※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
ココロ・悩み

4歳息子が友人関係に悩んでいます。公園で友達と遊ぶ際、大人数だと入りにくいことがあり、被害妄想になることも。どう声をかけるのがベストでしょうか?

4歳息子。保育園の年少ですが、最近友人関係に敏感になってきました。
同じクラスの女の子2人組に男の子は入れてあげない!息子くんと遊びたくない!と言われたそうでめちゃくちゃ凹んでいました💦子ども同士、そういう事もあると思うし、他の子と遊んだらいいよと言っても誰も僕と遊んでくれない、、と被害妄想?に陥る時が度々あります。
公園でよくクラスのお友達と遊ばせますが、息子は少人数だとうまく遊べるのですが、大人数で盛り上がってるところに入りにくいときが時々あります。が基本的には穏やかで楽しそうにしています。
やりたい事のタイミングがずれていたり、たまたま違う子と盛り上がってる時にうまく入れなくて、それを遊んでくれない!と言ってくることがあるのですが、なんと声をかけるのがベストでしょうか?子ども同士、そういうことをたくさん経験して強くなって欲しいと思う反面、やはり息子がしょんぼりしていると私も切なくなってしまいます、、😢

コメント

結優

うちの子も何人かがまとまって遊んでるところに入っていくのが苦手なタイプです。

気が向かないと、お友達に声かけてもらってもフルシカトです😓人としてサイテーな男です😥そんなときは私が謝ってフォローしてます😰

でも稀に〇〇しようよ!って声かけて気持ちが伝わらなくて落ち込んでるときもあります。

そんなときは、〇〇くん(〇〇ちゃん)今はそれよりも〇〇したいんじゃない?

〇〇だって、今はそれしたくないって時あるやろ?って声かけるようにしてます。