※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝、子供と一緒に起きて用事(食洗機に入りきらなかった洗い物を片付けた…

朝、子供と一緒に起きて用事(食洗機に入りきらなかった洗い物を片付けたり、夜に洗濯して乾燥機にかけた洗濯物をバサバサして畳む)をするのは母におかしいと言われました。

母は洗濯物を一枚、一枚バサバサしてから畳まないと気が済まない人です。

母の言い分によると、子供より早く起きて用事を済ませるのが当たり前だそうです。

娘が夜間に何度か起きてミルクを飲むし、私もなかなか夜に寝付くことが出来ず0時くらいに眠りにつきます。

私も睡眠時間を確保しないとイライラして子供にあたってしまうので、それなら子供としっかり寝て子供と一緒に遊んだり家事を済ませたりする方が良いと思っているのです。

私はそんなにおかしいのでしょうか?😓
反対意見も聞きたいです。
自分の悪いところがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

子どもが起きた時に自分も起きてます!子どもが起きた時にまだ眠たかったら旦那に任せて寝てたりする私はお母さんからしたら母親失格ですね〜🤣
夜間授乳もあるし、睡眠時間確保は大事だと思ってます!
ママが健康で笑顔なのが一番だと思ってるので、子どものために無理するのは元も子もない!と私は思ってます🙆‍♀️
それをするのが当たり前で、そうしたい人がすればいいだけの話です!

今は共働きも当たり前。
旦那が家事育児して当たり前。
食洗機も乾燥機も料理家電もお掃除ロボットもある時代です。
レシピ本だって、作り置きとか時短してなんぼじゃないですか。

お母さんの時代のように、早く起きて朝ごはんとお弁当作って洗濯して送り出して……とは違うので、ママリさんのペースでいいと思いますよ😉

退会ユーザー

すみません、「共働きも当たり前」じゃなくて「いまではとくに珍しくない」ということです💦

私は専業主婦ですが、基本は子どもと一緒に起きてます。先に目がさめても布団でゴロゴロしながら携帯いじったりしてます。
    夏は5〜6時に二人とも起きちゃうので、子どもより先にとかなかなかできないし、冬は少し起きるの遅くなるから先に起きて食器片付けたり朝ごはんやお弁当の日は準備すすめることはあります😊

お子さんがまだミルク飲んでる赤ちゃんなら、不規則な生活になってしまうでしょうし、睡眠確保が大事だと思います☺️

• 9月27日
Lipton🍋

わたしは家事してる時に
邪魔されるのが嫌なので
子どもが起きる前には
自分のことはやっちゃいたいタイプです💦

でも次男が生まれて実際
そんなことは毎日は上手くいかないのが現実です💦💦

子どもが手伝ってくれたり
出来るなら一緒にやるのも
子どもからしてもいいことですよね😊

どっちが悪いとかないと思います!!

なつ🌱

お子さんの年齢が分からないですが、別におかしくないと思います。
家事してる間にお子さん一人でいるから危ない…とか言われるならまだ分かるけど、早起きしなきゃいけない理由にはならないと思います!
私もだいたいいつも子どもが起きるまでゴロゴロダラダラしてるし、そうしないと疲れます😂

ちょこ

わたしも子どもが起きてる時に 洗濯物干したりたんだり 掃除機かけたり テレビ見てる間にお皿洗ったり。。結構家事してます😅
はじめてのママリさんの やりやすい方法でいいと思います😳💕

• ちょこ

ちょこ

あ、わたしも子どもと同じタイミングで起きてます☺️

• 9月27日

正解って家庭によると思います🥺
質問者様が今の生活になんの不便も不満も感じてないならそれが今のリズムとして最適なんだと思います😊

洗濯一つにしても、乾燥機かけるのは嫌だって人もいれば、外干しは逆に嫌だって人もいますし😊

ブロロ

どのように家事を進めるかは人それぞれだと思いますよ!

私も起きるのは子供と一緒です。
ご飯食べさせながら家事をしたりしてます。

お母様にはお母様のやり方があるようにはじめてのママリさんにもご自身のやり方がありますよね☺️
私はおかしくないと思いました。

親っていつまでも子供に当たり前に意見してきますよね😮‍💨

反対意見じゃなくてごめんなさい😉

boys mama⸜❤︎⸝‍

おかしくないです!!
うちは親に子供が寝てる時は寝とき!って言われました😂

私たちはお母さんからしたらもう失格ですね😂
寝れる時に寝とかないとです✨

はじめてのままり

よそはよそ、うちはうちです!😊👌✨

睡眠時間削ってイライラするくらいならしっかり寝てから家事を済ませる!で良いと思います👌👌

mamama

むしろ子供が先に起きてること多々…😱

ママリ

やりやすい方法が1番だと思いますよー!
私は基本的には同じ時間に起きているので、子どもより早い時もあれば同じ時間もあります😃
夜は旦那が洗濯して、私が朝畳んでいます🙂

はじめてのママリ🔰

え、何がダメなのか全然わからないです!
お子さんが危険な目に遭っているとか、寂しい思いをしているとかでなければ、
何時に起きていつ家事をしたっていいと思います。
私も子供と一緒に起きてます💦

おかしくないと思いますよ!
私も子供と一緒に起きてます😊
洗濯も起きてからします!
私も母に子供より早く起きて家事済ませるって言われましたが、今はそんな時代ではないと言いました!