※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

所沢市に転勤するため、幼稚園の選び方について質問です。先生方や制服、願書提出、面接について教えてください。

小手指幼稚園、すずらん幼稚園、所沢文化幼稚園(第3か第6)に入園を考えています。
来年、転勤で所沢市に行くことになりました。今、県外に住んでおり、所沢市まで5時間ほどかかります。コロナのこともあり、見学は難しいと思うのでここで質問させてください。
満3歳児での入園を考えています。
どれかひとつでも構いませんので教えてください。
①先生方、園の雰囲気はどうですか?
②制服などはいくらくらいかかりますか?
③願書提出の日は朝から並びますか?
④面接のときは親子ともスーツなどきちっとした服装で行った方がいいですか?
⑤面接で何を聞かれますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

面接などは分からないんですが、
文化幼稚園は住んでる場所によって行ける幼稚園が決まっているはずです💦

また第六文化幼稚園はかなーり人気のようです😂

第三文化、第六文化は
園庭開放に何回か行きましたが、
先生の対応が私には合わなかったですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうなると、まだアパートも探していない状態なので文化幼稚園は難しそうですね。小手指で探すつもりですが、まだ先のことでアパートも今空いてても埋まってしまうかもしれないので。
    情報ありがとうございます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第三文化、第六文化と決まっているなら
    その地域のアパートを探すしかないと思いますが、
    小手指なら第六文化になるはずです!

ちなみに
    来年の何月にお引越し予定で、
    何月生まれの子ですか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三文化と第六文化に小手指があったと思ったので選んで入れるのかと思っていました。ありがとうございます。

たぶん2月か3月ごろに引っ越です。
    子どもは10月生まれです!

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10月生まれだと
    幼稚園によっては満3歳児に入れなかったり、2学期から入れたりいろいろですねー😂

満3歳児に入れるのであれば、
    10月生まれでも入れるのかを幼稚園に聞いてからの方がいいと思います!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。入れるか問い合わせしてみます。

• 9月27日
momo3

第六文化に関しては人気過ぎてプレ幼稚園へ通園してる子じゃないと入園難しい的な空気がありました。兄弟がいる人でもプレに入らないと難しい感じで。
今年についてはわからないので問い合わせしてみてくださいね^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。電話かけてみます。第六の周辺に住んでいるお子さんがたくさんいると言うことなのでしょうか...情報ありがとうございました。

• 9月28日
  • momo3

momo3

そーですね小手指エリア自体がファミリー層がとても多いです🏠️なので幼稚園も沢山ありますよ😉

• 9月28日
  • なな

なな

こんちには、横からすみません!
    コメント、とても参考になりました!
    プレというのは、未就園児向けのミニウサちゃんクラブや、さくらんぼクラブのことでしょうか??
    よろしくお願いします^ - ^

• 10月10日
  • momo3

momo3

プレというのはミニウサちゃんクラブになります。週1ペースくらいの頻度でのクラスになります^^

• 10月10日
  • なな

なな

ご返信ありがとうございます。プレの方も検討してみます。
    大変助かりました!

はじめてのママリ🔰さん、場所お借りしましてすみません!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が大変遅くなりすみません😣💦
    小手指駅の周辺で住むことを考えているのですが、住む場所も考慮して探すのがいいでしょうか?

ななさん
    ありがとうございます‼️
    来年度のご入園ですか?見学とかいかれましたか?

• 10月11日
  • momo3

momo3

小手指近辺は子供も多いので、プレに通ってないと入園出来ないとかの園を外して拘りなければどこかには入れると思います。小手指幼稚園はプレとか関係なく入園出来てます

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。小手指幼稚園を保育園と勘違いしていました。小手指幼稚園は行事が多いですね。プレなしでも入園できるのは嬉しいです。たくさんの情報ありがとうございます。

• 10月13日