※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

子供3人についての悩みや不安、そして子供3人を望む理由について相談しています。

批判なしでお願いします!
変な意味や批判的な意味ではなく、言い方は悪くなりますが...

子供3人ってそんなにいいですか?

今私は子供2人です!
3人目もほしい!と思っていました!
ですが専業主婦なのでお金の不安、ワンオペ なので1人で小さい3人を育てる負担、そしてなにより、3人目妊娠中のつわりや急な陣痛や破水!
子供2人いてツワリや、急な陣痛や破水は上2人は病院にも連れて行けないし親にも旦那にも頼れないし出産どころじゃない!と思ってしまいます😩
子供2人を親に預けたころにはもう出産してしまっていそうなぐらい急な陣痛や破水だったら間に合わないと思ってしまいます😩
ですが3人目もきっぱり諦めたわけではありません😩
周りは子供3人が多いです。
上に書いた不安などを自分に言い聞かせて2人でおしまい!と納得させてしまっています。

この不安や負担をこえる子供3人!のいいとこってありますか?
自分自身なんでそんなに子供3人!とこだわっているのかもイマイチわかりません。
もしかしたら2人で満足しているけど周りが3人だからただ3人ほしいと思っているだけなのか?
自分で自分の気持ちもわかりません。

この悩み3人目産まないと解決しないだろうな😩

コメント

あああ

この人との子供がどんな子かもう1人見てみたいって気持ちが一番です😀
お金よりも負担よりも🥺

• ままん☺︎

ままん☺︎

その気持ちは1番大事ですね!😊

• 9月26日
ママリ

私の周りの人も、3人いるママからは「3人いると良いよ!」と言われます🤣
大変だけど賑やかで楽しいみたいですよ〜
年齢にもよりますが、3人目の妊娠出産産後の時は上2人が勝手に遊んでてくれるから楽だそうです🙄
旦那も3兄弟なので3人欲しいと言ってます!
私は2人兄弟なのでノルマは2人と思ってます笑
ただ、3人目産むなら金銭的にももう少し年齢離してからにします笑

• ままん☺︎

ままん☺︎

私の周りも3人はいいよ〜と言うのですが賑やかだけどその分大変なこともあるのでみんなが言う、3人はいいよ〜!の意味?何がどういう風にいいんだろー。と私が不安や負担を我慢してでも3人目がほしい!と思える理由が聞きたいなーとすごく思ってしまいます😂

• 9月26日
ママ

3人いますが
3人のいいところって特にないですね😂
ってより良いところも大変な事も紙一重って感じです
兄弟仲良く遊ぶのは微笑ましいし幸せですが、
その分ケンカも増えるし騒がしいし毎日バタバタです…笑

産みたい気持ちと覚悟が
不安や負担より大きいかどうかじゃないですか?

私は上2人とも破水からで分娩時間短かったので
3人目は計画分娩で産みましたよ!

はじめてのママリ🔰

私は子供が3人いる良さを
どんなに聞かされても
一切わからないし欲しいとは思わないので、
きっと子供がたくさん欲しい人は
理由や理屈ではなく
本能的なものなのではないかなーと
思いました🤔💡

メリットとデメリットを考えちゃうと
3人だからこそのものって
何もないと思うんですよね。

・二人が喧嘩しても一人が仲裁してくれる!
→実際は二対一で喧嘩するだけ
・兄弟多い方が仲良し!
→全員性格バラバラ。険悪。
とか…
周りの環境や子供の性格にもよるので
絶対的なメリットってないじゃないですか。

だから結局のところは
可愛い!欲しい!が
一番の理由なのかなと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

3人いる人に3人良いか悪いかなんて実際に聞けませんよね🤣
うちは転勤族なのでぶっちゃけ想像超える大変さはありましたね〜!
パパが単身赴任からのわたし妊婦で転勤引っ越しが決まったとき、上二人連れて引っ越しましたが、大変すぎて記憶が無いですもん。
今思えばその頃は完全にノイローゼなってました🤣
とはいえ、色々否定的なことを書きましたが、ママに持病などがなく健康であれば、近くに手伝ってくれる人がいなくてもまぁなんとかなります🤣あとは上の子どもたちの成長を少し待って、性格見て決めるのもアリかな、、

なみ

私と旦那は2人兄妹で育ったのもあり、お互い当たり前のように子どもは2人までと決めてます。
でも3人ママから「3人いいよ!楽しいよ!」ってよく言われます💡
「3人いて大変…」とは聞いたことないですね😅
ただ、素直に受け取る時もあれば…「3人も出産子育て経験して、大変だったから私にもそういう思いさせたいのかな?」とか考えたりもします😂

欲しいと思ったらでいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

3人の良さは小さいうちは分からないと思いますよ!
今は大変、うるさい、時間が無いただそれだけです。
ただ、やはり上の子が下の子と遊んでくれたりとか3人だからこその可愛さとか微笑ましい所は沢山ありますよ。私が叱ったら兄弟で慰めあってます笑 私は姉妹で2人ですが、5人姉妹のいとこがいます。めちゃくちゃ楽しそうで羨ましいです!!ある程度大きくなると産んでよかったって思う日が来ると思います!私も周りが3人4人とかです!!😀

イリス

3人目欲しいなと思いますが、諦めています。

欲しい理由としては上が兄弟なので、女の子も欲しいなっていうのが理由ですね。
諦めている理由は、女の子の保証がない、体外受精なので妊娠するにもかなり高額な医療費がかかる、養育費の問題、保育園(今の地域は育休に入ると退園)、メインの移動手段がママチャリなので、前後のせ2人しか乗せられない、ですね。

姪っ子が女の子なので、仲良く育ってくれたらいいなと思っています。

SJHY

子供4人居ますがいい所なんて
賑やかで、それぞれ色んな面を
見ることができるくらいですかね?🤣

可愛さ4倍でも出費も4倍
大変さも4倍!

ちなみに理想は男女一人ずつの
4人でした🤣

あずき

私も3人いると賑やかで楽しいだろうなあって思います🥺💗子供達も仲良く遊んでくれたら尚更最高だなあ欲しいなあって思います!笑
でも自分三姉妹なんですけど特に仲良くないし3人いて楽しいーって思った事は正直ないかもです🙊笑 もちろん仲良し兄弟だったら楽しいとは思いますが、私の場合は実体験してるはずなのにこんなこと考えてるから幻想抱いてるなって思います笑