※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

保育園の入園が決まっても、仕事が見つからない場合のキャンセルは可能ですか?実際にキャンセルした方いますか?

現在出産&育児のため仕事を辞め、主婦です。
下の子を保育園に預け4月から働こうと考えています。保育園の募集が今月末なので仕事が決まる前に、保育園の申請をするのですが、もし入園の許可が得られたけど条件に合う仕事が決まらなかった場合に、入園のキャンセルをするのは可能ですか?実際にキャンセルされた方いますか?

コメント

るてろ

キャンセルは可能だと思いますが私が住んでいるところだと1月中旬に合否が出て3月には保育園と面談があるので3月までにキャンセルしなきゃ保育園側に迷惑がかかってしまうのと自己都合の辞退は次の入園申し込みに響くのでそこが心配だな思います!

• あい

あい

ぐーさんコメントありがとうございます。
    確かに面談とか入園の準備の段階に入る前には決断しないと保育園側に迷惑ですね💦やっぱり申請するならなるべくキャンセルしない方向でいかないといけないですねッ!!

• 9月28日
ココア

4月まで見つからなくても猶予期間が3ヶ月程あるので(自治体によりますが)
入園してから探す事も可能ですよ
キャンセルは可能ですが待機児童のある所だと、次にいれたいと思った時に不利になる可能性はあると思います。

• あい

あい

ココアさんコメントありがとうございます。
    住んでいる地域では2か月でした。それまでにいいとこが見つかるといいのですが…。
    やっぱり一度キャンセルすると不利になる可能性ありますよね💦

• 9月27日