※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の男の子が発語がなく、食事や遊びに集中できない様子。模倣や親に寄りかかる行動が見られるが、発達がゆっくりかもしれない。

一歳もうすぐ二ヶ月です。

◎発語がありません。
コミュニケーションはとってくれようとしています。喃語と指差しでこちらを見ながら「なんなんなんなん~」と何か言っています。
模範はよくしてくれます。気に入った動作はなんでも真似します。
いないいないばぁを「ん~…ばっ!」とかなり簡略化して言っています。

◎離乳食を大人しく食べてくれません。
はじめは大人しく椅子(ベルトつけて)に座ってくれていますが、途中からおろせーと泣き出します。
おろすと立って食事をし(私が食べさせています)、よたよたとどこかに歩いていきます。何度か呼び掛けると戻ってきて一口ぱくり。この繰り返しです。多動ぎみでしょうか?
つかみ食べはしますし、スプーンを使う意欲はありますが、まだ上手に使えません。

◎~とってきてはまだできません。
「これないないして」とその場にあるおもちゃを指差すと、それを近くの箱にいれます。子供が物をもっているときに、私が離れた場所から「それちょうだい」と言うと笑顔でわたしにきてくれます。

◎積み木や型はめはまだ遊ばせはじめたばかりで、できません。積み木をカチカチしたり、○の穴に△をいれてみたりしています。型はめにはあまり興味がなさそう。

◎絵本は自分でめくって「あ!」とキャラクターを指差す…の繰り返しで、物語に興味はなさそうです。

よく笑って、親が離れると泣く、甘えん坊の男の子です。
発達がゆっくりなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発語ないです!
いただきますやちょうだい、おいでなどには反応しますし、自分から指差してウーウー言います☺️
息子は2歳までハッキリした発語なかったので心配しましたが、過ぎてからは爆発(笑)いまじゃお喋りで会話楽しいです😁
焦らずいきましょ😌♥️

ととと

1歳2ヶ月ですよね!?
個人差があるのでまだそんな心配しなくてもいいかと思いますよ🥺??
2歳の息子ですら発語はまだ少ないですし、そんな感じです🤣🤣

さくらもこ

早い子もいるので比べたらゆっくりと感じるかもしれませんが、1歳なったばかりならそんなものかと思います✨
1歳から2歳までの赤ちゃんってとっても個人差あります。

かわいい我が子の事となると心配なお気持ちもわかりますが、かわいい時期堪能して下さいね〜💕

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘も、同じ感じです(笑)
◯意味をわかっての発語は
  バナナ→んな
  あんぱんまん→ぱんまん
  くつ→く
  いないいないばあ→んーば!

◯離乳食もご馳走さままで
 椅子に座ってることは稀です(笑)
  自分で抜け出して、私の膝の上
  で食べることが多いです!

◯とってきて〜も、
  できたりできなかったりです!

◯積み木は、数個積み上げられます
  型はめは、丸しかできません!
  たまーに四角三角も、、

◯絵本なんて、興味ありません!笑
  絵本はめくって遊ぶもの
  って感じです!
  最近買った、図鑑は指差し
  しながら、宇宙語を話し
  ながらよく眺めてます!

1歳1ヶ月のお子様であれば、十分なのでは?と思ってしまうと同時に、1歳4ヶ月の娘やばくないか?と感じました🤣🤣笑