん種類があって、こちらが出した声色や声量と同じような声を出してきて会話ぽい感じになります。
ごはん中も、あれ食べたいとか、たぶんこう言ってるんだなと思うような、食べ物を見ながら声出したりします。
ハイタッチと言いながら手をだすとハイタッチします。そのはかバイバイとかはまだしません。

こんな感じでしょうか?💦

コメント

フワ

まさにそんな感じです!😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも同じ感じでしたか?💦

上に娘がいるんですが、娘は同じくらいの頃もう階段登ってて😅娘がやけに早かったとは思っているんですが、比較対象が娘しかおらず🥲

• 9月27日
  • フワ

フワ

息子もそんな感じでしたよー!😊
    ええっ娘さん早い!笑
    階段登らせたことはないですが、ソファは息子も娘もそれくらいから登ってました✨

男の子って未知すぎて不安になりますよね😥
    でも大丈夫です。
    うちの子も途中まで発達遅めかな?と思ってましたが喋り出してから同年代追い越してたんだ‥て思うこと多いくらい成長してますよー!😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

息子はつかまり立ちまであと一歩ってとこで、運動の方も心配です💦果敢に立とうとはしてるんですが、今ひとつ腕と腰の使い方が……😅

• 9月27日
  • フワ

フワ

ああっそこも似てますね!
    息子はソファの登り下りはできてましたが、つかまり立ちはプルプルして生まれたての子鹿のようでした😇笑
    歩いたのも1歳2ヶ月で遅めでした。
    (実はあまり早く成長して欲しくなくて焦ってなかったら、そのくらいになりました😅)

私も不安だったなーって思い出してきました😥
    低緊張なのかなー?とか思ったり😣

発達って、すぐ解決できることではないから不安ですよね。
    3歳になるまで待ってって言われたり‥

でも今言えるのは、
    息子さん遅くないと思います!😊✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    フワワさんにコメント親切にして頂いて、少し私自身の緊張がとれました🥲💕

娘は身体の大きさの面で不安は尽きなかったけど、運動やことばでは不安が無かったので💦

たしかに…歩き出すと今の息子には戻らないですもんね…今の息子をただただ愛でる、そんな捉え方も必要ですよね🍀

ほんとに、ありがとうございます!!!

• 9月27日