※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
子育て・グッズ

授乳量や授乳間隔について不安があります。赤ちゃんが欲しがる分だけ授乳してもいいでしょうか?また、吐き戻しや誤嚥の心配もあります。助産師の方、アドバイスをお願いします。

生後12日目のママさんに
お聞きしたいです。
現在、60〜100mlを1回の
授乳時に飲んでいるのですが
たまに90〜100ml飲んでいても
まだ欲しがる時があります。
搾乳したものを飲んでいます
産院で1ヶ月までは80〜120mlと
書いてあったのですが
欲しがったら欲しがる分だけ
あげても良いものなのでしょうか?
吐き戻しがある時があるので
飲ませすぎも誤嚥が怖く
90ml飲んでいたら辞めてしまうことが
多いです
また3時間おきの授乳だと思うのですが、
2時間後、1時間半後にお腹が空いて
泣いて訴えるときがあるのですが
そういう時もあげていいものでしょうか?
優しく教えていただけると助かります
⚠️助産師さんや看護師さんの方が
見えたら教えていただけると幸いです!
助産師の方でコメント頂けたら、
助産師ですと一言添えていただけると
嬉しいです

コメント

deleted user

母乳は腹持ち悪いらしいので、欲しがるだけあげてもいいと思います!
私の子も欲しがってました😂

あとはあまりにも飲み過ぎかな?って思ったらおしゃぶりしたりしました。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうなのですね😳
    お母さんが栄養バランスよかったら
    腹持ちがいいとかも関係ない感じですか?!
    時間は3時間より早くてもあげていましたか?

    おしゃぶですね!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分関係ないかと思います!
    母乳は欲しがるだけあげていいらしいので、1時間おきとかにあげてました😂笑

    • 9月26日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    搾乳であげる場合は、
    好きなだけっていうのは
    また違いますか?🤔
    1時間おき…
    3時間でも早く感じるのに
    1時間おきだとすぐですね!笑

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳でも同じ母乳なのであげてました!
    家事も何も出来ない状態でした😭

    • 9月26日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    私は里帰り1ヶ月予定なので
    母親にやってもらってるので
    いいですが、そうじゃないときついですよね💧
    (帝王切開だったのもあり…)

    その時によってまちまちですが、
    欲しがるけどあげすぎて
    吐き戻したりするのが心配で
    そうじゃなくても吐き戻すことあるのに

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も里帰り1ヶ月してて、搾乳あげてました😂
    帝王切開きついですよね💦
    私も帝王切開なので気持ちわかります💦

    1ヶ月検診の時の先生に、飲みすぎて吐くのは生理現象!ゲップみたいなもんだから気にしないで!って言われてから吐き戻しは気にしないことにしました🤣笑

    未だにミルクを3時間おきにして、その3時間の間に欲しがる時に母乳あげてます🥺

    • 9月27日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    傷痛すぎて最初、
    びっくりしました
    とりあえず1ヶ月検診までは
    甘えようと思ってます😂

    そうなんですね!
    たらーって流れるのは大丈夫と
    言われましたがドバッと出るのは
    良くない?ような感じにも思いました
    ゲップが出なくて吐き戻してることが
    おおいので、ゲップと思えばいいんですかね😅

    普通はいつまで3時間おきに
    あげるものなんでしょうか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛めどめ飲んでも痛いですよね😂
    甘えるの大事です!

    うちの子しょっちゅうマーライオンみたいに吐いてましたが、大体元気だったので多分ゲップと一緒に出てたんだなーって思ってます笑

    いつ頃なんですかね🤔
    もうすぐ4ヶ月ですが、未だに3時間おきに欲しがります笑
    けど、前見たく1時間おきに欲しがったりはしないです!

    • 9月27日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    14日目なのですが、
    最初の2日目3日目
    立ってと言われて
    動こうとしますが
    痛すぎて何これって感じでした 笑
    今はようやく痛み止め飲まなくなり
    ましたが

    マーライオン😅
    顔色とか悪くなかったら
    大丈夫そうですけどね!

    そうなんですね!
    早くたくさん寝たいです 笑

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いし、初めての子育てで分からないことだらけだしで、メンタルもやられますよね😂

    元気なら大丈夫です!

    私も最近ようやく夜中添い乳だけで寝てくれるようになった感じです😂💦

    • 9月27日