※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

妊娠中のモデルナ接種経験を聞きたいです。接種時期や副反応について教えてください。

コロナワクチンでモデルナを接種した妊婦さんにお伺いしたいです。
①妊娠何週目で1回目または2回目を接種しましたか?
②2回目の接種済みの方は副反応どうでしたか?
③副反応で熱が出た場合、薬は服用されましたか?

私は妊娠発覚前に1回目のモデルナ接種済みでしたが、妊娠がわかり2回目は当時12周未満は接種を避けるようという時期だったので見送りました。
夫も私も在宅勤務ができないため、安定期に入る時期に2回目を接種予定ですが、まだ気持ちが追いつかず同じような方がいれば経験談や励ましができれば嬉しいです。

コメント

はんな

1回目20週
2回目24週で接種しました!

1回目は腕の痛みと倦怠感
2回目は微熱、腕の痛み、かゆみ、倦怠感でした。
薬を飲むほどではなかったです!
2回ともワンオペ状態でしたが乗り切れましたよ!

妊娠中、偏頭痛に悩まされてて産科で処方されてるカロナールたまに飲んでますよ!
私は薬飲むことに抵抗はない人なので!
もちろん妊婦禁忌の薬は飲みませんが!!

• ゆーママ

ゆーママ

早速のご回答ありがとうございます!
    副反応はやはり2回目の方が症状出たんですね。
    そして、ワンオペで乗り切れたなんてすごいです🥺👏

産科で熱が出る前から薬を処方してもらえるとは思わず、事前に市販の薬を見てもらって大丈夫か聞いたところ、なんとかの成分入ってるのか〜。でも、飲んでも大丈夫。というような言い方だったので、あまり市販のやつは飲まない方がいいのかなと思い😅

• 9月26日
  • はんな

はんな

基本的に予防の観点では処方はしてくれませんが、先生には頭痛が、、とかなにかと理由をつけて処方してもらった方が確実ですよ!笑

市販薬でもカロナールと同じアセトアミノフェン系の鎮痛剤売ってますし、飲めますよ!
    心配ならかかりつけの産科に確認してみてもいいと思います!先生に確認すれば安心して飲めますし!

• 9月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

市販薬はアセトアミノフェンです!
    先生からは怠くなったら飲んでと言われたので、辛くなったら飲もうと思います😄
    ありがとうございました!

• 9月26日
るる🐶

モデルナ2回終わりました💉
ママリさんと同じで1回目は妊娠発覚前に打ちました!2回目は産婦人科の先生に12週になったら打ってもいいよ!と言われたので12週に入って打ちました!
副反応は1回目より腕が痛く赤く腫れてました😢熱は37.6℃出ました。私は平熱が低いのでけっこう辛かったです。。
ちょうど2回目打つ前日が検診日だったので、先生に伝えたら一応の為にってことでカロナールを処方してもらいました!
熱でた時にカロナール飲みました!
腕は治るのに3日ほどかかりましたが、熱は1日で下がり体調もよかったです☺️
念の為に仕事休み取ってゼリーなど用意するのをオススメします!!
2回目頑張って下さい😌

• ゆーママ

ゆーママ

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    正直、周りに聞くと週数経ってからの方が多く、ワクチン接種1回目と2回目の間隔も空いてる人もいなかったので。
    熱はどのぐらいで薬飲みましたか?
    ご助言までありがとうございます😊

• 9月26日
  • るる🐶

るる🐶

そうなんですよね!😭
    間隔空いてる人いないですよね🥲私は打つことに意味がある!!と思ってるタイプなのと、赤ちゃんの為に間隔空いても仕方ない!!と思ってたのでとりあえず2回打ててよかったと思ってます☺️

薬は、打ったその日の夜寝付けないくらい具合い悪くなって、熱測る前に飲んだのと、次の日もまだよくならず熱測ったら37.6℃だったのですぐ飲みました!

• 9月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

ワクチン接種してる人も少ないし、なお間隔空いてる人はサイトで見ても見当たらずだったので思い切って質問してよかったです🥲
    赤ちゃんのためにも私も頑張ってきます!
    副反応つらかったですね。
    薬の件、参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 9月26日
るる🐶

あ!私も妊婦さんが飲める薬を飲むことに抵抗ないのですぐ飲みました!笑

• ゆーママ

ゆーママ

こちらを見る前に再質問してしまいました🙇‍♀️
    自分が体調悪いと赤ちゃんもつらいと思うので、体調悪くなったら飲もうと思います。
    週数が近いので、お互い無事に出産できるよう頑張りましょう☺️

• 9月26日
ホワイト

モデルナ2回打ちました!
1回目は4wのとき、2回目は12wくらいです。
私も2回目は8wのときの予定でしたが、同じ理由で見送りました。
つわりで出掛けるどころでもなかったですしね😅

腕は上がらなくなりましたが、2回目のときの方が腕の回復は早かったです。
お昼12時に接種して、熱は12時間後夜中12時に38.5℃でしたが、そのくらいで済んだので保冷剤で体を冷やすだけで対処しました。
その後は、段々熱が下がるというよりは37.5〜38.5℃を行ったり来たりして、朝から安静にして1日過ごし、次の日には熱がない状態になりました。

私ももうすぐ15wです❤️
お互い頑張りましょう!

• ゆーママ

ゆーママ

同じような方からお返事いただけて嬉しいです🥺
    38.5℃は高熱でしたね💦
    保冷剤、用意しておこうと思います!
    お互いにもう少しで安定期ですね。
    こんなご時世ですが、出産までお互い頑張りましょうね☺️

• 9月26日
ママリ

18週でモデルナ1回目の接種しました!
接種直後は腕の筋肉痛のような痛みが3日ほど続きその他の症状はなかったです🤔
現在1週間ほど経ってからモデルナアームになりました。日に日に範囲が広がっています。
2回目の接種を控えているので少し不安ですが🥺💦

• ゆーママ

ゆーママ

ご回答ありがとうございます。
    私も1回目モデルナアームになりました💦
    私も2回目は来週なので不安ですが、頑張りましょう!
    お互いに副反応が軽く済むといいですね🥲

• 9月26日
こすもす🔰

モデルナ2回打ちました!
12wと16wでした!

1回目は腕の痛みだけでしたが、2回目は37.5度くらいの熱が出ましたが1日寝ていれば下がりました。
薬の影響よりも高熱になるほうが良くないかと考えたので、熱が出る前から産婦人科で処方いただいたカロナールを飲んでいましたよ!

うちは夫婦共に電車でフル出勤ですし、緊急事態宣言下の都道府県ののため、コロナにかかって重症化する方が怖かったので、12wなってすぐに打ちに行きましたよ(^^)

色々考え始めるとキリがなくて、不安な時期ですが、お互い頑張りましょうね(^^)!

• ゆーママ

ゆーママ

ご回答ありがとうございます☺️
    こすもすさんのご夫婦も揃って電車通勤なんですね💦
    私も緊急事態宣言下の地域のため、不安ですが2回目接種決断しました🥲
    高熱が出ると羊水も温まってしまうので赤ちゃんが辛くなるといった説もあったり、そんなことはないというよう文も見たりで、ワクチンもそうですが結果自分の判断なんだなと思います。
    本当、考えるとキリがないですよね😔
    コロナがなければもっと楽しい幸せな妊婦生活を送れてたんだろうなって切なくなります。
    お互い出産まで頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

• 9月27日
ゆーママ

みなさま、ご回答ありがとうございました☺️
とても不安でしたが同じような経験してる方もいらっしゃり、安心しました。
私もワクチン接種頑張ってきます!