※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわい
お仕事

21歳初マタ、2年目の正社員。家族のサポートが不安。復帰後の環境も考慮中。皆さんはどうしますか?

現在、真剣に仕事を辞めるか考えています。(長文です)

21歳初マタ、入社2年目の正社員です。
辞めるか考えている理由としては、

・私の実家は、新幹線で2時間ほどの場所なので何かあった時にすぐ頼れない。主人の両親は共働きで日曜日のみ休み。

・主人は交代制の夜勤もあり、あまり家にいる時間がない。

・産休、育休は取れるものの時短で復帰しても、給料は大幅に下がってしまう。

・通勤に徒歩+電車で片道1時間ほどかかる。

・自分自身、入社した頃から結婚して子供が出来たらすぐ辞めようと思っていた。


以上の理由になります(´・_・`)
私自身、今の仕事で復帰したくない気持ちも大きいです。
入社2年目だとまだまだ新人なので、休みや早退もとても取りづらいです。

そして復帰した時に、あまり頼れる人がいない気がして😭

ちなみに主人の給料で、ちゃんと節約すれば生活できるかな〜?ぐらいです。


私の立場だったら、皆さんならどうしますか?
すいません、回答お願いします。

コメント

くわい

ちなみに職種は、工場で
重たい物を持つ事はよくあります。

deleted user

子どもできたら辞めようと思ってたなら辞めればいいんじゃないかなー?と率直に思いました。

その点以外は全く同じ状況ですが、私はひとまず大企業ですし正社員という肩書きを捨てたくないので産休、育休を取得して今回も復帰予定です(^_^)
両実家ともに飛行機の距離なので一切頼れませんが、そういう家庭も多いと思いますよ!
なので、くわいさんご本人の気持ちとご主人の気持ち、ちゃんと話し合ってお二人で答えを出すしかないと思います(^_^)

  • くわい

    くわい

    回答ありがとうございます!

    正社員という肩書きも大切ですし、
    そういう家庭が多いのも事実。
    そうですよね…(´・_・`)
    私が甘えているだけなのは理解しています。
    主人とちゃんと話し合ってみます!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うーん、別に甘えだと思いませんよー?
    環境的に頼れる人が少ないから不安‥っていつのは思って当然のことだと思いますし、だから仕事を辞めるってことも別に悪いことだとは全く思いません(^_^)
    ご主人が納得してくれて、ご主人の収入だけで生活できるなら、誰も文句は言いませんよ*\(^o^)/*
    というか、言えません(笑)

    くわいさんが悩んだ結果、退職を選んだとしてもその判断も立派なものだと思います!

    • 10月3日
  • くわい

    くわい


    ありがとうございます(;_;)
    悩んでいたので、泣きそうになりました(笑)

    主人とも話してみて、
    お互い納得のいく判断をしますね!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たとえ、もともと辞めたくてこの機会に‥!っていう気持ちが強かったとしてもそれは誰も責めることはできませんよ(^_^)

    ただ、辞めてしまうとまた働きたいと思ったときになかなか保育園が見つからなかったり、子どもがいて雇ってくれるところが見つからなかったり‥そういう苦労はあると思います。
    それでも、なかなか馴染めなくて辞めたい辞めたい‥って思ってる職場でヤキモキしながら働くよりも精神的にも楽かもしれないですね(^ω^)

    ご主人が、くわいさんの意向をちゃんと汲み取ってくれるといいですね☆

    • 10月3日
  • くわい

    くわい


    こんなわがままな話に、本当にありがとうございます。

    そうですよね…
    一度辞めてしまうと、保育園が見つからなかったり
    色々苦労出てきますよね(´・_・`)
    今後の事もふまえて考えてみます。

    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    • 10月3日
もちもち

旦那さんが辞めてもいいよって言うならやめます!(* ̄∇ ̄)

  • くわい

    くわい

    回答ありがとうございます!

    旦那さんは…微妙ですね(´・_・`)
    甘えるな働け!って言われそうです(笑)

    • 10月3日
しまほっけ

復帰したくない。経済的にも問題なしなら、私なら辞めますかねー。むしろ続ける理由がないし。

私は、勤続年数長くて多少融通利くことと、経済的に家のローンもあって厳しいので復帰しました🙌
続けるメリットないなら辞めていいと思いますよー😄

  • くわい

    くわい

    回答ありがとうございます!

    復帰したくない気持ちがあり過ぎて
    結局は自分のわがままなのかなって感じです。

    続けるメリットと辞めるメリット
    どっちが多いか、ですよね(´・ω・`)

    • 10月3日
あおまいか

読んでて、結局は最後の理由なのかなと思いました。それをあれこれと理由をつけたというか……なら辞めたらいいと思いますよ。
私はその理由以外は同じような状況ですが、生活レベルを下げたくないし、共働きのつもりの家を買ったし、大企業の正社員という立場を捨てるのはもったいないので辞めるつもりはないです。上の子の復帰の時に、誰かに頼ったことは一度もありませんよー。

  • くわい

    くわい

    回答ありがとうございます!

    恥ずかしながら、その通りです。
    前から辞めたくて仕方無いので
    これを機にと思っています。

    まず誰かに頼ろうとしている時点で、甘いですよね。

    もっと、ちゃんと考えてみます。

    • 10月3日
deleted user

私も転職して2年と少し、妊娠がきっかけで退職しました。
産休、育休はとれますが、時短で復帰しても給料はものすごく低くなるし、私も通勤に1時間ほどかかるので、子どもが生まれてから復帰しても、何かあってもすぐお迎えもいけないし、、
つわりも辛かったので💦
主人の給料は決してよくありませんが、退職してしまいました!
やっぱり、働いてたほうがもっとお金に余裕があったな、少しでも貯金できたな、と思うことも多々ありましたが、退職してよかったです。
子どもが生まれて落ち着いたらまた働きます!
保育園探しとか、職探しを考えると頭がいたいですが、、
そんなこと言っても仕方ないので、また気持ち切り替えて、落ち着いたら頑張ります!

