※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内膜症で不安です。自然妊娠の方もいれば不妊治療を受けた方もいます。

子宮内膜症です。
長年ピルを飲んでいたのですがこの度薬を辞めて3周期目です。
もちろん個人差があるとは思うのですが昔から子宮内膜症は不妊に繋がるというのをよく聞いていたのでとても不安です。
子宮内膜症の方で妊娠された方は自然妊娠ですか?それとも何らかの不妊治療をされましたか?

コメント

私も23歳の時に内膜症がわかり、右の卵巣にチョコレート嚢胞が出来てて軽く破裂したことがあります。
ピルを飲んで、定期的に婦人科で内膜症の経過を見てもらいました。24歳で結婚して、1年後ピルをやめて自分でタイミングを見て妊活したら自然妊娠できました。
ただ、結婚してすぐは仕事が忙しく寝不足でイライラしててストレスがすごかったので妊娠できたのは26の時でした。内膜症の要因もありますが、強いストレスや寝不足があるとあまりよくないのかな?と思いました。😥

きなこ

左側に4cm程度の良性のチョコレート嚢胞あり。
2人目不妊治療のため、婦人科にて卵胞チェックしたところ上記が判明しました💦
1人目の時に上記があったのかは分かりませんが、自然妊娠。2,3人目は人工授精で授かりました。