※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが咳がひどく、吐き戻しもある。兄弟も風邪をひいている。明日の受診は大丈夫か、RSかどうか心配。低月齢での咳の対処法を知りたい。

生後2ヶ月の子ですが、咳がひどく、咳き込んだときに「あー!」と大きな声で真っ赤な顔になります。鼻水は出てないですが、奥のほうが詰まってる感じでゴロゴロ言ってます。大泣きすると白っぽい鼻水が出ます。
混合ですが、昨日と今日一回ずつ、ミルクの後に背中を叩いたら大量に吐き戻しました。母乳のほうが吐かなそうなのでなるべく母乳にしてます。
ウトウトするのですが時々苦しそうに唸ったりしてます。

今月はじめから上の子が咳、鼻水、熱が治りかけてはぶり返し、が続いていて、2ヶ月の子もたまに咳が出るようになったからうつったかな、と思っていたら、土曜日にひどくなりました。

上の子は3回受診していて風邪薬飲んでいますか、検査はしていません。

現在も苦しそうなんですが、明日受診で大丈夫でしょうか?RSでしょうか?
低月齢で咳がひどい時はどうすればよいでしょうか?

コメント

3人年子の4人目出産まま

早めに病院に連れて行ってあげてください💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    夜間救急に行ったほうがいいでしょうか?

• 9月26日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

ミルクが飲めてないなら行ったほうがいいですね!
    ミルクやおっぱいが飲めてて、少しでも寝れてるなら朝イチでもいいかもしれません。
    救急も2ヶ月の子がみれるところじゃないといっても意味ないので💦💦

• 9月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!参考になりました!
    とりあえず旦那が帰ってくるまでは様子みてみます。

• 9月26日
ママリ

熱はありませんか?
苦しそう、というのは咳が酷いので可哀想という意味ですか?
それとも、呼吸回数が通常より明らかに多く、呼吸に問題が起きている状態ですか?

熱がある、呼吸がおかしい、なら早急に受診した方が良いです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    熱はないです。今までも出てないです。
    苦しそうなのは、咳がひどくて寝てても時々起きてしまいその度に苦しそうに唸ります。
    呼吸は異常ないです。が、鼻の奥がグスグス言ってるので、それも息苦しいんじゃないかと。

一刻を争う状態なのか迷っています。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

苦しそうに唸っているとのことですが、顔色が青白いとか、チアノーゼが出ているとかはありませんよね?
    そうでないなら、私なら明日朝一で受診します。

鼻は吸ってみましたか?
    鼻の奥に鼻水が溜まっているのかもしれません。
    寝かせる時は枕やタオル等で少し頭を高めにしてあげると、少し楽になります。

• 9月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    青白かったりチアノーゼは無いです。
    今枕使って少し寝れてるので、次起きた時に鼻吸ってみます。
    旦那が帰ってくるまで様子みてみますが、大丈夫そうなら朝一にします!

• 9月26日
さくら

ウチの末っ子も2ヶ月なりたてのときに同じような感じになりました。電動の鼻吸いで様子を見て、熱もなかったですが、念のため日中に病院に連れて行きましたよ✨
上の子たちも風邪ひいてて移ったんだと思います。
一応RSの検査をして、体重も減ってなかったので、様子見で薬もらって帰ってきました☺️1週間くらいかかりましたが😩💦
まだ小さいので心配になりますよね。お大事にしてください!

• ままり

ままり

ありがとうございます!結局朝イチで行ってきて風邪薬もらって帰ってきました。
    親身な言葉嬉しいです、ありがとうございます。

• 9月27日