※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ🌺
子育て・グッズ

船橋市での保活について、1歳入園を考えています。1歳前に入れるべきか、2歳まで待つべきか悩んでいます。共働きで20点見込み。保活の経験をお聞きしたいです。

船橋市(船橋、西船橋、新船橋、海神辺り)で保活をそろそろ始めないとと思っています。
来年4月に満1歳入園だとすると12月に申し込みとなると聞いています。
やはりなかなか入れないとも聞くので1歳になる前の1月に11ヶ月の0歳児で入れた方が良いのでしょうか?
共働きで点数は20点になるかと思います。。。
育休を延長して2歳になってから入れるならと思いますが、そっちの方が難しいですよね、、、
保活されている方、された方とかどうでしたかね?

コメント

ひ。

今現状の空き情報は見ましたか?今だと11月の空き情報が見れますよ。
仮に記載の通りに申し込んでも空きがなければ入れないです。
そのまま待機扱いになります。

記載エリアは二歳でも希望園によっては厳しくなるかと。
実際私は子供を二か所通わせて2年待ってやっと希望の園に入れました。新船橋エリアです。

共働き20点が基準となり大体皆さん満たされています。確か今年から何点くらいの人が入れてるかの表が出してると聞きました。

  • ひーこ🌺

    ひーこ🌺

    ありがとうございます。
    11月の空き情報も確認済です。
    なかなか空きがないので1月も厳しいかなーと、、、早めに申し込みしてみます。
    市役所でも自分の点数の確認とかしてみます!

    • 9月27日
ママリ

0歳でも夏以降は普通に待機になるので1月入園はほぼ無理だと思います。しかし待機期間が長い方が有利になるはずなのでとりあえず申請はしたほうがいいです。
1歳4月は激戦ですが、たくさん希望出せばどこか入れるかも…
2歳の方が募集少ないのでもっと厳しいとは思います。

  • ひーこ🌺

    ひーこ🌺

    ありがとうございます。
    やっぱり1月入園も難しそうですよね、、、
    早めに申請します!
    点数も確認したらもう少し高そうなので希望園多めに書いてみます◎

    • 9月27日