※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰後、時短勤務で暇な職場で仕事不足。上司に仕事を回され、増やしてほしいが踏み切れず悩んでいる女性。育児や仕事で存在意義が分からず落ち込んでいる。

以前も似たような内容で投稿しましたが…

妊娠前から3年ほど務めている職場に、1年と少しの産休、育休を経て復帰しました。
忙しい時は目が回るほど忙しく、何も無い時は出社30分で全ての仕事が終わってしまうほど暇な職場です。
私は正社員の補助的立ち位置のフルタイムパートで、育休復帰後は9:00-15:45の時短で仕事をしています。

産休に入っている間に異動があり、上司が変わりました。
その方がかなり効率よく仕事をこなす方で、「自分がやった方が早い」と考えているのか、私が担当するべき仕事も私が時短で帰った後や休みの日などにパッと済ませてしまっています。
(制度上、パートは正社員よりかなり沢山休みを取らないといけなくて、現在週4での勤務になっています)

確かに復帰後すぐは息子も体調を崩すことが多く出社1時間で保育園から呼び出されたり、私もたまたま仕事が重なってしまった時にこなし切れなかったこともあったりで
上司からしたら私に仕事を回すと非効率なのかもしれません。

が、正直毎日暇です。
朝一出社しては何も仕事が置かれていない机を見て「今日は何しよう…」と思うのが憂鬱です。
上司に「もう少し仕事を増やして欲しい」とお願いするにしても、まだ信頼関係も築ききれていないし、私の仕事の要領もまだ捉えられていないと思うし、前述の理由もあるので厚かましいしで踏み切れず…

職場の人間関係自体は悪くありません。
業務内容の割に給料はまあまあ貰えているし、何より育児しながら働くのに適している職場なのと過去2度の転職でかなり消耗したのもあり、仕事を変えることは考えられません。

最近育児も何かとしんどいこと続き、旦那とも衝突が増えて、周りが凄く幸せそうに見えたり…そんな中で仕事もこんな状態なので自分の存在意義が分からずただただしんどいです。
落ち込んでいるので批判や厳しいコメントはお控えいただけると嬉しいです。

コメント

う

毎日お疲れ様です🥺
私は春から職場復帰して8時半〜17時の社員です。
8月末から子どもが入院したりそれまでも何度も休むことがありもう有給もなく元々の給料も少ないのでどうしようかと思ってます。。。
家でも家事もままならず旦那から小言を言われ…会社でもみーままさんのように暇な日が多いです。
私は転職したいなーと思っているんですが子どもが落ち着くまでは厳しいかなとも思い日々モヤモヤ過ごしています。
なんの力にもなれずすみません🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    有休って絶対足りないですよね…私はまだ復帰1ヶ月ですが、これからどんどんお呼び出し増えるのかなぁと思うと年度末まで持たない気しかしません💦
    家事ができないの当たり前です!!私もできてません😣
    ママは家事だけじゃなく仕事も育児もしてるのになんで小言言われなきゃならないんですかね!!理不尽ですよね😭
    転職ですが、同い年の子供がいる友達も子持ち主婦というだけで難航してました💦
    このご時世、転職先も探すの大変そうですよね…

むしろ共感のコメントいただけて嬉しいです😭✨
    お互い大変ですが、頑張りましょう…!!

• 9月27日