※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。義両親との関係が複雑で、二人目の出産で悩んでいます。旦那は娘と会えないのが寂しいと話しています。

里帰り出産するかしないか悩んでいます。
長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。

関西に住んでいるのですが実家は東京です。

一人目の時は私の身体の問題で病院を変えるのは良くないんじゃないか、旦那に立ち会いして欲しい、初めての子なのですぐ会わせてあげたいという気持ちがあったので里帰りせず出産しました!

義両親との関係は悪くはいないと思いますが、正直1回目の出産で苦手になったのであまり関わりたくないと思っています😢

悪気はないと思うんですが、私はして欲しくないのに義両親がしたい事を押し付けてきます。

例えばですが一人目の時お風呂入れるの一人じゃ大変だからしばらく手伝いに行くと言われましたがお断りしました。

何時に来るか分からないし気使うし部屋汚れてたら気になるし…
それが気に食わなかったようで後日義母は私の母に電話して「私は子供3人育ててる!やはり育てたものじゃないと分からないことがある!お母さんもお子さん3人育てるから分かりますよね?」電話がかかってきました💦

この間も「嫁ちゃんは一人でこそだてしてるからー」と私の母に言ったそうです。
その事を旦那に言っても嫌味であることや、嫁からしたら地雷発言な事が分からないみたいでもっと甘えたらいいんだよー!って感じでした😅
世間話の一環で言っただけで他意はないと旦那はいいます。

陣痛の時も呼んでもないのに旦那が一応連絡入れとくわ〜って言ったら飛んできて、呼んでもないのに義両親勢揃いで

入院中も何時くるから連絡なしで毎日押しかけてきました。

病室に来たと思ったら1.2回しか会ったことのない親戚のお見舞いの対応までさせられそうになったり

今日はちょっと…って濁してもすぐ帰るから大丈夫!って押しかけてきたり…

旦那には来てくれたから断りづらいのも分かるけど…こっちの都合(体調)お構いなしなんだねとちょっとしんどいと言ったのですが、「これが親戚付き合いだから仕方ない」と言われました。

その時ここには私の体調を気遣ってくれてる人はいないんだ、もし次があれば絶対こっちでは出産しないとその時思いました。

なので二人目はコロナが落ち着いたら…と思っていたのですが、このタイミングで赤ちゃんが来てくれたので里帰りしていいのかとても悩んでいます。

旦那は娘と会えないのが寂しい、自分の子なのにすぐ会えないからと少し嫌がっていました。

喧嘩になるのであまり義両親の話はしなかったんですが、旦那がムスッとしてたのでどれだけ嫌だったか話しました。

確かに悪かったし初めての出産でどうしていいか分からなかった。だから次はもう少し上手く立ち回れるように頑張ろうと思ってたのに…

確かに親も嫌なことしたかもしれないけど、悪気があった訳じゃないし仮に俺の親なんだからそんなに目の敵にしなくてもいいでしょ?
そんなに親のこと言われたら俺だってお前のこと嫌になる

うちの親はそんな嫌味なことしない、押し付けたりしないなどと言われてしまいました。

出産を機に確かに義両親を避けていました。
自分の両親に娘を会わせてあげられない罪悪感と義両親へのトラウマというか苦手意識がついてしまい娘に会わせなくないしなるべく私も会いたくないです。

ただ今回の話し合いで確かにお腹痛めて産んでくれたのはお母さんだけど、俺の子でもあるから俺だって親に会わせたい

ずっとそんな態度じゃつらいと言われました。

ただ私の気持ちも分かると言ってくれています。

妊娠した事、コロナ禍での出産、面会できないので上の子に会えない不安、義両親のこと…

頭がごちゃごちゃでどうしていいか分からなくなってしまいました。

コメント

1人目だし、沐浴も別に大変じゃないし、お風呂の何を手伝うの?って感じですよね💦それが気に入らないからって実母さんに電話するとかおかし過ぎます💦入院中にもしかしたら義母に娘さんに色々勝手にされるかもしれないし、ご主人もあまり味方する気ないみたいなので、里帰りした方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    冬に産まれたから、早くしてあげないと風邪ひくよ!と言われたのでキッチンのシンクに沐浴用のお風呂おいて暖房入れて入れるから大丈夫!と断ったら

産後は重いの持ったらいけないからと…言い出したので、お湯は持ち上げなくても抜けるから大丈夫ですよ!とお断りしました。

娘はつい最近まで熱も出さずに健康に育ってくれました💦

苦手な分偏見で見てしまうところもあると思うのですが、孫の子育てに参加したくてしたくて仕方ないんだと思います。

息子からしたらいい義母なのかもしれないですけど、嫁と息子に対しての態度はやはり違いますよね…

義母と娘を私がいない時に会わせたくないのでなんとか里帰りしたいです。

• 9月27日
moon

全ては自分が無能だったせいでしょ?って感じですね。
悪気がなければ何しても許されるなんてそんな幼稚な事言わないよね?
そのお腹痛めて産むのがどれほど大変かわかってたらそんなセリフ出てこないよ。
貴方手術した後に毎日うちの親や親戚が来ても耐えられる?
具合悪い時にアポなしで来てもちゃんと対応できるんだね〜
へーーーーすごいね。

そんな態度にさせたのは紛れもなく貴方が義両親を制御してくれないからなんだけど。
親孝行したかったら自分でしてよね。嫁に親孝行させるんじゃないよ。
義両親を満足させるために出産するわけじゃない。

