※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

保育園に通い始めた娘が頻繁に発熱しており、心配しています。保育園行き始めたばかりで、風邪をよくひくのは普通なのか不安です。周囲の理解も得られず、悩んでいます。

保育園行き始めたばっかりで風邪をよくひくお子さんはどれ位のペースで発熱してますか?

娘を5月から保育園に預け始めて6月から週4日パートに出ています。
パート始めたあたりから娘がよく発熱しているのですが、ちょっと頻回すぎて心配してます😥

7月は軽い発熱が1週間おきに2回。どちらも2日ほどでよくはなっています。
8月は軽い発熱からの血便で2週間ほどお休み。
9月に入ってすぐに40度近い熱が上がったり下がったりが1週間近く続く。原因は不明。
そして先週は溶連菌で発熱。1週間お休みして今日から仕事行くつもりでしたが夜中に嘔吐してお休みしてます。

娘に持病があり2年自宅保育し感染症などにも気をつけていたので保育園行き始める前は風邪はほとんど引いたことがなく、一度だけ突発性発疹で発熱したくらいです。
保育園行き始めたばかりはこんなものなのかな?と思いつつ1〜2週間おきに発熱しお休みの連絡をするのが憂鬱なのも相まって身体弱いのかな?と心配になってます。

職場は女性が多く子育て中に関して理解はあるのですが、最近はお子さん身体弱いねーなんて言われてしまったり…

普通はこんなに風邪引かないものなんでしょうか?

コメント

ママリ

うちは保育園行かずに上の子が幼稚園に入った時は
半年ほどは毎月風邪引いてましたよ😣
あまり熱は出なかったですが
ほぼ鼻たらしてました(笑)

ちはる

うちの子も
5月から保育園に行っていて
5月は1度も休まなかったのですが
6月は前半2週間、
7月は後半2週間からの
そのまま8月末までお休みで
9月は1週間お休みしました💦

マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

4月から末っ子保育園入園しました✨
4月は休まず登園し、5月6月が3日休み、7月が4日休みました😥
それ以降は休まず行ってます💫

保育園ではなくプレですが、、、
行き始めた月は慣らしでしたけど、慣らしが終わってすぐ発熱、翌月は月の半分行けなかったです😭
その次の月からも月1から2回熱出してますね、、、。
小児科の先生から最初の1年は覚悟してと言われたので仕方ないかと思ってます。
保育園で働いていた時も、0歳児や1歳児クラスはお休みの子多かったですよ✨