※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまけぇ
子育て・グッズ

生後12日目の男の子を育てています。授乳時間が長くて悩んでいます。1回の授乳に2時間かかり、授乳回数が減っています。授乳のペースが乱れているため、少しでも時間を短縮する工夫を知りたいです。

生後12日目男の子を育てています!
授乳時間が長くて悩んでいます(;_;)
母乳で育てていますが、1回の授乳に2時間近くかかってしまい、授乳のペースも乱れて1日の授乳回数が減ってきてしまっていています。
おそらく飲んでいる途中で疲れてしまい母乳がたらず、眠るまでだらだら与え続けているのが原因だと思うのですが…
赤ちゃんがおなかいっぱいまでまとめて飲んでくれるやり方がなかなか見つかりません。

飲む量も日に日に増えてきて成長してくれてるのが嬉しい反面、授乳の時間が苦痛になってきています(;_;)からだがしんどいです(;_;)
どう工夫したら少しでも授乳時間が短くなるでしょうか?
先輩ママさんたち教えてください!m(._.)m

コメント

さぁちゃん( ^ω^ )

うちの助産師さんはママのためにも
授乳は右10分左10分それでも足りなかったら
左右5分ずつ足してね!と言われました(^ω^)
それで泣くようだったらミルク足してあげた方が
いいと思います!少しずつ様子みながら。
ずっとくわえさせてるとおっぱい痛くないですか?
ママも赤ちゃんも疲れちゃうし(>_<)
まだ12日で安定はしないのは当然なので(>_<)

  • くまけぇ

    くまけぇ

    助産師さんからは
    搾乳→片方5分ずつ→片方3分ずつ→搾乳したものを飲まし足りなかったらまた搾乳してねと指導されています。
    ありがたいことに母乳が結構出ているみたいで、ミルクはいらないねと言われてしまい…母乳での育児に熱心な所で、搾乳した量や授乳時間等を表に書いて提出しなきゃいけないので、きちんとやらなきゃ!って思うとなかなかミルクを足すことができなくて( ´ ` )

    ほんとに後半になると乳首が痛いです(;_;)
    しんどいときは少しミルクを足してみようかなと思います。
    お返事ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 10月4日
TKG

根気良く吸わせることがやはり乳管開通には良いそうですので、頑張って吸わせてて偉いと思いました!
2時間ずっと吸わせっぱなしは大変ですね💦足りなそうに泣くのですか??
ミルクを足すのはどうですか??
乳管開通してくればそのうち完母になる方もいるそうです🌟
最初はおっぱいトラブルも多いし大変ですよね(T_T)心折れそうになったこと何度もあったなぁと懐かしく思いました>_<

  • くまけぇ

    くまけぇ

    そういっていただけるとほんとうれしいです(;_;)ありがとうございます。
    2時間ずっとではないんですが、授乳が終わり目を閉じて満足そうな顔をするので、抱っこから布団へ置くんですが離した瞬間に目がぱちっと開いてしまいます。30分〜1時間ほど機嫌がよく、そのあと口をパクパクさせながらおなかすいたと泣いている状態です…
    ありがたいことに母乳がでる方みたいで、ミルクは足さないでと言われてしまっているのできちんとやらなきゃと思うと時間がかかってしまいます(;_;)
    乳腺炎も怖いし、夜中に黙々と搾乳しているとむなしくなっちゃって少し気が滅入っているのかもしれません。
    どうしてもしんどいときはミルクを足すようにします!
    お返事ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 10月4日
  • TKG

    TKG

    背中スイッチ装着されてる子なんですね☀️笑
    母乳出てるのですね🌟
    搾乳されてるのですね!私の産院では搾乳しないようにと言われていました>_<過剰につくられてしまうので>_<それでも私は完母ですよ〜☀️
    乳腺炎は体質によるみたいですよね💦食事に気を使われているのであれば大丈夫かと思いますが>_<
    頑張りすぎず頑張って下さい🍀

    • 10月4日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

2時間も授乳大変ですよね💦
病院で授乳指導を受けた話ですが…
右5分左5分✖️2セットで合計20分と教わりました😊
新生児の時は、5分でも吸えずに寝ちゃう事しょっちゅうありますよね〜。
そんな時はお口周りを優しく刺激して吸わせたり、足裏のツボを押して起こしてました😊
今でも20分超えたら終了してます‼️

助産師さんからのアドバイスで、
赤ちゃんの飲み残しは、
面倒でも絞って捨てるぐらいの気持ちで出し切ってと…
オッパイは出す事によって新しく作られるみたいで‼️
私は搾乳機で絞りまくってました😊
今では赤ちゃんが時々咽ちゃうぐらい出ます‼️

母乳はどの位出てるか分からないから最初は不安でした💦
病院では赤ちゃんの体重が増えてば母乳が足りてるから大丈夫と言われましたよ😊
ベビースケールは無いので、大人の体重計で2、3日に一回体重測ってます‼️

1ヶ月検診でミルク必要なら病院からアドバイス有ると思います😊

授乳大変ですが頑張りましょう💟

  • ボボテラス(≧∇≦)

    ボボテラス(≧∇≦)

    捕捉です…
    1ヶ月迎えるまでは…
    3時間毎に目覚ましセットしてました💦
    赤ちゃん寝てても起こして授乳してました。
    それをした上で20分での授乳終了です‼️
    最初の頃は、赤ちゃんにやる気が無く大変でした💦
    今では…オッパイ愛半端ないです😊

    だんだん赤ちゃんもオッパイ飲むの上手になってくるのでそれまでfightです‼️

    • 10月3日
smileharu

2時間はママもつらいし時間かかりすぎだと思います。
ミルクには抵抗ありますか?赤ちゃん満足していなくても片方10分ずつあげたらおしまいにしてミルク足すか、母乳のみなら10分ずつで終わりにして足らなくて泣いたらまたあげるの方がいいと思います。