※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

生後19日目の赤ちゃんのお尻に湿疹ができているが、助産師に相談したところ、乳児湿疹とオムツかぶれとの指摘。治療法を実践しても改善せず、病院への訪問を迷っている。他にも顔の湿疹や目ヤニが気になる。オムツかぶれ改善のアドバイスを求めている。

生後19日目ですが、1週間前から、お尻(男の子の袋の下あたり一帯)に小さな湿疹ができて赤くなっています。
先週木曜日が生後2週間検診だったので、助産師さんに見てもらったところ、
「乳児湿疹とオムツかぶれどっちもかなー。うんちの後はお尻拭きを使わず、お湯で洗って、ワセリンを塗ってあげて。病院に行く必要はないよ。」と言われて、
その通りにしてますが、一向に良くならない感じで…

オムツかぶれなら、亜鉛華軟膏というのが処方されると見かけたので、やっぱり病院行ったほうが良い?

小児科?皮膚科?

まだ健康保険証も医療証もないけど、あとから返ってくるとか?

と考えてまだ行けてません。

顔の乳児湿疹も若干あるのと、目ヤニがなかなか治らないのも気になってます。

皆さん、新生児でオムツかぶれが改善した方、どうされましたか?

ちなみにオムツはグーンプラス 敏感肌設計 を使ってます。
うんちはすぐ洗うようにはしてますが、けっこう頻繁なので、たまに授乳時にあけるとうんちもちょっと出てることがあります。

コメント

ままり

目やには新生児に多くみられるので目頭をマッサージすると治るといわれました!鼻涙管が狭いので目やにが出やすくなるそうですよ😊
うちも次男は3ヶ月くらい目やにでてました🤣

乳児湿疹はとにかく保湿するといいと思いますが、お顔なので気になるようなら私なら受診します🥰

オムツかぶれはお湯に浸したコットンでうんち拭き取ってから乾いたガーゼで拭いて市販薬のポリベビー(亜鉛華軟膏)をぬると大体治ります😋
オムツが合わない時もオムツかぶれするので、オムツを変えてみるのもアリだと思います!うちはずっとナチュラルムーニーつかってます🥰

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    目頭をマッサージするといいんですね😳やってみます!
    目ヤニもけっこう続くのですね😅

    市販で亜鉛華軟膏が売っているのですね!
    ポリベビー、探してみますね。

    オムツ、肌に優しいもののはずなのにって思うのですが、合わない可能性もありますよね。
    ナチュラルムーニーはオーガニックコットンだからとても良さそう!
    でも高くてついオムツ節約しちゃいそうですが、一度変えてみるのもありですね!

    • 9月27日
  • ままり

    ままり

    黄色くてベタベタして、
    目も開けれないくらい目やに出てる時は受診した方がいいです😳

    ポリベビー探して見てください!オムツかぶれ以外にも使えるので万能です✌️

    オムツ高いですよねー😂
    うちの子みんなパンパースが合わないのでテープタイプまでは少し高めのオムツにして肌が強くなってきたら安めのやつに変えたりしてます✨

    • 9月27日
  • みかん

    みかん

    目ヤニはマッサージするとちょっとマシになりました!
    ポリベビー、amazonで注文して、今日届く予定です😊
    色々効能あるみたいで、使えますね!
    オムツは、産院でもらった、パンパースの高い方が10枚くらいあったので使ってみたら、ちょっとマシになったかも?という感じで、ナチュラルムーニーも試してみます!

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    うわー!!!よかったです😭💓

    なにかあったらポリベビーぬって治らなかったら病院行ってるくらいめちゃくちゃつかってます🥺(笑)

    子育てって試行錯誤ですよね😉お互い色々試しながらがんばりましょうね🥰

    グッドアンサーありがとうございました⭐️

    • 9月29日