※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

大分県立病院での管理入院について質問です。洗濯や食器用品の持参方法、注意点など教えてください。

大分県立病院での出産に伴う管理入院について
大分市の大分県立病院で、MD双胎の双子のため早期から管理入院予定です。
ある程度必要なものの一覧は貰ったのですが、不明点があるのでもし県病で出産された方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

1.病棟内にコインランドリーがあると聞いたのですが、洗剤は持参が必要でしょうか?それとも自動投入になりますか?
2.パジャマは病院のものを借りる予定なので、産まれる前は下着数枚を持って行って洗濯する感じですか?
3.コップ、箸とスプーンは自分で用意するように言われましたが食器用洗剤、スポンジも持参が必要ですか?

コロナのため、家族からの荷物の受け渡しも必要最低限と言われ、また入院後はローソンに寄ったりもできないそうなので、用意出来るうちに全て不備なく用意しておこうと思いこの質問になります😅
部屋は個室代が勿体ないので大部屋の予定です。
その他何でも県病の管理入院ついて、気をつけることなど何かあれば教えていただきたいです!

コメント

2人県病で出産しました!

1.洗剤は持参です。
2.私の場合は3日に1回旦那に新しいものと入れ替えてもらってました。
人によっては洗濯してる方もいたみたいです。
3.1人目の時は洗剤持ち込んで洗面台で洗ってましたがめんどうだったので、2人目の時は紙コップと割り箸にしました。

お茶は配給されますが、足りなかったりするので可能ならペットボトルのお茶持ち込むのがおすすめです!
私はトライアルの2ℓの緑茶を持ち込みました。

• かん

かん

とても参考になりました!やはり飲み物など自分で持参してた方が良さそうですね。私も使い捨てのコップ等にしようと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月26日
またり

2.下着とタオルを数枚持っていって、自分で洗濯してました。
3.使い捨てのプラコップと、割り箸、使い捨てのプラスプーンを持って行きました

お茶は、自販機で購入していたので、1000円札と小銭を多めに持って行きました。
大部屋ならテレビのイヤホンが必要です。
シャンプーやボディソープも必要です。
あと、必要性はないかもですが、私はふりかけが必須でした(笑)

• かん

かん

自販機もあるんですね!小銭全く考えてなかったのでしっかり作っていこうと思います。やはりご飯は味気ない感じなんですね🥲笑
    参考になりました。ありがとうございました!

• 9月26日
ぽん

2人とも県病でした!
私も長期入院していたので参考になれば!

1.洗剤必要です!なので私は使い切りのパウチを大量に買って使ってました!
2.下着とタオル持っていってましたが、乾燥機がなかなか乾きづらいので、こまめに洗濯してました(>_<)
3.私は、コップと箸スプーンと、水筒(マグ)を持っていってました!なので、泡スプレーとスポンジを持って行きましたが、点滴してたこともあって、スポンジはあまり使いませんでした(>_<)

飲み物は自販機があります!
配給も、水筒持っていけば、水筒とコップ両方に1日3回入れてくれます^^

wifiが大部屋だと入らないです(デイルームまで行けば入ります!)
県病は、看護師さん達が本当に優しく、安心して入院できますよ(^^)

• かん

かん

洗剤も使い切りのパウチあるんですね!今度ドラッグストア行った時探してみようと思います!
    確かに点滴してるのでいちいち洗うの大変ですね💦泡スプレー良さそうです!
    今の外来でもスタッフさんみんな優しいので、安心して入院できそうです!大変参考になりました。詳しくありがとうございました!

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

私はメルカリで見つけました(^^)!
    柔軟剤のパウチもありましたよ(^^)
    無事に出産できるよう祈ってます💕

• 9月27日
にゃんママ

昨年、帝王切開で出産しました。
ローソンに買い物に行けない件ですが、私は入院中に母乳バッグが必要で、助産師さんが買いに行ってくれたのですが、その時に他にいる物があればまた買って来るよと言って貰いました。
スタッフの皆さんは、優しい方ばかりなので、必要な物がある場合は、お願いしてみてはどうでしょうか。

あと他の方も書いてありましたが、私もふりかけ持って行きました。産後は特にゴハン(白米)の量が多かったです。

• かん

かん

お願いすれば買って来て下さるんですね!最悪どうしても足りないものがあるときはお願いしてみようと思います。
    ご飯多くておかずに味気ないのは辛いですね😅絶対ふりかけ持っていこうと思います!笑
    参考になりました。ありがとうございました!

• 9月27日
らーちゃ

県病で出産しました!!
今ごろと思うかもしれませんが、わかる範囲でお伝えします!
1.コインランドリーはありますが洗剤必要です!
2.下着何枚か持っていって自分で洗濯していました!
3.私は食器用洗剤は持っていってません。大部屋に洗面所があるので、食事終わりに毎回水で洗っていました!気になるようであれば持っていってもいいと思います。

双子ちゃんなんですね🥰元気な赤ちゃんが産まれますように😌🍀

• かん

かん

実は昨日から切迫早産で緊急入院となり、まさに今県病のMFICUにいます😂笑
    ただまだ部屋の外に出歩けてないので、後でコインランドリーの場所とか見てみます!
    参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日
  • らーちゃ

らーちゃ

そうだったんですね💦今ごろコメントしてしまいすみません😭
    体に気をつけて、出産頑張ってください🥰

• 10月8日