※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすてぃす
お金・保険

夫とは別居中で籍を入れ、11月後半に同居予定。保険や出産一時金のこと、働く予定で保育園の手続きも気になる。逆子で帝王切開になる可能性もあり、友達に病院で出産することを聞いた。来年の4月、五月から働く予定で、市役所で保育園の受付について聞いた方が良いかもしれない。

わたしと旦那は今別々にすんでますが
籍を最近いれました!!子供が12月に産まれるため
うちで一緒住むのは11月後半から住む予定で
まだ旦那の住所はかえておらず、住む前には
かえるよていです!保険も旦那は国保のため
私は親の扶養にはいっています!6月で仕事を
退職したために、はいりました!!
そして、産んだらすぐ働く予定で、社会保険の
あるとこにはいろうとかんがえてます!

出産一時金は旦那の扶養にはいってないと
もらえないのですか?また、もらえない場合とか
でてきたりするんでしょうか!
友達にきくと臨月になったら
病院でかくとのことでした

そして、子供が逆子で帝王切開になるかも
しれません。その場合のお金のことも心配です

そして、いま八カ月なので来年の4月、五月から
働こうとかんがえてるので
保育園のこととかも市役所にききにいったほうが
いいのでしょうか!!保育園の受付が11.12がつ
からとネットでみたので!!

わからないことばかりの質問なのですが
わかりやすく教えてくれる方コメント
お願いいたします。説明不足ですみません涙涙

コメント

ここ

健康保険(国保でも社保でも)入っていれば
出産の一時金はもらえますよ(^^)

臨月になったら病院で書くのかどうかは
その病院によって違うので
病院に聞いた方がいいですね(^^)

帝王切開になった場合のお金とはよく分かりませんが
帝王切開だと保険がきくので
それでも健康保険より一時金はでますよ(^^)

保育園は受付が自治体によって違うので
まずは市役所か、入れたい保育園に行ってみていいかもしれないですね(´;ω;`)

• ここ

ここ

保育園に関しては、その自治体によってですが
    保育園に関しての相談員さんみたいなのがいるので
    自分の条件を相談すれば
    ここだと定員がこのくらいだから
    ここに希望をした方がいいね、とか教えてくれますよ(^^)

• 10月3日
  • あすてぃす

あすてぃす

ありがとうございます💗めちゃめちゃわかりやすいご説明をしてもらい!!!明日市役所にいってみようとおもいます!!♩♩ なんか、でないとかどーとか旦那がわけのわからないことをゆってきたので不安で不安で😢ちなみに、産むときとかお金結局おいくらくらいだされましたか??42万でたりないものなのでしょうか!

• 10月4日
  • ここ

ここ

わたしは予定日超過で誘発分娩に切り替わり
    前日入院、バルーン、翌日より促進剤で出産して5日目に退院だったんですが
    54万円でした。
    でも総合病院で安い設定みたいで、前日入院とか促進剤あったのに
    安いねって言われました。

あと、他の方が認可は産まれてからでないと申し込みできないとのことですが
    仮申し込みはできますよ(^^)
    うちは2月産まれですぐ保育園に入れるという話が出たため申し込みし
    保育園に入れるとなったんですが、色々あって
    結局保育園の入園はキャンセルしたんです。
    でもそれももしかしたら自治体によって違うのかもしれないので
    やっぱり市役所に行った方がいいですね(^^)

• 10月4日
はな

•誰の扶養であっても健康保険にさえちゃんと加入していれば、出産一時金も、帝王切開の場合もお金の対応は大丈夫です(○○健康保険組合といった特殊な保険でない限り、同じ条件で支給されます。)。

•帝王切開が確実に決まっているならば、限度額認定証というカードを健康保険の発行元から手術前にもらっておく手続きをすると、退院時窓口での手出しが減ります(詳しくは病院から指導されます。)。扶養に入れてくれている親御さんにご相談ください。

