※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soRamaMe
家族・旦那

現在別居中で、離婚を考えています。シングルマザー様、後悔はあります…

現在別居中で、離婚を考えています。シングルマザー様、後悔はありますか?どういった面で後悔していますか?
旦那とは考え方などが合いません。価値観の違いというやつだと思います。すぐ泣くし話し合いをすると本当に腹が立ちます。でも別居中の今は優しかった日も思い出しますし、〔会話をしていないので〕腹が立ちません。娘のことも考えて、離婚までふみこもうか迷っています。きょうだいも欲しいと思いますが、一緒に暮らしたくないし、触れたくもありません。DVや浮気ではありません。

コメント

ココペリ

私はシングル経験者ですが…

やはり一長一短あります。
子供には必ず寂しい思いもさしますし、努力もしてきました。

でも、父親役と母親役、社会人…山賊のわらじ。頑張ってるつもりでも、仕事にかたよってしまったり…でも、生活の為、子供の為に仕事もし稼いでいかなくてはならない。離婚しなければ子供にこんな生活させずに自分自身もこんなにしんどい思いしなくても生活もできたし、子供とも向き合えたのに…そんな気持ちにかられる事もありました。

が、「寂しい思い、我慢もさせてしまうけど、一緒に頑張ってね!楽しい事もいっぱいしよね!』と当時幼稚園だった子供と過ごしてきました。実際、我慢も寂しい思いも沢山したでしょーね。でも子供はホント強い!そして頑張ってるお母さんの1番の理解者でした。

子供に支えられ、励まされやってこれましたし、そんな母親をそばで見てる子供は色んな事を良くわかってくれてました。

高校生になった子供は…こう言います。『まぁ…ぶっちゃけ寂しい時とあったわな!でもお母さん頑張ってんのに無理ゆーたら可愛そうとも思ったし、お母さんも寂しいし辛いやろな!って。でも普通に楽しかったし、不幸なんて思った事ないで』

私はその言葉で充分です。
それから、ありがとう。と言い続けたいです。

• soRamaMe

soRamaMe

遅れてすみません、ありがとうございます。本当にこの子を産んでよかったなって思いますね!離婚した原因って聞いてもよろしいでしょうか。もちろん、お答えしなくても🆗です。

• 10月4日
  • ココペリ

ココペリ

原因はわかりません。
    主人から離婚を求められました。けど…その時何の迷いも焦りも悲しみもなく『いいよー!」と答えました。理由かははっきりしませんが、主人にはいつまでも女性でいて欲しかったと言われました。私は主人より子供。女性より母親でした。それかもしれないですね!

離婚から10年が経ち今年、再婚しました。今は新しい命が授かれたらいいな❤︎と思っております。

• 10月4日
  • soRamaMe

soRamaMe

ありがとうございます。そうなのですね!それでは親権や財産分与?などは話し合いで 決まったのですね💦再婚おめでとうございます🎊🎉🍾
    私もココペリさんのようにできればいますんなり離婚できて、新しく再婚して幸せになりたいです。でも私の場合は旦那が黙って親権など渡してくれそうにないので、別居中です。娘のために父親という存在は必要だ、と言われましたが、私の両親は不仲で、会話をまともにしたのは見たこともないので、いっそ離婚してくれよってずっと思って生活してきたので、父親という存在の大切さをわかりません。ココペリさんは父親という存在、どう思いますか?

• 10月4日
  • ココペリ

ココペリ

ん〜〜…私自身も母子家族で母親が再婚しました。
    『クソじじぃ』と思った年頃もありましたよ。w

今度は私が当事者となりましたが…愛情が全てでなないでしょーか。私自身もそぉですし、私の子供からも『なんで、お父さんいないん?』って言われた事ないです。一生懸命、精一杯頑張ってる。愛情注いでくれてる。と感じれば子供ってお母さん困らしちゃあかんな!って自然と思うのでしょーね。そんな思いさせたらあかんよーにも思うけど…そうやって体験、実感して愛情やったり思いやりだったり知っていくのもひとつかな!って…口であーだこーだ言われるよりわかりやすい!

そして、やはり血だけやない!って。今の主人の事を『パパ』と早くから呼び、高校生ですよ…『パパおんぶして!』笑。仲睦まじく私が居なくてもお出かけしたり…

本当に親として、責任、愛情持っておられたら、たとえ離れていても愛情はかけれるし受け取れると思います。

居ないより居た方が良いとも思う。でも、離婚きたからって親じゃなくなる訳でもない。一緒にいたって孤独な子供たちもたくさんいる!

