※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIi♡
子育て・グッズ

近所の子供の叱り方について、皆様はどのように対応されていますか?近所の子供が家の周りに入ってきたり、窓から覗いてきたりするとき、どのように注意すれば良いでしょうか?

✩近所の子供の叱り方
近所の子供の叱り方について教えて下さい:(´◦ω◦`):
家が一軒家で一番端の為
子供達が土地関係無くガレージに入っていたり家の裏に入ったり窓から覗いてきたり。。。
ご近所付き合いもあるし。。。と思うと叱り方が分かりません:(´◦ω◦`):
一度旦那が優しく注意した時は「してないし」とふてくされた返事が返ってきました(´-`)
皆様どんな言い方、対応されていますか?

コメント

ママリ

初めまして‼︎

うちは社宅ですが,近所の子ども達が駐車場付近でボール遊びしていたり,公共の階段で騒いでいたりと毎日悩まされています(>_<)

以前,階段の上から下までボール落として遊んでいたので,
『危ないよ‼︎下に人いたらどうするの⁉︎』と怒ってしまいました(*_*)
実際,私が車で帰ってきた直後にボール落とされて,危うく車に当たるところでした(−_−#)

すぐに下の家の親が子ども達に公園行きな〜って言ってたけど,また最近は駐車場で遊んでます…

子どものやることだから…と諦めるのではなく,注意したいですが,近所付き合いがあると難しいですね(>_<)

最近,怒れる大人がいないとよく聞くので,自分の子どもにはそうならないように…と自分に言い聞かせてます…

怒るのではなく,赤ちゃん寝てるから静かにしてね⁇などと言って遠くで遊ばせるとか…
何でダメなのかとか,遊ぶ所じゃないんだから,人の家には勝手に入ったらダメだよとか,まずは優しく言い聞かせるしかないのかなと…(T_T)

それでも効かなかったらその子どもの親にも言ってイイと思います‼︎

子どもだから何でもしていい訳ではないので…

なんか,答えにならず長文&駄文すみませんでしたm(_ _)m

まなみちん

初めまして♡
トピ読みましたっ!!
地味にストレス溜まりますねT_T
うちはアパートだから経験はないのですが仕事柄叱り方には色々工夫してきたのでコメントさせて下さい♡
多分大人目線で叱るとお互いに嫌な気持ちになりますよねT_T本当はガツンと叱りたいとこですがこちらが子供目線に合わせて、おぉーぃ!ここは遊び場じゃないぞ!って笑顔で注意し、あっちで遊んでおいで〜等、ただ叱るだけでなく次の行動まで指示してみるのはいかがでしょうか??
もしいじけたらいじけた顔を真似っこしたあとに怒ってないよ♡でもここは遊ぶ場所じゃないから怪我したりするかもしれないから危ないでしょ〜^^
ねっ?だからここはダメ〜!
分かったぁ?って全て笑顔でww
あんまり子供に気を使いすぎると子供がここは大丈夫って思ってしまうので…言うことは言うけど叱るというよりはあなたが心配なのよーって言い方をすれば伝わると思います^^
ご近所トラブル…^_^;
本当は親に気づいて欲しいところですが…T_T
頑張って下さいっ!

子供がする事だから〜では済ませられず覗いてきたり勝手に入ってきたり嫌ですね>_<

友人の話ですが友人の子供が3歳くらいで友人の昼寝の間に勝手に家を出てはお隣さんちの庭に入ってたらしくて全然気付かず、ある日お隣さんが「◯◯くん家に入ってきたから〜(^^)」と子供を連れて来られたらしいです。それで友人は本当に申し訳ない!!と謝罪しよく子供に言い聞かせたらしいです。その話を私にしてくれた時もこんな言われた!ではなく勝手に出て行ってご近所さんに迷惑んかけてしまい本当に申し訳なかったという感じでした。そんな感じで親にさりげなく話されてみてはいかがでしょうか?

多分もっと大きな子だと思いますが、本人に注意してもそういう態度だとらちがあかない気がします。普通の常識あるお母さんなら、勝手にガレージに入ると危ないし(^^)と話されたら申し訳ない!!失礼なことを!!でお母さんから言ってくれると思います(^^)

MIi♡

wataさん♡
私の実家もマンションでよく子供達が階段の上からボール落として遊んでいます( ‾᷄꒫‾᷅ )
車に当てたらそれこそ即親の元へ直行ですよね( ー̀дー́ )笑♬
本当に最近自分の子供を叱れない甘い親が多いですよね。。。私もそうならない様に考えてますι(`・-・´)/✩
理由を言えば分かってくれますよね✩きっと。。。笑♬
ありがとうございます⸜(*⁼̴́ω⁼̴̀*)⸝♡

MIi♡

まなみちんさん♡
本当にそうなんです‼︎
地味にストレス溜まります(´;д;`)
確かに大人目線だと反抗したくなりますよねきっと。。。
真似っこからの次の指示꒰꒪꒫꒪⌯꒱凄く良いですね✩
心配してくれてると思うと子供もすんなり言う事もきいてくれそうですね\( *°∀°* )/✩
本当に親が気付かないところが残念過ぎますよね↯
少しずつ少しずつ頑張ります(´;д;`)
ありがとうございます⸜(*⁼̴́ω⁼̴̀*)⸝♡

MIi♡

初マタたまさん♡
そうなんです。さすがに覗いたり入ってきたり。。。ちみちみストレスが(´;д;`)
すごく良い案です✩‼︎
自分の子供が悪い事をしたにもかかわらず、自分の子供の安全を考えてもらえるなんて申し訳ないとしか親としては思えないですよね( *°∀°* )
注意をしてみて度が過ぎればそうしてみる事にします✩
回答ありがとうございます⸜(*⁼̴́ω⁼̴̀*)⸝♡