※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子のママです。息子が多動症か疑っています。言葉が遅いことも気になり、幼稚園の先生に相談したが、落ち着きがないと言われ、心配しています。保育園に通っているが、担任の先生は溜め込んでいるだけだと言います。

初めまして。
1歳10ヶ月の男の子のママです。
初めての質問で上手くまとめれず長くなりますが
良ければ教えて頂きたいです。

息子の多動症を疑っています

10ヶ月の頃から歩き始め、運動神経は
いいほうなんだと思っていました。
が、最近になりそうではなく多動なのかなと思い始めました

一日中大人しくすること無くずっと動いている
怖いものなしで高い所などどこにでも登る
そのため怪我が多い
危ないから登るのやめとこうなど伝えても聞くことがない
そこはダメなど言っても無視
ご飯の時も最初は座れますが集中力が切れお腹がいっぱいに
なると立ち上がったり椅子からおりようとします
大人しく座っているのはYouTube見てる時くらい
絵本など興味を示すが先先ページをめくり
内容をあまり聞いていない
気になるものがあれば走っていく
なんでもかんでも触ってしまう
バスに乗るとじっとしていられない
ベビーカーは散歩してると座ってくれるが
止まるとおりようとする
チャイルドシートは座ってくれます

言葉が遅いのも気になります
よく喋るのですが宇宙語です
意味のある言葉は
散歩してる犬を見るとワンワン
電車が走ってるのを見ると チャ!(しゃ)
外に行きたい時は人差し指をあげ チュゴー(レッツゴー)
自ら話すのはそれくらいで他は宇宙語です

ありがとうは?というと とっ!
頂きますは?と言うと 手を合わせて ます!
などこっちから言うと 言おうとしてくれる事もあります
物が欲しい時は 自ら 手を叩き だぃ!
はーい!などアピールをしてくる

クレーン現象みたいなのもします
取って欲しいものがある時、私の腕をひき
欲しいもののとこに連れていきます
目をしっかりみて訴えてきます
これが欲しいの?と言うのちょーだい!と
手を叩いたりします

指差しはあまりしません
見て欲しいものを指差してアピールして来ますが
絵本などみて〇〇どれ?などと聞くと
これ!と指差しは出来ません
おもちゃを見て〇〇どこ?と聞くと
指差しなどしませんがその言った
おもちゃを持ってきてくれます
指示はしっかり通り、こっちが
言ったことは本当によくわかっています


癇癪はあまり起こさず泣いてもすぐに切り替え出来ます
外でも手を繋いで歩くことが出来ますが
気になるものがあれば手を離してしまいます
お友達とも手を繋いで歩くことは可能です
こだわりなどはなく偏食もありません
今まで育てにくさなどを感じた事もありません


言葉が遅いことなどから色々と検索してしまい
発達障害なのかな?と思っていて
知り合いの幼稚園の先生に 多動症ぽいね と
言われました。本当に落ち着きがないので
そうなのかなとも思いますが、2歳は
こんなものな様な気もしたり、、、

保育園には通っています
担任の先生に言葉が遅いこと気になると
伝えても、言ってることはよく分かってるし
意思表示はしっかりしてるから
今はいっぱい溜め込んでいるだけだよ
などと言われました。

そうだったらいいのですがやはり心配です



上手く伝えれず申し訳ないです。
良ければ回答お願いします。

コメント

のんちゃん

上の子、今2歳3ヶ月ですが
1歳10ヶ月の頃全くそんな感じでしたよ😂
クレーン現象!?💦
と思うような手を引っ張って私やパパを連れて行ってましたし
それを心配して息子より少し大きいくらいの子がいるママ友何人かに聞いたら
あー、それするする(笑)
手が届かないしまだ思うようにしっかりしゃべれないから取れって連れて行くんだよねー
とほとんどのママさん言ってました😂

指差しができない

言葉が遅い
というのに関しても
こちら側の言ってることが理解できてるようならあまり心配いらないと聞きました😟
私の息子も1歳10ヶ月の頃はあまりしゃべってませんでした😯
2歳過ぎてくらいから毎日いろんな言葉を急速スピードでどんどん覚えていきました☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?安心です😭
    発達障害の子特有のことなのかな?と思っていました😔

    とても理解してくれています
    でも中々言葉が出てこず、男の子は遅いよなど言ってもらってもあと2ヶ月で2歳なのに、、と思って焦ってしまっていました😭

    気持ちがすごい楽になりました
    ありがとうございます😭💓

    • 9月27日
deleted user

1歳三ヶ月ですがバスは乗ったことないのでバス以外は全て今の息子と同じだなと思いました!
保育園は行ってないので起きてる時はひたすら動き回り色んな物に興味津々です💦
多動じゃないと思いますけどね😭
やんちゃな男の子って感じで💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん、同じ感じなんですね!
    男の子はそんなもんなのかなぁ😔
    大人しすぎるよりやんちゃなくらいがいいって思ってたんですけど、言葉が遅い事から調べてしまって不安になってしまい、、
    もう少し気長に成長見守ります!

