※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについてリビングに造り付けの本棚を壁一面に設置してもらう…

マイホームについて

リビングに造り付けの本棚を壁一面に設置してもらうんですが、可動棚にしようか固定にしようか迷っています。可動棚より固定棚のほうが頑丈と言われています。絵本やアルバスのアルバムなど重いものを入れるので、たわんでしまうのは困ります。

本を入れても可動棚で大丈夫だったとか、いや、たわんでしまったとか、みなさんの経験を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

可動棚たわみました😭😭😭
なので、重いもの置く場所は固定にします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。それは本棚ですか? どんなものを置いてたわみましたか? 

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考書、本を置いてたわみました!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。ちなみに幅どのくらいの板をわたした本棚ですか? 

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図面見たら120cmくらいの板でした!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

わざわざ図面確認してくださりありがとうございます。とても参考になりました。

• 9月26日
 ママリ

本棚なら固定棚オススメします!
可動棚だとレールの厚みのぶん壁との間に隙間ができるので、サイドにレールだと薄めの本が挟まります。奥にレールだと本が引っ掛かります。

はじめてのママリ🔰

うちは、中段は固定で上の💖2段と下の方は稼働棚にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて💖を押してました💦すみません😭

• 9月26日