きちんと話して、妊娠出産育児がどれだけ大変で命がけか、ホルモンのバランスで些細な事で簡単に壊れてしまう事。
大事なのは貴方の気持ちや義両親への親孝行ではなく、母親と子供の平穏なんだという事を伝えた方がいいです。
貴方死ぬ思いして出産しないし、育児もしないでしょ?
毎日3食しっかり食べてゆっくり寝るで父親にはわからない事もあるんだよ。
気持ちがわかるなら母親優先にできるはず。
貴方以上に私が辛いんだけど。って

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あまりにも旦那に責められたので私の気持ちがおかしいのかと不安になってしまいました。

一人目でどうしていいか分からないのは私も同じだったし、毎日毎日本当に辛くて病室で泣いていました…

退院したら洗濯物は溜めっぱなしで、飲み物もなく、洗濯回したかったのでフラフラしながら荷解きしてたら「顔色悪いから後にして寝たら?」と言われました。

帰ってからも首座ってないからお風呂入れるの怖いって言って全然手伝ってくれなかったし、夕飯食べてお風呂入ってる間赤ちゃん見て終わったらもう自由時間!って感じです

友達と通話しながらゲームしてました。

こっちには友達がいないので直接話せるの旦那だけなんですが、会話する時間も殆どなかったしすごく孤独でした。

今は娘が可愛いようでたくさん遊んでくれるし子供も懐いてるんですが、やはり辛い時の記憶はなかなか忘れられません。

• 9月27日
さり

物凄く分かります!!
私も関西に嫁ぎ、実家は神奈川です
1人目は里帰り出産しました

2人目はとても悩みました
でも新生児の尊さ、大変さ、上の子のお世話...
色々考えて里帰りはしないと決めました

私の場合、義母とは仲はよく
良い人ですが
上の子を産んだ時やはりガルガルになりました💦
今でもあります笑😅
2時間以上預けるのとか抵抗があります😞

でも義母にははっきりと
本当は実家に帰りたい
なかなか子供に会えないからこそ貴重な時を
自分の親に見てもらいたいし
上の子のことも安心して任せられる
だけど旦那のことを思い、
上の子と離れてしまう寂しさとか
赤ちゃんに会えないことを考え
さらに上の子と2人きりで過ごす大変さを学んで欲しい

お義母さんがお手伝いにとか、産後泊まりに来てとか言ってくれるのは有難いですが
自分の子供達のことは夫婦2人でみたいし
産後入院中は旦那と娘2人のみで過ごさせます
本当にしんどいと思ったら助けてと伝えます

コロナで面会もできないし
環境が変わるのは娘にとっても大きいので
今回は立ち会いも夜だったらしないつもりです(多分昼も)

後、嘘にはなりますが
病院からコロナもあるので産後1ヶ月は
同居の家族のみで別居の御家族などには赤ちゃんや
上の子を会わせないよう言われてる
と言っちゃいました笑
すでにガルガル始まりです😅

主さんのお義母さんは孫の子育てをしたいんでしょうね!
私はベテランだからと
あれこれ口を出したいんです
でも昔と今は子育ての仕方も変わってます
そういうのは時代遅れですよね
私の実母も義母もそれを理解してくれ子育てに口を出しません

もし義母と仲が良くても悪くても私はハッキリ言います
私と夫の子供です
子育ては2人でしたい
でも大変な時やしんどいときはお義母さんだけでなく
お義父さんにも頼ります
だから、そっと見守ってて欲しいです
と。。

旦那にも言います
あなたの家族が嫌いなんじゃない
でも陣痛の時や産後入院中に
かけ付けられたりしたのは本当にトラウマだよ
自分の産前産後
あんな姿は貴方だから見せられるもの
もし今回もああいう風になるのかと思ったら
私は上の子と実家に帰り、その後も帰りたく無くなる
あなたが逆の立場だったらどう思うのだろう?
孫に会えない私の親のことも。

すみません自分のことばかりお話してしまい
ごちゃごちゃになりましたが
少しでも主さんがしたいようにできるようになればと願います💦

ママリ【・∀・】

一人目は旦那の意向も汲んで里帰りしなかった。
だけど、二人目は自分の気持ちを優先したい、でいいと思いますよね😅
「貴方のご両親と同じように、私の両親も楽しみにしてくれている。今度は新生児期をたくさんみせてあげたい。私も前回、産後すぐに全然休ませてもらえなくて心身共にすっごく辛かった。上の子もいるし、早く回復したいから今回は気兼ねしない実家に帰りたい」と。

女性は命をかけて産むんだから、妊娠中・産後のデリカシーのない発言や常識の欠ける行動は、悪気があろうがなかろうが一生根に持つものだということをご主人には理解して欲しいところです💦

どうしてもご主人が理解してくれず里帰りを諦める場合…今からいくつか約束を取り付けていた方がいいと思いますよ!
・義両親には陣痛中ではなく、うまれてから連絡すること
・来るときには必ず事前連絡させ、私の許可を得てからにすること(来ても○分で帰ってもらう。守らなければ次からは許可しないと伝えておく)
・コロナもあるし、親戚対応は一ヶ月検診が終わるまでは絶対しないこと(それ以降もコロナ次第)
などなど。

「上手く立ち回ってくれると言うなら、これらを約束して実行してほしい。でないと、私が大切にされていないと感じてしまう」と。