    コメントありがとうございます😭💓

    • 9月27日
ママリ

2歳前だったらみんなそんなもんじゃないかなって思いました😅普段の様子をみている保育園の先生もなんとも思ってないようですし👌
大人が言ってることを理解してるならとりあえず大丈夫かな〜って自分なら思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんですか?初めての子でわからなく、甥っ子など話すの早かったしこんなに動きも活発じゃ無かったので心配していました😔
    言葉が出るの、もう少し気長に待ってみます☺️

    コメントありがとうございます😭💓

    • 9月27日
TAT

指示が通り、こだわりや偏食も無くっていうのであれば、ただ言葉の発達がゆっくりなだけだと思いますし、現時点でそれだけ喋れてれば充分だと思いますよ。
多動と言いますが、その月齢位だと許容範囲内の行動だと思います。

息子が(多動ありの)グレーですが、一歳半検診の会場でとても落ち着き無くあちこち歩き回ってしまっていたのですが、それとは違う気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診の時、確かに息子も歩き回っていましたが、周りの子もみんなで走って一緒に楽しんでて遊んでいるような感じだったので気にもならずでした😔
    ただ多動とLDの子を持つ知り合いの方に、息子くん多動だと思うよ!自分のこのまま小さい頃によく似てるし3歳になった時に診断行った方が良いよ!と言われたので、そうなのかなぁと思っていました

    よく動いたり言葉が遅い事以外あまり気になる点はないのでモヤモヤっとしていました💭

    初めからこちらで質問すればよかったです
    コメントありがとうございます😭💓

    • 9月27日
  • TAT

    TAT

    お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    もし3歳になってもこのままでっていう時は検査なり診断なりして頂くのもアリかとは思いますが、現時点では何も問題無いかな!?と思いますよ😊

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらの方がお忙しい中コメントありがとうございます😭
    いつも調べて見るだけだったのですが初めて投稿をし教えて貰えて本当によかったです。
    3歳までは様子を見ようと思います😊
    本当にありがとうございました😭🙏

    • 9月27日
ママリ

まず、歩く速さと運動神経は関係ないそうです!
有名スポーツ選手で歩くの遅い人たくさんいるみたいで!
ただ歩く速さと多動も関係ないと思いますが💦

そして気になっている点ですが
いたって普通なような…😀
クレーン現象はわたしの甥もありましたが問題なく経過してますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!多動気味だから早いとかあると思っていました😭教えて下さりありがとうございます

    多動だと思うよと言われて不安になっていましたが、このくらい普通の事なんですかね😔
    気持ちが楽になりました

    コメントありがとうございます😭💓

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

これくらいの時期なら普通かな?と思いました🥺✨
言ったことが分かってて、ある程度意思疎通ができてたら問題ないと、1歳半検診で言われました!
性格で個人差はあると思いますが、ずっとじっとしている方が珍しいと思います!!
言葉が出るまでは、クレーン現象もあるみたいですよ!!息子もたまにやります✨話せたらやらなくなっていくと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通なんですかね!よかったです😭
    ヤンチャなだけなんですかね😳
    話せる日が来ることを気長に待つことにします!
    コメントありがとうございます😭💓

    • 9月27日
deleted user

私はその位から気になり、区役所の保健センターで発達検診し、もしかしたら自閉症かもしれないので、専門機関での検診をしました。

その間、予約はいっぱいで2歳2ヶ月でようやく検診し自閉症スペクトラム傾向と言われました。

ようやく心理カウンセラーとの理学療法をし、ステップアップで集団療育をしています😊

私も気になりママリでも相談しましたが、前向きな回答で嬉しくていましたが、やはり母の勘が当たりました。

そして更に、療育先の幼稚園は狭き門です😨
2クラスあり、1クラス4〜5人で毎年数百人来るらしいです😱😨

それぐらい、療育も関心があり心配し前向きなママパパがいます😊

まず、気になるようでしたら、保健センターで相談し、発達検診してみてはどうですか?