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あおさん
子育て・グッズ

産休中に住民税を支払ったのに市民税の支払い用紙が届いた理由と、住民税と市民税の違いについて知りたいです。同僚は支払い用紙を受け取っていないそうです。

産休に入った際、住民税をまとめて支払ったのに
個人的に市民税の支払い用紙が着てます。
それは、なぜでしょう?
また、住民税と市民税は別物でしょうか?
同じ職場の子も同じタイミングで産休に入りましたが、家にそのような支払い用紙は着てないとのことです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税、市民税同じもので大丈夫だと思います!

住民税は毎年度6月にスタートするので産休に入られたのが5月以前でしたら一括納付分は昨年分で、今回送られてきたものは今年度分かと思います(昨年の1月〜12月までの収入で今年度分の納付額が決まります)

そうでなければ会社の担当者の手続き漏れの可能性があるので、明日電話して聞いてみるのがいいかと思います😥

  • あおさん

    あおさん


    産休に入ったのが4月頭でした!
    なので、その可能性が高いですね💦明日連絡して聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 9月27日
Himetan❤️

前年度分と今年度分の違いではないですか?

同じ年度のものなら会社側が一括徴収した報告が役所に伝わってのが遅かったため行き違いになってたとか…
同じ年度なら会社や役所に確認したらいいと思います。

  • あおさん

    あおさん


    同じ年度のものだったら嫌なので明日聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月27日