※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
妊娠・出産

出産祝い訪問は、退院後何日からがいいですか?退院後4日と11日に義父母関係の人たちが来たけど、11日後に来る人の娘さんが出産したのでお祝いを持っていくか悩んでいます。

出産祝い訪問は何日後から?

産後1ヶ月は訪問しないのが常識だと思っていたのですが‥
私は退院してから4日後と11日後にそれぞれ2時間と1時間、義父母関係の人たちに滞在されたんですけど、どう思いますか?💦

今度11日後にきた人の娘さんが出産されたのでお祝い持っていかないとなんですが‥退院前に親御さんにお祝いだけ持っていって渡してもらうか、相手に来て良いよと言われてから伺うかで迷ってます。

コメント

アンパンチーまま

私は病院から退院して1ヶ月後くらいでしょうか。。。。

あんまり早く行っても遠慮して家にあげてくれるだろーし。。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

やっぱり1ヶ月くらいですよね。赤ちゃんも免疫なくて心配でしょうし💦

• 9月26日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

お母さんもまだ体調次第ですよね💦

今はコロナもあるので、私は全部郵送してます😅👍

• 9月26日
もな💅🏻

コロナ禍にしては早い方だと思います、、

長男はコロナ禍じゃないときに出産しましたが、入院中に砲門が当たり前でした〜😅

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

私の時は面会できなかったのですが、赤ちゃんのお世話しながら家掃除して〜お茶出して〜と考えたら、入院中にきてもらった方が良かったです。看護師さんに頼んで「沐浴の指導なのでお帰りください〜」とか適当に帰ってもらう口実も頼めますし😂2人目が面会できる世の中になってたら、そのようにしたいです!!笑笑

• 9月26日
naco🍒

うちは親戚生後10日以内に来てますね〜🤔
義父母に関しては、新生児期見てほしいので退院した次の日でもOKしました!
相手にもよりますねー
お友達だったら落ち着いてからかなぁって思ってます!

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

親戚はコロナなのでって遠慮して、ワクチン打つまで遠慮してくれてました😭
    この人たちは全くの他人なので、なんでそんな早く来んの?って感じでした😱

• 9月26日
rms

義両親と、私の実の弟夫婦、仲の良い地元の友達は退院後すぐ来てましたが…それ以外は1ヶ月健診後でしたね🤔
義父母関係の人?!ってのは親戚ではなくですか?💦
それなら早いですよね…😭しかも2時間は長過ぎ😭このご時世なのに😓
大変でしたね💦

お祝いは渡してもらうか郵送、もしくは産後落ち着いてから伺うので良いと思います!

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうなんです!赤の他人です!笑笑 親戚はコロナだからってワクチン打つまで遠慮してくれてほんと神対応でした。
    股の傷も痛いし、眠たいしでめっちゃ辛かったです😭なのに帰ってから「しんどいのに付き合ってくれてありがとうね。落ち着いたら、またゆっくり、会いに行かせてください」ってラインきて、ホラーでした😱あれ以上いるつもり?!って。
    お祝い(現金)は先に渡して、プレゼント持って後日伺おうと思います。

• 9月26日
  • rms

rms

えっ!!最悪ですね😭😭😭
    コロナ渦じゃなくてもお断りしたいですよね😂💦笑
    うわーホラー😱それ以上ゆっくりなんて無理ですよね🤣💦
    お疲れ様でした😭

それで良いですよ!☺️
    むしろ直接は伺わなくても良いんじゃないかとわたしは思っちゃいますね🤣笑

• 9月26日
ママリ🔰

産後間もないのに滞在されたらわたしも嫌です😂
「おめでとう、頑張ったね」って、赤ちゃんの顔だけ見てお祝いくれて5分以内に帰るのであれば、…2週間後くらいならぎりっぎりセーフですかね。笑
1ヶ月後なら10分、
2ヶ月後なら30分、
3ヶ月後なら2時間。
大げさですが、そのくらいわたしは体力なかったし辛かったです。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

産後辛いですよね😭それ自分の時もそうだったはずなのに何故?って感じでした。
    済んでるところが田舎なので、同じ班の人たちもお祝い持ってきてくれましたが、玄関先でお祝い渡してさよなら(赤ちゃんの顔見ず)パターンだったのですが、この人たちは普通に居座ってました😂後日旦那に不満爆発でした。。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰🕊

自分の体調よければ
私ならいつでも🙆‍♀️
赤ちゃんには一瞬しか
会わせませんが…

この日に退院です、と
伝えてアポとらずに
来られたらびっくりですけどね😅
事前に言われたらOKです

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

私は1ヶ月は体調戻らなかったです😭娘が泣けばそのままフェードアウトできたんですが、寝てるかにこにこしてて引っ込むタイミングがなかったです。
    退院前に親御さんに渡すようになりそうです。

• 9月26日