※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももっち
ココロ・悩み

A園はパニック障害のため不安あり。B園は子供がマーチングの音が苦手。自分はB園が気が楽。子供はA園が嫌なことが無いと思う。

2つの園で迷っています。長文です。皆さんならどちらを選びますか?

A園: バス通園出来、停留所は徒歩3分。屋根等は無し。週4で給食あり。勉強と遊びのバランスが良い。先生方はハキハキしている。制服あり。園庭は広く、綺麗な芝生広場があり、隅の小さな畑で作物を育てている。住宅街にあり、全家庭分の駐車場は無い。PTAはやれる人がやれる時にスタイル。園長先生は、真面目で教育熱心な感じ。積極的に新しい良いことを取り入れていっている。ただ、直接お話ししたことはない。

B園:1学年80人。バス通園出来て、家の前まで来てくれる。園についた後も、雨の日でも濡れずに教室まで行ける。週5で給食あり。のびのび系。郊外の畑の中にあり、畑を園で持っており、年中何か作物を植えていて、種まきや収穫をさせて貰える。お勉強は、読み書き数字をは教えますとのこと。お絵描きに力を入れている。園庭は広く、小屋でウサギを飼っている。園長先生が穏やかな感じで非常に話しやすい。家族用の駐車場もものすごく沢山ある。制服は無く、私服に必要時スモック。体育祭でマーチングあり。

どちらも園自体は素敵なところです。通園時間や距離は同じくらいです。
A園で問題なのは、私にパニック障害があり、頻繁では無いですが特に朝起こしやすいということです。バスのお迎え時間はすでに夫は出勤しております。パニック発作が出ると頓服が効くまでは自分の世話すらままなりません。酷いと落ち着くまでに1時間ほどかかります。

B園で問題なのは、子供がマーチングの音が苦手で、泣いてその場を離れようとしてしまうところです。音に慣れなかったらと思うと、決断出来ません。ただ、パニック発作が起きても、支度さえ出来ていたら子供はバスに乗って幼稚園に行くことができます。

自分が気が楽なのはB園(マーチングに慣れるだろうかという不安はあるが、とりあえずちゃんと幼稚園に送り出せる) 子供が嫌なことが無いのはA園かなと思います。

コメント

3人年子の4人目出産まま

パニックになった時は遅刻します!と宣言しておいて、連れて行ける方がいいかなと思います😊

• ももっち

ももっち

お返事ありがとうございます😊

そうですね、なった時はもう開き直ってゆっくり登園!って考えたら、気が楽ですね。

• 9月27日
○pangram○

その状況なら、Aですね🥲でも悩むのわかります😭

うちの子も、感覚過敏があるので…。ただ、IQ高いことも多いですから、勉強にハマればすごく楽しく過ごせるのでは?と思います。

ママの状態については、面談の時などに伝えておけば良いかなと思います。

• ももっち

ももっち

お返事嬉しいです。

そうですね、私の状態について、面談で説明しておこうと思います。
    子どもはお勉強も楽しいみたいなので、みんなでお勉強するのも喜びそうです。

• 9月27日