※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の大泉門が1.5cm程開いている。頭囲は52cmで正常ラインを超えている。発達は早く遅れはないが、心配。何か情報があれば知りたい。来週病院受診予定。

2歳半で大泉門が閉じていない、もしくは頭囲が52cmあったお子さんいらっしゃいますか?

うちの息子は2歳5ヶ月ですが、大泉門が1.5cmくらいあいています。閉じるの遅いなーとは思っていたんですが、少しずつ閉じてきてはいます。
1歳半健診では異常なし。と言われました。発達も早い方で、歩きだすのも早く、今は普通に走ったりします。発語も早く、普通に会話出来ます。3語分4語分もたくさん出てます。

発達の遅れがないので様子をみていたんですが、ふと心配になり頭囲を測ると52cmでした。母子手帳で見てみると正常ラインから飛び出しています。

頭囲大きかったけど何もなかったよ!などあれば聞きたいです。来週どこかで病院受診しようとは思っています。

コメント

いかにんじん

元々頭が大きく産まれました。36cmだったかな?(笑)100人いたら3番目くらいと言われてました。それでもエコーで詳しく見れば見るほど普通と言われてはいました。
2歳の頃は52cmの帽子パツパツでした。
その後は平均の中におさまりました🥺
発達など特に問題なしです!

ママリ

もしまだママリを見られていたら教えていただけないでしょうか。
その後大泉門の件はいかがですか?うちの子も2歳3ヶ月ですがまだ閉じていません。

• えりにゃん

えりにゃん

もうすぐ5歳ですが、いつのまにか閉じていました!!
    でも、頭囲は相変わらずおおきいです😂
    でも、発達に問題はないです🤔
    4歳なる前くらいには閉じていたように思います!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!閉じて何事も無く成長されているとのことで、ホッとしました🥰うちの子も頭囲は生まれつき大きくて💦
    もう少し様子を見てみようと思います♩
    ありがとうございました😊!

• 2月20日