※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、一階に和室を作るか迷ってます。決められた間取りの中から…

マイホーム、一階に和室を作るか迷ってます。
決められた間取りの中から予算に応じて選ぶので選択肢が少なく、3LDKが予算的にも限界です。
子供3人同性で、2人目3人目には同じ部屋を使ってもらう形になりますが、
もう少し頑張ってお金出して一階に和室(4LDK)にするか悩んでます。
将来双子が仲良いか分からないし、友達や彼女連れてきたいかもしれないし‥でもそんなの数年で、すぐに大学行ったり遠くへ行ったり巣立ってしまう可能性、また子供部屋は寝るだけに使う、でしたら2人で一つの部屋でいいかなとか‥
できるだけローンは抑えたいし‥
みなさんならどうしますか?

コメント

ちゃんママ

我が家は一階に和室ありますが、遊び場やお昼寝スペース、洗濯干しスペース等色々活用出来るのであったら便利かなーと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、和室用途がたくさんあるので使えますし🥺
    やはり和室考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちは和室はないのですが、
子供部屋は基本寝るだけでの部屋で将来使わなくなってしまうことも考えてかなり狭目にしてます。
和室やリビング続きの部屋を作る話が出たとき、
当初は来客用で寝てもらう部屋作らなきゃとか夫婦が寝る部屋を1階に作ろうかなとか、子供が小さいうちはリビング続きで遊び場として使おうかなとか考えたのですが、
来客もそんな頻繁に来ないでしょうし、子供部屋を使うのもまだまだ先だと思ったので来客は空いてる子供部屋で済まそうかなと思った次第です。
2人で1つの部屋は不公平が出ると思うので私なら人数分は用意するかなと思います。将来間仕切りできるようにするのもありかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人数分の部屋あったほうがいいですよね、2階に4部屋は考えてないので、一階に和室作って将来は夫婦でそこを使おうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 9月27日

巣立てば良いんですが、正直分からないですもんね💦自宅から通える職場にするかもしれないですし、税金高過ぎて若いうちのお給料では生活できなくなる可能性もあるので、一部屋多く作った方が良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫も近くに就職して、結婚するまで実家暮らしなのでそのパターンかなりありえるなと思ってます😭
    部屋はちゃんと用意しようと思います!
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月27日