  • くわい

    くわい

    回答ありがとうございます!

    ほとんど状況同じです!
    働いてた方が金銭的には余裕がありますよね。
    どちらにしても、メリットやデメリットはあるんですね!

    私も頭痛くなります(笑)
    もう少しでお子さんに会えるの楽しみですね(*゚゚*)!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらにしてもメリット、デメリットありますよね💦
    だから今は、掃除、洗濯、料理など、家事はある程度認めてもらえるよう頑張ろうって思ってやってます!
    怠ける時も多いですが(^_^;)
    専業主婦で、子どもが生まれる前、ひとりで家に居られる時間もあと少しですので、貴重な時間と思って大切にしていますよ!
    私は専業主婦憧れてたので、楽しいです!

    • 10月3日
  • くわい

    くわい


    専業主婦もやる事は多いですもんね!
    たまには休憩も必要ですよ(っ´ω`c)

    確かに本当にひとりでいられる時間は
    限られてますもんね〜

    私もいつか専業主婦やってみたいです。

    • 10月3日
deleted user

読んでいて最後の理由から、おそらくもう辞める方に気持ちは向いているのでは…??と思いました^^;
お辞めになっても充分と思える生活ができるのであれば、お辞めになってもいいと思います!

わたしもどちらの実家も3時間以上かかりますし、すぐに頼れません。
主人は休日出勤もあり、朝5時~夜23時まで帰ってこないので、仕事ある日は子どもと顔を合わせることができません。
わたしの会社は家から1時間半かかり、保育園に通うとなるともっとプラスになると思いますし、時短勤務になり、収入は減ります。
わたしも学生の時から子どもができたら仕事を辞めて、家に入りたいと思っていました。

が、実際結婚して妊娠して、旦那の収入のみでは暮らすことに精一杯で、節約しながらの生活ではおそらく自分たちのお洋服やしたいことはほとんどできないんだろうなと思いますし、急に育休をもらった会社で復帰したらおそらく立場が悪いだろうなぁと思っていても、働かないといけません。。

なので、お辞めになっても生活できるのがうらやましいです!!😂

ついでに、思っていたよりもひとりで子育てだと精神が削られていくので、ほんとは預けたくないですが、保育園に預けて子どもと少しだけ離れて仕事をするのもいい気分転換だし、それもひとつの生活スタイルなんだと感じてます…。

  • くわい

    くわい

    回答ありがとうございます!

    恥ずかしながら、その通りです(;_;)
    妊娠前から、辞めたくて仕方ありません。

    生活は今は毎週のように外食したりしているので、
    そういう部分を我慢すれば、生活できるであろう程度です。
    決して主人の収入がよくて裕福なわけではないです😭

    本当に私のわがままです(笑)
    書いてて恥ずかしくなってきました(;_;)

    仕事をするのもいい気分転換になるんですね!
    もっとちゃんと考えてみます。

    • 10月3日
こつぶ

私は入社4年目の21歳です!
同じ工場勤務で旦那も同じ職場です!
若手だけど具合が悪いのは
どうしようも出来ないから
どうしてもラインに入れないくらい
体調が悪かったら休んでます!
今日も出勤はしたものの
すぐに体調が悪くなって座っているのも
キツいくらいだったので早退したら
課長に嫌味言われましたよ!笑

ちなみに私はギリギリまで働いたら
退職します( ˙ ꒳ ˙ )
私も今の会社に戻りたくないし
旦那の給料だけで十分
今でも生活出来てるので(๑´⍢`๑)

親や周りにはもったいないって
言われてますが...笑

  • くわい

    くわい


    すいません、
    返信間違えて下にしてしまいました(´・_・`)

    • 10月3日
  • こつぶ

    こつぶ


    今は旦那の給料だけで生活していて、外食したり遠出したり遊んだりしているのでそこを減らしたら、旦那の給料から生活費を出しても貯金は全然出来ます( ˙ ꒳ ˙ )

    今も毎月いくら貯金しているから知らないけど最低3万はしているみたいです。笑

    趣味で遠出することが多いので
    子供が生まれたら出来ないし
    今の時点で私のつわりが酷いから
    遠出するのはぱったり減って
    貯金に回したよ〜٩(●˙▿˙●)۶と
    報告してくれているので
    心配はしてないです( ˙ ꒳ ˙ )

    • 10月3日
  • くわい

    くわい


    私も同じです!
    外食や遊んだりしているのを減らせば、普段の生活と少しの貯金はできると思います。

    旦那さんがしっかりされてて
    それに優しそうでいいですね(*゚∀゚*)♡

    • 10月3日
くわい

回答ありがとうございます!

ラインなどの立ち仕事だと
どうしても体調悪い時はきついですよね!
私も早退したりすると
課長に嫌味言われますヽ(;▽;)ノ笑

ギリギリまで働いて退職するんですね。
旦那さんの給料だけで生活というのは
貯金もその中からって感じですか?
すいません、差し支えなければ教えてください。

私も辞めるのはもったいないと言われます…笑

たぁこ

金銭的に問題がなくて、
まずは専業主婦として、しっかり家のことをされたいのであれば、やめた方がいいとスッキリされると思いますよ。

一生働かないわけでもないし、子供が小さいうちはずっと側にいたいという気持ちも大事にされた方がいいと思いますよ。

  • くわい

    くわい


    主人の気持ちの問題で却下されるかもしれません。

    子供が小さいうちは側にいたいです!
    あたたかいお言葉、
    ありがとうございます(o^^o)

    • 10月3日