※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴぴ
子育て・グッズ

妊娠と転職のタイミングについて悩んでいます。周囲の目や職場状況が心配です。どうしたらいいでしょうか?

転職後の妊娠についてご相談させてください。

5月から特養にて機能訓練指導員(PT)として正社員の時短で働いています。
仕事自体はようやく慣れてきたところなのですが、2人目のことでいつから妊活すればいいか悩んでいます。
夫には自分達の人生だからタイミングとかは関係ないと思うよと言われましたが、働き始めてから1年経っていないことや1人職場なので産休育休に入った際に代わりがいないので、上司や他職員からいろいろ言われるんじゃないかって心配です。

わたし的にも年齢もあるので出来るだけ早い方がいいな思うのですが、仮に産休に入るまでに周りの目が気になってしまうのかな〜と思っています…

同じような立場の方はもちろん、皆さんだったらどうしますか?

コメント

くろまる

訪問のPTをしています。

1つ疑問に思ったのは、2人目を考えていたのに1人職場に転職したのはなぜでしょうか?
今の職場にやりがいを感じていて長く続けたいのであれば、2人目はもう少し待った方が良いと思います。
その方が後々の人間関係がスムーズで働きやすくなるからです。
そうでないのなら、職場には妊活の事を伝えてから身の振り方を決めてください。
あぴぴさんが急な体調不良になると、特養の施設基準も変わってしまうので、職場への負担が大きいです。
(体調不良が妊娠ではなく、交通事故や病気なら後ろ指を指されずに済むのに、女性の辛いところですよね😥)

ちなみに、その特養は医療法人の系列ですか?
大手の病院がバックにいれば、何かあったときに代わりのPTを派遣してもらえると思いますよ🍀

  • あぴぴ

    あぴぴ


    回答ありがとうございます!

    わたし自身、元々2人目は考えていなかったんです。
    ただ子どもが成長するにつれて可愛い姿を新生児からもう一度育てたいと思い始め、今に至ります。

    やっぱりそうですよね。
    せめて1年働いてかなとは思っているのですが、夫が早く欲しいのもあって悩んでいて😢

    医療法人ではないんです…
    しかも久々にPTを雇用したので、余計に待ったほうがいいですよね☁️

    • 9月26日
  • くろまる

    くろまる


    子どもの可愛さで気持ちが変わることはありますよね。
    ご夫婦のお気持ちが一緒なら、ご年齢の事も踏まえて次の妊娠を考えられるのは良いと思います。

    かくいう私も、上司に予め伝えた上で、1人目の育休を明けてちょうど12ヶ月で2人目の産休に入りました。
    (年齢的に急ぎました💦)
    上司に妊娠前から伝えていたので、罪悪感がなく過ごせましたよ。
    とはいえ、嫌な顔せずOKしてくれた上司には本当に感謝しています😅

    医療法人ではないとなると、代替要員の確保が課題ですよね。
    あぴぴさんが産休・育休をとる間だけ期間雇用の機能訓練指導員を雇えれば良いのですが。
    まずは上司と言いますか、人事担当やお話ししやすい上の方に相談して、何かツテがあるか聞いてみたらいかがでしょうか?
    その際には、あぴぴさんも育休は短くする等の折衷案を先に提案すると印象が良くなりますよ🍀

    • 9月26日
  • くろまる

    くろまる


    補足です

    上司にまずは妊活の事を伝えず
    「PT1人の職場ですが、自分が事故とかで長期入院になった場合、算定ってどうなるんですか?」
    的な感じで相手の出方を伺うのもアリだと思います🤔

    • 9月26日