※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

上の子の様子に不安を感じるママさんです。退院後の上の子との関係についてアドバイスを求めています。

2人以上育児されてるママさん教えてください。
産後3日で入院中ですが、すでに上の子について不安なことが…

上の子は2歳半過ぎたくらいです。立ち合いをしてくれましたが、生まれた瞬間から硬直。楽しみにしていた赤ちゃんに近づくこともなく、離れたところからじっとみたり避けて私の方に来たり…
もう下の子の名前はお腹にいる時から決まっていますが、お名前呼んであげて?と言っても呼べず、触れず😞

立ち合いが終わり家に帰ってからは日中は保育園、朝晩は旦那と2人ですが、下の子の話題が出ると園でも家でも凹むようです。泣きはしませんが、顔を下に向けてシュンとするそうです。
得体の知れない何かが私から出てきて、私は側に居ない、環境も変わる、周りからは弟の名前がたくさん出てくるなどなど彼なりに受け入れ難いことがたくさんあるのかなと思います。
明日からの園では、とりあえず上の子の情緒を考えて先生方にはなるべく下の子についての話や、私についての話は出さないようにお願いするよう旦那に頼んでいます。
旦那には精一杯2人の時間を過ごしてほしい、美味しいものをたくさん食べさせて甘やかせてあげてほしいことを伝えています。

上のお子さんがこんな状態だった方いらっしゃいますか?
退院して一緒に暮らし始めてどんな様子でしたか?
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

立ち会いしたってことは産まれたての赤ちゃん見たんじゃないですか?😀

• ちまき

ちまき

はい、見ています👀
    実際に会って見た上で上記の状態になっています😞

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖かったのかな?って思います😭

小学生の息子ですらうわーグロいとか言ってました😅

• 9月27日
  • ちまき

ちまき

やっぱり怖かったんですかね😞イメージしてた弟像と違っててギャップにびっくりした可能性もありですね😅

• 9月27日
  • ちまき

ちまき

コメントありがとうございます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんに大丈夫だよって言ってみてください、抱っこしながら😊

• 9月27日
  • ちまき

ちまき

そうですね☺️
    退院したらそうしてみます!

• 9月27日

上の子が2歳半くらいの頃に産まれたんですがうちも立ち会いで、赤ちゃんが寝てるのを眺めてるだけでなんじゃこら?って感じでした🤣家でも近付けると逃げる感じで横に寝かしても嫌ー!って感じでした💦
でも段々とミルクあげてくれたりオムツ返してくれたりと赤ちゃんに慣れていきました😆ベビーベッドに一緒に入ったり🤣
今4歳ともう2歳ですが名前呼びまくってるし仲良く遊んで喧嘩してます🤣

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございます!やっぱりパッと見て「赤ちゃん」っていう認識はないですよね〜。一応上の子が生まれたばかりの時の写真もみせて、「こういう赤ちゃん出てくるんよ〜」と教えていましたが、実物はなかなかですよね😂
    うちもいやー!!と逃げそうです…。徐々に慣れていってくれたとの話を聞いて少し安心しています。どんな状況、様子になるか予想できませんが、はじめてのママリさんのお宅のように仲良く育ってくれると嬉しいなと思います🙇‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

2歳だし、立ち会いで見た赤ちゃんが衝撃的だったんじゃないですかね。
私が出産する時も隣の分娩室からそれくらいの子の
「嫌ー!!!赤ちゃん怖い!!!いやーーー!!!!」
って叫び声聞こえましたよ笑。
当然、入院中も会いたがらなくて会わせられないってお母さん嘆いてました😂

うちは下が生まれた時は既に4歳で立ち会いもしでませんが、それでも最初は赤ちゃん返りもしてたし「赤ちゃんいない方がよかった」なんて泣いたりもしました。
どうしても子供には下の子が生まれるってのは大きな出来事だと思います。
1ヶ月や数ヶ月もすれば、また戻るんじゃないですかね☺️

• ちまき

ちまき

やっぱりそうなんですね🥲💦
    まだ立ち合いは早かったのかな(´Д`)
    他のご家庭も同じ状況で安心しました。

これから嫌でも一緒だし少しでも仲良くなってくれると嬉しいなと思います🥲🌱

• 9月27日
  • ちまき

ちまき

コメントありがとうございます!

• 9月27日