形じゃないです。と思います。

長文で申し訳ないです。

• 10月4日
  • soRamaMe

soRamaMe

そうでしたか😢

ありがとうございます。私は近くに母子家庭の人がいないのでお父さんいないの?って聞かれるのが普通だと思っていました。血だけが全てじゃないですよね!!それ聞いて少し肩の荷が下りた気分です。旦那に俺の血もはいってるんだからって何回も言われて腹が立っていましたが、安心しました。再婚しても相手のことをパパって呼んでくれるなんて本当に今考えてる理想です。今の旦那には私が触れたくないので、子供にも触って欲しいとは思いません。でも私はまだ娘1人です。娘にきょうだいがいないのは寂しいなって思うので、再婚できなかった場合を考えるとすごく迷います。
    ちなみに前の旦那さんはココペリさんのお子さんに会っていましたか?別れる際の条件とかあったのですか?
    本当にココペリさんのおっしゃる通りで、両親いても孤独な子供時代を送ってきたので、私が今旦那と生活して自分の両親と同じくなると思ったので別れる決心をしました。自分の人生だけでなく、子供の人生も左右する決断だと本当に迷います。旦那といることは自分にとっては幸せではないと思いますが、子供とってはナヨナヨした父親がいて、母親とずっと一緒にいれるのと、父親がいなくて母親は仕事にでかけていて、祖母〔私の母〕にみてもらうのでは幸せなのだろうかと考えています。本当に迷うことが多いです。私も長文ですみません。

• 10月4日
  • ココペリ

ココペリ

ウチも実家でお世話になりました。それはそれで、子供にとって甘えられる場所が出来て良いとも思いました。

別れた主人については…
    自分の感情で父親を取り上げてしまうのはそれは違うかな?と思います。だから…面会はしてました。ただ、あなたが会いたいと思った時子供も会いたいなら面会します。ただいくらあなたが会いたくとも子供が望まない時は面会しません。私が会わせたくなくとも子供が望むのなら会わせる!でした。父親を奪う権利はないかと…そこが、離れても親は親と解釈している部分です。

そして、私に彼氏が出来てからは…子供と交わるのは自分も彼氏も決意ができてから!ウチの子供の場合、再婚を望んでくれ、急かすほどで、『パパ』と認識してくれました。でも、もぉ大きくなっていたので実親と義親ははっきり理解しました。子供の言い分は、パパ(実)はお父さん、パパ(義)はパパ!w2人同士にどっちと暮らす?と聞かれたら、もちろんパパ(義)!だって私のパパはパパ(義)やもん!だそーです。
    でもお父さんも好きやで!だってお父さんが居なかったら私、産まれてないやん!産んでくれたとゆう意味で感謝してる。と話してます。今は希望もしないので面会していません。

子供ってすごいんです。
    自分の目の前で頑張ってきた母親を理解してくれるのです。嬉しい限りです。

だから…新しく出会った人が出来た時は子供のことも含めしっかり考えました。自分の人生だけど子供をも巻き込んでしまうのですから…再婚したとき、今の主人の戸籍はごく普通の家庭で、こちからは私も含め娘も養父やの養子やの…頭ではわかっていた事ですが…活字になって、それを目にした時、心が熱くなりました。

ご自分の人生、悔いのないよー送ってください。ただ、子供が幼いと決定権もなく親の人生と共になること。だから、シングルになる以上精一杯愛情を感じさせてあげてください。次に新しく道がひらけた時、子供さんの事も含めしっかり悩み、考え、答えを見つけてください。

ウチのよーに、子供は意外と親より大人。w父親が居ないからダメなわけやないです。

よく、こんな母親の元で
    特別横道にそれることなく育ってくれたな!って子供に感謝です。❤︎

• 10月4日
  • soRamaMe

soRamaMe

ありがとうございます。涙が出ました。面会については私も子供が望んだときには合わせようと思っていましたが、具体的に教えてくださりかなり納得し、私もそうしようと思いました。
    本当に理想です。素敵な家族ですね。そして、ココペリさんがどれだけ苦労し、努力し、愛情を注いで子育てしたのかお子さんの発言で伝わってきます 。きっと会ってこうしてアドバイスいただいていたらもっともっと伝わってきたんだろーなって思います。
    可愛い子を幸せにするためによく考えて、悩み決断をします。
    本当にありがとうございました。本当に感謝しています。ココペリさんの今の幸せがずっと続きますよう心より願っています。お子さん出来ましたら報告待ってます😘

• 10月4日
  • ココペリ

ココペリ

感謝されるよーな事なんてないですよ!体験談と私が感じた事なので…❤︎

soRamaMeさんもきっと路は拓けます。お子様もお母さんをいたわれる、素直な大人に育っていきます。
    そんなに、真剣に悩んでらっしゃるのだから、一生懸命、これからを歩んでいってくれるはずだから…

親は子に育てられるんですね!w

心労もあるかと思いますが…
    お子様の為にも、お身体だけは大事になさってくださいね!

私も、おばさん妊婦になれるよー頑張りますッ!w

• 10月4日
u-tan

私も主人から離婚を切り出され子供を連れ実家に帰っています。離婚を考えています。

• soRamaMe

soRamaMe

遅れてすみません、ありがとうございます。旦那様から離婚を言われたのですか。理由って聞いてもよろしいでしょうか。もちろんお答えしなくても🆗です!今後のことはどのようにお考えですか?

• 10月4日