※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内でのWワークでA社にバレずに退職できるか相談です。B社で10月から働きたいが、A社には内緒できたい。可能でしょうか?

103万の扶養内でのWワークした場合
会社にわかりますか?

今働いてる会社をA社
新しく働く会社をB社として話します。

A社を10月いっぱいで退職したくて
B社の面接をうけにいくのですが
扶養内でいいので10月Wワークで来れませんかと...
できればA社に言いたくないです。
バレますかね...

コメント

あいう

A社を10月いっぱいで辞めるなら大丈夫かと。
ただ今年の12/31までの収入で103万だから
A社とB社合わせて103万なので気をつけてくださいね。
A社ですでに9月までに80万もらっていたら
あと23万なので

さえぴー

Wワーク続けるのではなく、1ヶ月だけであれば言わなきゃバレないと思います。
バレるタイミングは、所得税だと本来であればWワークしてる人用の所得税の引き方があって、扶養内でも所得税が引いてもらってそれを確定申告して還付してもらうという流れが必要なので、Wワークしてることを言って引き方変えてもらう必要があるのですが、言わなきゃわかりません。
住民税の方は普通は会社で天引きするので、今までより金額増えれば何で?で気付くのですが、扶養内ならそもそも住民税かかってない可能性ありますし、もし住民税あってもA社辞めるなら増えた住民税はB社で天引きされることになるので、A社にはわかりようがありません。

ママリ

まとめての返信ですみません💦
1ヶ月なら言わなくても大丈夫そうですね!
ありがとうございました!