※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳間隔がわからなくなりました。何時間おきが正解か悩んでいます。

生後4ヶ月の授乳についてです。

生後3ヶ月まで3時間おきにあげていたのですが
ママリの記事に
生後4ヶ月は4時間おきと書いていたので
4時間おきに変更して1週間、体重が100g減りました。

なので3時間おき戻したら
今度は1分とかで飲むのを
辞めてしまうようになってしまいました。
30分後に再チャレンジしても飲んでくれなくて
さらに1時間後にあげたら
いつものように飲んでくれました。

何時間おきにあげるのが正解なのでしょうか?😭
お腹すいても本当に泣かない子で
ほっといたら飲まない、でもほっといたらもちろん
体重は増えないし減っていくので
こっちから誘導しないといけないのですが、
授乳間隔が完全にわからなくなりました。

コメント

( ͡° ͜ʖ ͡°)

元々何分くらいあげてたのでしょうか🥺
うちも最近遊び飲み、中々泣かないし、でもそれでも泣くまで待ったりしたら4.5時間空いたりでそんな飲まなくてもなんとなく時間で飲ませてます💦
いざ泣かれる時のタイミングが悪いのであげれる時にあげたりするので両方で頑張って5分とかすぐ3ちゅーちゅーでやめられるので1分も吸ってくれないです😱

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    昼間は3時間おきにしてます。
    夜は起きても中々泣かないので起きたらあげてます😊

    • 9月27日
  • ゆい

    ゆい

    元々7分7分であげてたのですが、遊び飲みで片乳でやめてしまうことが増えてきたので最近は4分10分であげてます!

    3時間おきにされてるんですね!体重って増えてますか?💦1分でやめられた時って次の授乳までどれくらいであげてますか?質問ばかりですみません💦

    • 9月27日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    お腹そんな空いてないと遊んだりするって言われました…確かにガン泣きされたら食いつき凄いなって思いますが🤣
    ちなみに夜ってどんな感じなんですかね?

    ほぼ3時間置きで
    計算すると1日33増えてるって言われました。
    泣かれるまであげなくても大丈夫だよ!って言われましたがタイミング難しく😅
    やめられたときは眠そうってなったタイミングでまたあげます😊
    寝落ちされてもまた少し飲んでくれたからOKって感じでやってます🥺

    • 9月27日
  • ゆい

    ゆい

    確かに4時間おきの方が遊び飲み少なかったんですよね、お腹の空いてたのかもしれないです!
    夜も3時間おきにしてたのを4時間おきに変えてまた3時間おきに戻そうかな、と思ってます!夜中だから飲むって訳でもないんですよ、不安だから起こして飲ませるんですけど💦

    • 9月27日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    4時間に慣れちゃったのかもしれないですね😱

    夜中はどこか1回4〜5時間でもいいと思いますよ🥺
    他3時間にしてみたらどうですかね?
    また急に全部3時間おきだと苦しくて飲みたくないとかなっても困るので徐々に戻していく感じのが子供も負担にならないかなって思います😊

    うちは今20時にがっつり飲んでそのまま寝るか。寝なかったら21時に少し飲んでもらって
    1時前に起きたら飲ませて、次が6時くらいあげてそこから3時間置きです😊

    • 9月27日
  • ゆい

    ゆい

    やってみます!ご丁寧にありがとうございます!!!!

    • 9月27日