※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

お子さんが病気で幼稚園を休んでいる状況。医師は整腸剤を処方し、感染性ではないと判断。お子さんは幼稚園に行きたがらないが、元気で友達や先生と仲良し。

【幼稚園または小学生1年生のお子さん】
幼稚園にお通いか、小学1年生のお子さんお持ちの方にお聞きします。

お子さんが幼稚園や小学校に行く前にお腹痛いと行って行きたくない時どのような対応をしていますか?

もう10日以上下痢が続き風邪かと思い下痢になったときすぐ病院にすぐ行きましたが、感染性腸炎などではなく整腸剤出て終わりました。
それから10日たっても治らないので、また病院にいくと精神的なものの可能性もあるからまた整腸剤飲みながら様子見ましょうとなりました。

下痢の間、1週間幼稚園はお休みしました。
感染性ではないので幼稚園は行っても大丈夫との事でドクターには言われ整腸剤のむと効いてる間は下痢しないので幼稚園にも行ってみました。

今朝も4時にお腹痛いと言ってトイレでしました。
朝の7時くらいにもしていてまた今日休ませました。
そして今は元気です。

幼稚園にはお友達もいて、休み明けいくとお友達から寄ってきてくれて手を繋いだり仲良くしているようです。
先生の事も好き〜!と言っています。
でも幼稚園には行きたがりません。

コメント

幼稚園の間は休ませてました😊
そして、連日続いたら先生にも幼稚園で何かなかったか聞いてました😌

小学校だと行きたくないからで行かないのはちょっと難しいですが、今日お休みしたら明日からは行かなきゃダメだよ!って約束して休ませたことはあります💦

• れ

あ💦続けてすみません。
    先生に聞いたとき幼稚園で何かありましたか?
    お子さんによって違うのは重々承知なのですが、どんなことがあると幼稚園に行きたくない状態になるか気になりました😰お友達と喧嘩をしたとかそのような感じでしょうか?💦

• 9月27日

退会ユーザー

ありました💦
    先生に聞いたら、あー長男くんは何をやるのもちょっと遅くて周りについていけないのでそれが嫌なのかもしれないですねー😊ってめっちゃ笑顔で言われて…、ん!?と思って、もしかして先生怖いのかな?って聞いたら泣きながら毎日自分だけ怒られていること、怖くて行きたくないことを言われました💦

• 9月27日
  • れ

とまとさんは先生が原因だったんですね😭
    まずは聞いてみたいと思います💦ありがとうございます!

• 9月27日
れ

コメントありがとうございます😊
そうなんですね!

ネットにはどこを調べても精神的なものの場合は、お友達が出来ると治ると書いてありお友達もいるみたいなのになんで行きたがらないんだろう?と心配していたところです。

ずっとお腹ゴロゴロなので、
先生にも様子聞いてみたいと思います。

ママリ

自分だったらとりあえず担任の先生と相談して様子見してもらうようにお願いするかなと思いました😅
お腹痛い、は幼稚園に行かなくて良くなる手段として言っているだけで何か他に明確な原因があるのかもしれないですし…💦

• れ

コメントありがとうございます😊やっぱり先生に聞いてみた方が良いですよね💦ずっと下痢してるもの可哀想で😭
    ずっと薬飲ませて行かせるわけにもいかないので、相談してみます!

• 9月27日