※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

外で歩かない1歳3ヶ月の娘について、同じ月齢の子供は公園で遊んでいるのに羨ましいとの相談です。靴のサイズを変えても改善せず、外が嫌いなようです。原因や同じ経験のある方がいるか気になるようです。

1歳3ヶ月の娘が外で歩きません( ; ; )

部屋の中、スーパーなどの室内では元気に歩き回るのですが、なぜか外だと足が出ません…
コンクリート、公園の砂の上などなどとにかく外が嫌みたいです😭

初めて歩いたのは11ヶ月くらいで、その頃はまだ外が怖いのかな〜とか思ってましたがそろそろ歩けないかな〜と。
同じ月齢の子は公園で遊んだりしていて羨ましいです😢

最初は靴が合わないのか?と思いサイズ大きいものに変えましたが、外ではやっぱりだめでした😂

なにか原因があるんでしょうか?😢
同じように外で歩かなかったお子さんはいらっしゃいますか??

コメント

きらきら

最初歩かなかったです。
家の中で靴を履かせて歩く練習からしていきました。
それでたくさん歩くようになったら手を繋いでそのまま外に出ちゃうのはどうでしょうか?

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます😭😭💓
    なるほど!今の靴がサイズアウトしても外で歩かなさそうだったらぜひやってみたいと思います😭✨

• 9月27日
☺︎☺︎☺︎

性格にもよりますが、あるあるですよ−☺️
やっぱり最初は怖いのもありますし慣れるまで少し時間かかりました😅
と−っても可愛い時期なので、暖かく見守ってあげてください💓💓💓

• 🍎

🍎

父母ともにビビリな性格がうつったかもしれないです😂笑
    焦ってしまう気持ちがあったのでゆっくり見守ってあげられるように頑張ります🙇‍♀️🙇‍♀️💓コメントありがとうございます😭✨

• 9月27日
ママリ

娘も同じでしたよ😊
娘はむしろ保育園や支援センターの室内でもなかなか歩きませんでした😅
怖いのかなと思います!外では最初手をつないで歩く練習させていました。

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    やっぱり怖いんですかね!😢
    そのうち歩いてくれるとは思いますがちょこっと連れ出すにも抱っこで面倒だなと思ってしまいました…😂笑

• 9月27日
ぴよぴよ

うちも外で歩きませんでした☺️
というか、一歳前につかまり立ちしてから、歩いたのは一歳半でした🤣
家だとよちよち歩くこともあったんですけど…外は特に公園や砂場では膝歩きしていましたよ😇笑

周りが羨ましく思えたりしますよね🥲わかります…
でも子供はできる!という自信がつくと勝手にやるそうですよ😁
そのうちいつかは歩き出すと思うので、のんびり構えていてくださーい💕
歩き出すとそれはそれで危険も増えるしママは忙しくなりますから💦

• 🍎

🍎

お外で歩くまでには半年かかったんですね!じゃあうちもまだまだかな😂笑
    ほんと歩いたら歩いたで注意していかないといけないですよね😭今しかない時期を大事にしたいと思います✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月27日
ゆう

ウチと全く同じです!!
11ヶ月から歩いたけど、お外や公園では微動だにせずって感じでした😅
今日もうダメだろうなーと思いながら、公園連れてってたら、1歳3ヶ月直前でやっと歩き出し、今はどこでも歩きます。
場所見知りだったのかな?と思います。広い場所が怖いと言うか…
ちょっと悩みましたけど、大丈夫ですよー
ある日突然歩きだします😂

私も靴が合わないのかと思って大きいのにしたりした事ありました。
大したアドバイスじゃなくてすみません😢

• 🍎

🍎

同じ月齢のお子さんでとても親近感湧きます🥺💓
    場所見知りあるかもしれないです😂悩んでいたので、同じようなお子さんがいて、今は外でも歩けるようになったと聞いて安心しました✨
    コメントいただけただけで救われます〜ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

歩き出してから公園で歩けるまで3ヶ月かかりました😂
    私も同じような方がいらして安心しました😊
    ウチだけかと思ってたので😊

• 9月30日
はじめてのママリ

こんにちは!以前の投稿にすみません。息子も同じような感じで悩んでます。
息子は一歳五ヶ月で歩き始めたので最初は靴が嫌なのかな?と思ったのですか室内だと(スーパーやおもちゃ屋、ショッピングモール、家のウッドデッキ)だと一人でもだし手を繋いでも歩きます。

同じ月齢ですが今どんな感じですか??

• 🍎

🍎

こんにちは☺️
    正直今も3割くらいは外だと歩きません(笑)抱っこしてほしいみたいで公園に行くのも一苦労です😇でも公園に着いてしまったら歩きますよ!うちの子は目的や興味がないと歩かないのかなー?と思ってます😅

道路は危ないしまあいいかと思う反面、体重が重たくなってきたのできつい部分もあります💦ベビーカーにも乗らない頑固者なので歩いてくれない時は必死に抱っこしてますよ〜😂

うちは歩き始めてから外でしっかり歩くまで5ヶ月くらいかかったのでまだまだこれからかもしれないですね☺️外で歩いてくれるの楽しみですね☺️💓

• 1月31日