※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

旦那のしつけについて、息子が遊びの中で旦那を叩いたり蹴ったりすることがあり、旦那が叩き返すことに悩んでいます。虐待ではないが、しつけの一環として叩き返すことに疑問を感じています。男の子のしつけ方法についてアドバイスを求めています。

旦那のしつけについて。

みなさんのご家庭ではどうですか??

うちの息子はやんちゃでわんぱくタイプです。
遊び方もアグレッシブなのですが
ふざけて遊びの中で旦那のことを
叩いたり蹴ったりします。
数回それを繰り返すと旦那がこらー!ってなって
息子のことを軽めに叩き返して息子が泣く。
とゆうことが多いです。

もちろん虐待のような強い力やいつも叩いたり
無意味に叩いたりはないのですが
叩いたら叩き返すとゆうしつけの仕方が私は
どうも気に入りません。

旦那にも叩き返して教えるんじゃなくて口で話して
教えてあげてよと言っているのですが
何回言ってもふざけて叩いたり蹴ったりしてきたら
同じことして痛いってゆうのを教えてやらないといけん
と言われます。

虐待とかではないし、しつけの一環なら
時と場合によってはありますか??

旦那はとても子煩悩で私なんかよりずっと息子の
遊び相手をしてくれてほんとに優しい人ですが
ふたりの小競り合いみたいなの見てると
めちゃくちゃ疲れます😱

そして我が家は旦那より私の方が強いので💦
息子も旦那のことを少し舐めてる?ところが
あるのかもしれません。。
私には叩いたり蹴ったりはしてこないので…
旦那のこともっと立ててあげないといけないですよね。。

男の子がいるご家庭ではどうゆうふうに
しつけをされてるのか良ければ教えてください。

コメント

092159

つい手がでてしまったことは夫婦共に数回あります😂
もっと小さいときにふざけて噛みつかれてついとか。
ですが、基本言葉で伝えるようにしてます。
遊びでも叩いたり蹴ったりはしないです。
お友達に対してやられても怖いので。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    つい手が出てしまったことは私もあります💦
    そうですよね。
    やはり私もそう思います。
    旦那にももっと伝えていきます😢

    • 9月26日
つむつむ

我が家は長女、長男がわんぱくタイプです。
我が家では夫、私共にされます。
最初の頃こそ口で必死に教えていましたが聞く耳持たずだったので
我が家は叩き返します。もちろん力加減して少し痛みはあるかな?くらいですが、、
そしてその後に痛いことされてどんな気持ち?ママはとっても悲しくて嫌な気持ちになったな。と言うと私も、、となっていたのでじゃぁお互い嫌な気持ちになることを人にするのはやめようね。痛いことしてごめんね。と話し合います。
これで長女はやらなくなりましたが
長男はまだうまく喋れないので言葉で教えています。
痛いからやめる。ではなく痛いことによって人がどう感じるのか。
それをわかってほしいと思ってます

ただこればかりは賛否両論ですよね😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    難しいですよね…
    うちも口で言ってもヘラヘラして聞く耳持たずのことの方が多いです。
    それをそれたら嫌な気持ちにらなるとゆうことを伝えて行くのが大切ですよね。
    目には目を歯には歯を だと
    痛みだけしか残らないのが嫌だなと思って…
    ほんとしつけが難しいですし
    夫婦間でのしつけの価値観も難しいです…

    • 9月26日
  • つむつむ

    つむつむ

    そうですね。力でねじ伏せるでは意味がないと思っています!
    ただ我が家は恐らく誰にやっていい誰にやっちゃダメという区別はあまりなくただただ遊んで楽しくなりすぎた!というだけな感じです。。
    息子さんはちょこびさんにはやらないとのことなのでよくないということどこかでわかっているんだと思います!パパなら相手してくれる!みたいな感じですかね🤔
    その場合は口で言うことを続けていけばわかってくれる気がします!
    夫婦間も難しいですよね。。😢

    • 9月27日