※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B elle☆
ココロ・悩み

祖母にお金を払って預かってもらうべきかどうか相談中です。遅くまで預けるのは可哀想でしょうか?

祖母に頼るのにお金を払いますか?

あたしも旦那も正社員で働いています。上の子は幼稚園で預かり利用していて、下の子は保育園に通っています。

祖母は60を過ぎていて、迎えに行くのは車です。幼稚園と保育園の迎えは大変だと思いますが、私たちが仕事が遅い日は迎えをお願いしています。あたしにも他に兄弟がいて、その子供たち(孫)も祖母が面倒を見る予定です。
あたしは仕事が遅い日に幼稚園の預かりを利用してお迎えギリギリになるかもしれませんが入れようと思うのですが祖母が遅くまでかわいそうだというので迎えに行ってもらっています。これから子供の人数(孫)が増えるので祖母がより大変になるのではないかと思っています。

遅くまで預けるのは可哀想ですか?
またお迎えに行ってもらって実家で預かってもらって夜ご飯を食べさせてもらい家まで送ってもらう(迎えに行けるときは行く)ことに月額で祖母にお金を渡した方がいいですか?

コメント

はなまる

下の子を出産した時、上の子の送り迎えや預かりなど3ヶ月くらい実家にお願いしたのですが、その時は3万渡しました。
親しき仲にも礼儀ありと言いますし、家族にお金を渡すのは、、ともしかしたら思うところもお互いあるかもしれませんが渡した方が気兼ねなく頼めると思います🙂💦

  • B elle☆

    B elle☆

    そうですよね🤔

    口ではいいよって言ってくれますが、身体がいつかもたなくなると思って…

    一応気持ちの金額(お迎えとご飯代)は渡してはいます。

    あたしの気持ち的に、「払って」と言われるより、こちらから「いつもありがとう」と渡すのとは違う気がするんですよね。

    そこの違いですかね^^;
    コメントありがとうございます。

    • 9月26日
メメ

60歳過ぎてる祖母にお願いするくらいなら、私なら遅くまででもプロに預かって欲しいかなと思いました…。
1人ならまだしも複数なんですもんね。
今時の60代って若いけど、それでも元気な盛りの幼児を複数任せるのは私は怖いです。


でもどうしても祖母に頼むなら、お金は渡します。
労力も食事代もバカになりませんし。

  • B elle☆

    B elle☆


    その方が安心ですね。
    でも預かりの遅い時間がうちの子1人になりそうでそれも可哀想なのかなとか思ったりします。
    そう思うなら自分たちで何とかしないとですね!

    みてもらってる分の気持ちとしての金額は渡しています^ ^

    コメントありがとうございます☆

    • 9月26日
  • メメ

    メメ

    1人になったとしても高齢者にお願いするよりは安心だし、いきなり祖母さんが倒れた!とかなってバタバタしたり負担だったかな…と罪悪感抱くよりずっと良い気がします!

    • 9月26日
  • B elle☆

    B elle☆

    そうですね!
    旦那さんと協力してやってみようと思います!
    相談して良かったです☆
    ありがとうございました^ ^

    • 9月27日
まま

預かるよー!って感じなら預けますが大変そうなら見れる余裕がある時にお願いして他は園に任せた方が良いかなと思います。

お金渡すのは礼儀だと思いますよ💦
自分がいて会わせに行くって感じではなくお世話を頼んでる訳なので…。
現金は受け取らない人であっても物とかでお礼はした方が良いですよ。

  • B elle☆

    B elle☆


    そうですよね。
    お迎えが最後の1人になると思うと、可哀想かなと思ったりします…

    実家にいくときは、食べ物とか欲しいものあると聞いて持って行ったり欲しいものがあれば渡しています^ ^

    コメントありがとうございます♪

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

可哀想とは思わないし
お金も渡さないですね。

  • B elle☆

    B elle☆


    そう言ってもらえると預けやすいです。

    何か気持ちでお礼しようと思います!
    ありがとうございました☆

    • 9月27日