•保育園は出産後しか申し込みができません。
毎年、4月からの入所申し込みを前年の11月頃から行うのですが、受付期間中に必要書類を出せるかや、希望されている保育園の年齢制限が満たされる予定か等、事前に見込みを付ける必要があります。
また、自治体によっても受付期間が異なりますので、出産前で体調のよろしい時に自治体の窓口に出向いて、詳しい制度内容、申し込みから結果が出るまでの流れ、求職活動される場合の保育園の申込み方等についてしっかり確認されることをおすすめします。担当者に相談しているかどうかによっても、だいぶ事の進み具合が違ってくると思います。

相談されたり確認した内容は、旦那様も解るように一冊のノート等に記してやることリストのように作っておくことをおすすめします。
産後、クタクタのあすてぃすさんに代わって旦那様がスムーズに動いてくださると思います。

• はな

はな

下のコメント拝読しました。
    そうです。お見込みのとおり、帝王切開が決まったら、親御さんの会社にご相談ください。
    私の産院では、そのカード発行に関するメモを持たせてくれたので、会社にメモを見せて相談できました。手術予定日まで時間もないし、会社にうまく伝えられなかったら・・・と心配だったので助かりました。帝王切開がもし決まったら、産院にメモを書いてくれないか?と相談するのもありだと思いますよ(^-^)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 10月4日
桜うさぎ*

まず、親の扶養でも一時金はでますから安心してください。
でないことはありません。
旦那さんの扶養でなくても大丈夫です。

そして認可保育園は産まれてからではないと申し込みはできません。

• あすてぃす

あすてぃす

そおなんですね、!よかったです!認可保育園とは国に認められてる保育園ということでしょうか?わからなくてすみません😢

• 10月4日
さんさーん

帝王切開だと、保険がきくし、高額医療でそんなに金額かかりませんでした。逆に色んな手当てで返金が多かったです(*^^*)
生命保険とかでも対応してるかもなので帝王切開になったときのために聞いてたほうが良いかと思います!!

• あすてぃす

あすてぃす

生命保険ははいってなくて😢仕事しはじめたらはいろうとしていて!!今月解約したばかりなのです😢

• 10月4日
あや

誰の扶養でも出産一時金は貰えます☺️
私も臨月に病院から出産一時金に
ついての説明を受け病院で署名しました

帝王切開は手術になるので
保険がききます!
生命保険に入ってればそこの会社の
保険がおりるので
生命保険の保険金+出産一時金が
貰えるそうです。なのでマイナスに
なるよりプラスになると思います。
(金銭的に)

確か、この時期ぐらいの保育園受付は
4月に入園する子達の受付だったと
思います。(3年前のことなので記憶が曖昧ですみません😞😞)
自治体によって保育園受付の期間が
違うと思うので役所に行って話を聞いたり
ホームページで調べたりすると
いいと思います☺️

初めてのことで分からないことだらけで
大変だと思います😫
お体に気を付けて元気な赤ちゃん
うんでくださいね☺️

• あすてぃす

あすてぃす

生命保険は今月やめたばかりで。😢
    働いてないからはらえなくて、また働きだしたらはいろうとおもってて!生命保険にはいってなくてもプラマイゼロでしょうか?😢

お気遣いありがとうございます💗!!!市役所にいって保育園のことはきいてみます!!

• 10月4日
  • あや

あや

そうなんですね😢
    保険料とか高いですもんね😞
    出産する病院で入院費も違うので
    必ずプラマイゼロになる!とは
    言いきれませんが出産一時金で
    足りない分でも何万かです☺️

• 10月4日
あすてぃす

親の扶養にはいってますので親の会社の事務の方にきいてもし、帝王切開の場合はそのカードをもらうといいということですよね??♩

やはり、市役所にいって色々
保育園のことをきいてみることがいいとことですね!明日いってみます!とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!!💗

あすてぃす

親の扶養にはいってますので親の会社の事務の方にきいてもし、帝王切開とちゃんときまったら、カードをもらうといいということですよね??♩

明日保育園のこと市役所にいってきいてみようとおもいます!保活を妊娠中はしっかりしといたがいいとネットでもかかれていたのでいってみますね!ありがとうございます💗