※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を認可保育園に預けたいが、見学は可能か、基準は何か、申込書は全てに提出可能か。引越しで困っている。

保育園について質問です。4ヶ月の息子がいます。
4月から認可保育園に預けたいのですが、入所されてる方、希望の保育園に見学は行きましたか?
この時期(10月頭)からも見学はできるものなのでしょうか…見学しない場合、何を基準に保育園を決めましたか?(>_<)
また、申込書は希望する保育園全てに提出できるものなのでしょうか。
引越しが突然決まったので困ってしまって…。
質問が多くてすみません、分かるところだけ教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

るびあ

今年4月から認可保育園に通わせています。
保育園見学はしませんでした。もちろん見学した方が良いですが、なんとなーーく...めんどくさくてw(´・Д・)」
散歩がてら、希望する保育園の場所確認と園庭のみですが雰囲気と子どもたちの声や表情を見に行きました。
申し込みは私が住んでいる地区だと希望園10箇所書けました!

• るびあ

るびあ

追記
    保育園選びの基準は、家から近い&認可保育園である事が条件で選びました^o^

• 10月3日
  • なこちゃ

なこちゃ

わー!さっそくありがとうございます!!そうなんですね✨✨
    私もそうやって決めよう〜ちょっと希望がみえました(>_<)❤️w
    10箇所もかけたんですね!!
    るびあさんの地区では、一次調整と二次調整の申込みがありましたか?!

• 10月3日
  • るびあ

るびあ

あるかと思いますよ!調べたら区のHPにありました^o^
    私はその申し込みをしていないので申請云々は分からず...お役に立てずごめんなさい。

• 10月3日
あきたん♡

私の所は必ず見学に行かなければいけませんでしたヽ(;▽;)ノ
5個希望書けるので5箇所回るのは結構大変でした😣
でも行ってみると雰囲気とか全然違うし、先生の態度や園長先生の子供との接し方など
様々でここは嫌!とか子供を預けるの不安!!って所がちょこちょこありました😅選んでる余裕などありませんが見学行ってみてよかったと思いました!

• なこちゃ

なこちゃ

なるほどーー!今いろんな事件があるし、見学したほうが何かと安心はありますよね!
    時間が無くて辛いですが、行けるところは行こうと思います…この時期からも見学できるんですかね( ; ; )

• 10月3日
  • あきたん♡

あきたん♡

できると思います💕
    私の所は4月からの入園は11月から1次の応募なので!
    そして4月にこだわらなければ随時応募できるので見学も大丈夫だと思います😊💓
    電話して聞いてみるのが一番だと思います!

• 10月3日
ゆ〜ちゃん♡

うちの市では、4月入園の募集要項は10月から配布されて
11月に申込日が設定されています。
それに合わせて11月に公開保育の日があるので、見学に行く予定です。

引越し先の市や区のホームページを見ると良いですよ!
子育てのページと、市の広報誌のページを見ると良いと思います。
公開保育は広報にしか載っていないかもしれません>_<