※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が手ぶらで来て、お酒を飲み、片付けもせずに帰宅したことについて、私がケチなのか気になります。

2ヶ月に一度自宅で友人と食事をします。
子供が小さい為外食も難しく、自宅に来てくれるのは凄く助かります。
誘うのも私からです。
いつも私が食事の準備をし、ピザを頼み、ワインもあけ、ビールも飲み…。
金額でいくと1人あたり4000円ぐらいです。
でも友人の手土産はいつも1000円程度のお菓子なんです💦
正直お菓子が苦手で、今回は事前に、
『お菓子は今自宅に色々あるし、もし飲みたいお酒があったら持って来て』と伝えていました。
そしたら当日、友人は手ぶらで来ました。
そして沢山お酒を飲み、ピザも食べ、片付けもせずに帰宅しました。

これって、私から誘ってるので仕方ないですか?
沢山お酒を飲むなら、せめて自分が飲むお酒ぐらい持って来て欲しかったですが、私がケチなのでしょうか?

コメント

🍀

うーん、私なら相手が常識ないなら誘わないです😓たとえ誘ったとしても誘われたとしても私なら昼ごはんは半額もちろん出すし、相手が家を貸してくれるなら飲み物は持参します☺️嫌な思いするなら誘わない方がいいですよ☺️ピザって結構しますよね値段@(・●・)@

うさ

いや、普通は少なくともワリカンですね😅私ならワリカンもしくは手間考えて少し多めに出して、手土産はデザート的なのとか別で持ってきますね。洗い物とか部屋の掃除とか手出せない部分を家主に任せることになるので…

ママリ

普通は場所借りて片付けしてもらう客側がお金多めに払うと思います。せめてピザ折半とか。
子どもがいるから仕方なく宅飲みに付き合ってあげてるからもてなしてね〜感を感じました😢

常識もないしコロナで同居人以外との飲食は控えたほうが良いしで誘わなくて良いと思います。

はじめてのママリさん

それはご友人が非常識ですね😂どっちが誘ったとか関係ないです。
どちらかといえば、準備や場所提供、誘ってくれた感謝の意味を込めて少し高めに手土産持っていきますね😂

りりり

非常識だなと思います😅
私も友達と自宅でピザ頼んだりありますがメニュー決めて自分達が頼んだ分はお金払うし
飲み物も割り勘かどちらかが多く出しますよ

向こうからしたらタダ飯と思ってるかも
しばらく誘わず様子みます

あああ

えっ有り得ないです😓
そんなやつ誘いません🤣
ただ飯喰らいにくる厚かましいやつ友達にいらん!笑

はじめてのママリ🔰

ピザをやめて、お弁当持参にします

deleted user

私ならもう誘わないです…

き

私だったらピザ、飲み物代の半分のお金は置いていきます!
嫌な思いするくらいなら呼ばなくていいんじゃないですか?😅

それか、次回からは一緒に買い物に行くとか?

ココまる♡

いやぁ非常識ですね、、(´・ω・`)
わたしだったらしばらく誘わないです。

あっち.UT

自宅でご飯とはいえ、今日のランチは何にするー?とかならないんですか??

❁¨̮

誘うと時に、割り勘でもいい?って聞いたらどうですか?レシート取っておいて